ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ガット弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[16543]

ガット弦

投稿日時:2004年09月30日 17:07
投稿者:Terry(ID:QRcWAZA)
今試しに裸のガット弦(G線はシルバー巻)を使っていますが、意外と音量があるのに驚いています。 問題はE線は良く切れるということ。 1週間使って切れました。 テクニック的にはとてもSensitiveなので完璧なボーイングが要求されます(とくにHigh Posision)。 音程の方も普通のOlivよりもSensitiveなので大変です。 しかし、音色は恐ろしいほど美しい音が出ます。 やっとKreislerの様なすばらしい音で弾けるかも?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]
[16544]

Re: ガット弦

投稿日時:2004年09月30日 17:15
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
確かに裸のガットの音量は侮れません。
「・・・・の間」や教会で朗々と響いていただけのことはあります。

E線ですが、アジャスター等なしに、テールピースに直付けしてますよね?
私も何回か使ったことがありますが、1週間よりはもうすこし長持ちしたような記憶があります。
[16550]

Re: ガット弦

投稿日時:2004年10月01日 15:21
投稿者:(ID:ISYjhCI)
切れやすいのはオリーブオイルを塗ってないからでは?
[16610]

Re: ガット弦

投稿日時:2004年10月04日 01:37
投稿者:terry(ID:NJRBaSk)
Pochi様はもうお試しになったのでしょうか? 音量の方はどうお考えなのでしょうか?よろしく
[16636]

Re: ガット弦

投稿日時:2004年10月04日 13:45
投稿者:pochi(ID:OVgngiM)
ピラストロの赤札を使った事が有ります。音は美しいのですが、442Hzで調弦すると3週間位で切れます。駒寄りと指板寄りで大きく音色が違うので、コントロールの幅が広いとも、弾くのに注意が必要だとも云える様に思います。

古楽器で415Hz程度に合せると、寿命は長くなりますが、理屈っぽい初心者のトラで出たので悪い想い出しか有りません。

音量を出す為には、弾き方が少し違う様に思います。アタックを強くして音量を出すのには向かないと思いますが、出そうと思えば出ます。

御参考になれば、、、。
[16994]

Re: ガット弦のすすめ

投稿日時:2004年10月25日 08:08
投稿者:Terry(ID:FFiVVAk)
ガットを使って3週間目に入りました。コンマスでソロをひく機会がありましたのでコンサートの後に人々に聞いてまわりましたが、前よりも音が飛んでる様でtuttiの時もおとが聞こえてきた(嬉しいのやら悲しいのやら)そうです。結局E線はスチール弦にしましたが(弾くのが死ぬほど難しいので、、、弦が太すぎて楽器に合ってないようです。0,2mmほど細い弦を注文しましたので、楽しみです。)D線もガットではとても太くて、鳴らしにくいので(というか、バランスが音量的にほかの弦ととれません。)シルバー、アルミニウム巻きのにしました。裸なのは結局A線だけですが、とても美しい音が出ます。ピッチは443Hz(ドイツの標準)ですが、問題は今のところ無いようです。 音量の方はあまりDominantと変わらなく思います。というより、音がもっとよく飛んでるように感じます。楽器に合っているのでしょうか?
[17023]

Re: ガット弦 初心者ですが・・・

投稿日時:2004年10月26日 20:45
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:lHE2WRA)
ガット弦 初心者です(イメージからいって、敷居が高い、値段も高いです!)。さて、オリーヴとオイドクサはどう使いわけていらっしゃるのでしょうか?それぞれの良さ、欠点など、どなたかお教えいただけますか?また、オールド楽器にむくのはどちらでしょうか?どうぞよろしくおねがいいたします。
[17024]

Re: ガット弦

投稿日時:2004年10月26日 21:03
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
ヘンデルおばさん様、おひさしぶりです。

先日、同門の子が遊びに来て、プレゼントされたからと言って、オリープで弾いていましたが、やはり素晴らしい気がしました。(10歳、3/4)
でも、E線は長持ちしないと聞きました。

オイドクサは分数に張ると音量が出ないと先生が昔おっしゃっていました。

ではまた!
[17166]

Re: ガット弦

投稿日時:2004年11月02日 09:39
投稿者:Terry(ID:OSIEZpI)
確かに オイドクサは音量があまりでない様に感じます。しかし市販の弦の中では一番音が美しいように思います。 私はアメリカのプライベートの弦職人から直接買っておりますが(というのもPirastroよりもやすいので、、、)G、D線はドミナントよりも強く、かつ美しい音が出ますし 試しにE線までも生ガットにしてみましたが、やはりあまりにもよく切れるのでスチール弦に戻しました。 A線は今回買った人の現に塗ってあるニスがとても薄く柔らかいので1時間ぐらいしか持たず、どうにかしてくれとクレームをつけたところです。今まで頼んでいた職人から次からはA線だけは買ってG,Dは今回の職人から買うことにしようかと思います。 もう1社、ドイツものも試してみるつもりですが、ちょっともうお金が、、、
[17167]

Re: ガット弦

投稿日時:2004年11月02日 10:06
投稿者:pochi(ID:NDQQEyc)
ねこまま様
ガットのE線は、精々一週間ですが、オリーブのE線は、金鍍金の金属なので長持ちします。少なくとも1ヶ月は持ちます。私は、オブリガートを9.5週間位で交換しますが、オリーブのE線も同時に交換します。最高の音がでますが、音がヒックリ返り易いのが欠点です。分数にガットを張っても音の出し方を変えれば音量はソコソコに出ます。然し、難しいと思います。

オイドクサは音が美しいのは良いのですが、音量の点で少し欲求不満になります。又、オリーブ依りも若干耐久性に欠けると思います。

それでは、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド