ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓の先がかけてしまったら・・・。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[19504]

弓の先がかけてしまったら・・・。

投稿日時:2005年02月27日 06:09
投稿者:エム(ID:OQY4VJg)
弓が落ちた際、弓の先の部分がかけてしまいました。自分でつけようと思うのですが、やはりニカワでつけるのがよいのでしょうか?
[19508]

Re: 弓の先がかけてしまったら・・・。

投稿日時:2005年02月27日 11:13
投稿者:kusukusu(ID:NUchJCM)
楽器屋さんに頼んだほうがいいと思います。書き込みを拝見していると、あまり楽器の修理に関する専門的な知識もお持ちでないようなので、特に。素人療法で取り返しのつかないことになるより、最初から専門家にまかせるべきだと思います。
[19509]

Re: 弓の先がかけてしまったら・・・。

投稿日時:2005年02月27日 12:17
投稿者:バスコ(ID:JhIQOWQ)
それでもご自分で直したいのなら、木工用の瞬間接着剤。楽器本体の場合は、後々の保全のこともあり、ニカワ以外考えられません。でも弓の先っぽなら、一度修理してしまえばもう一度はがして着けなおすこともないでしょうから。
瞬間接着剤にもいろいろあるようなので、木工や家具修理のHPで情報をさがしてみるといいかも。
[19510]

Re: 弓の先がかけてしまったら・・・。

投稿日時:2005年02月27日 13:36
投稿者:のり(ID:EIQIR0k)
どの程度の弓かにもよると思います。
私だったら、1万円以下の弓を工房に持っていくのは勇気がいります。
10万円以上の弓を自分で直すのはもっと勇気がいります。
その間だったら・・・
[19512]

弓の先がかけてしまったら・・・。

投稿日時:2005年02月27日 23:42
投稿者:エム(ID:OQY4VJg)
皆様ありがとうございます。
やはり楽器屋さんにもっていこうと思います。
瞬間接着剤は勇気がいりますし。
[19531]

Re: 弓の先がかけてしまったら・・・。

投稿日時:2005年03月01日 17:16
投稿者:便乗質問ですみません(ID:KXiHNxU)
便乗質問になり恐縮です。
2年半ほど前に某楽器店にてスペアで使っている弓の毛替えをしてもらいました。
預けて帰り、翌々日取りに行き、その場で竿の反り具合やバランスなどチェックをし、問題なしでした。

元々メインの弓に頼り切っており、セカンドボーを使うことが少なかったのですが(3~4ヶ月に基礎練習に1回使うくらい)、
その後すぐにメインで使っている弓の他にもう1本良い弓にめぐり合い、
セカンドボーの出番は益々なくなりました。

今年に入ってこのセカンドボーをオケ仲間に譲ろうと工房で毛替えをしてもらった所、
フロッグ上の部分に薄い亀裂が入っているとの事。
木目が派手な竿のため、亀裂が綺麗に隠れており今まで全く気づきませんでした。
亀裂は2センチほどです。
工房の方に伺った所「滅多な事は言えないが可能性の1つとしてクサビを打つときに力が入りすぎたか誤まってしまった」ということも考えられるといわれ、
取り外す際、毛の張り方を見て、「あまり上手い職人の仕事ではない」と思われたそうです。

セカンドボーは弓専用のケースに入れており外へは持ち出さず、落とした事も無ければ、ぶつけたこともありません。
また、保管中に亀裂が入ったとは思えません。

この場合、2年前に毛替えをしていただいたお店に伺ってみるのはクレーマーの様で、常識から外れておるでしょうか。
参考までにフランスのメーカー品で新作購入。40万程度の弓です。
ご意見伺いたくお願いいたします。
[19532]

Re: 弓の先がかけてしまったら・・・。

投稿日時:2005年03月01日 18:54
投稿者:ゆきんこ(ID:MHMDAHU)
便乗質問の件で泣き寝入りしました。
弓の値段は20数万円。調整と一緒に弓の張替えもお願いしていますが
周りの方々からは、腕の確かな工房と言われています。
とてもとてもそのようなことは聞けずに
そのかわりに二度とその工房に行くことは辞めました。
私もスペアの弓で殆ど普段使っていないので
亀裂が入るわけがありません。
他に良い工房を見つけそちらの方で直してもらって
今も問題なくスペアの弓として時々使っています。
[19534]

責任の所在を明らかにしましょう

投稿日時:2005年03月01日 20:20
投稿者:セーブル(ID:djRpMIA)
私も似たようなことがありました 当時は「弓ケース」を持っていなかったため楽器ケースごと毛換えに預けて、完成時にお店では出来ばえのチェックをせずにケースごと受け取って帰宅したらバイオリンが二つに割れていてケース内が木屑で汚れていました 良く見るとケースも割れて(凹んで)いたのでよほどひどい扱いを受けたかアクシデントがあったのでしょう 即楽器店に連絡しましたが応じてもらえず、それ以降責任の所在を明らかにするようにしています

受け取る際は必ず目の前で確認し、一旦受け取って店を出たら見落としも含め全て自己責任にしています 預ける時も細かい傷まで覚えるか写真に撮ってから出すようにしています 万一の際に数十万~百万もの負担になると自分ではリスクを背負えないので楽器保険に加入しています

便乗質問ですみませんさんの40万の弓破損、考えただけでも残念で悔しいですね もうひとつ今回の件に役に立つかどうか分かりませんが保険について書いておきます 住宅総合保険(火災保険)ではなく最近発売のパッケージ商品で「家財の破損」を担保する火災保険があります これはテレビを誤って落下させてしまったり掃除機で掃除中にぶつけて家財を壊してしまった場合などにその修理費用か再調達費用が補償される保険です

自宅で楽器の出し入れや練習中に破損してしまったかもしれない時には保険会社に問い合わせてみるのはいかがでしょうか? その際に「1つまたは1対で30万を超えるものは、明記物件と言い証券に書いていない場合は不担保」と言われるかもしれませんが、バイオリンは「書画・骨董品」や「宝石・美術品」には当たらず「実用品」なので高額でも免責品目には該当しません(簡単に言うと補償されます) なんとかなればよいのですが
[19540]

Re: 弓の先がかけてしまったら・・・。

投稿日時:2005年03月01日 21:21
投稿者:志野ちゃんPAPA(ID:KUkQQiM)
昔の話なので時効でしょうが、一緒に弾いていた方(vn)が都内某有名楽器店で毛替えをした時の話です。当時其の店は「コ-ヒ-を飲んでいる間に」毛替えをするということで30分位で毛替えをすると言うことで広告も出していましたが、その方の弓はジャ-マンボウでしたが非常に上等な金べっこうの弓だったのですが、有るとき其の店に毛替えを頼んだところ、30分ところか1時間以上経っても終わらず、ようやく終わって持ち帰って不審に思い家で良く見たら、べっこうフロッグのフェル-ル(半月リング)の中に隠れる部分が割れていたそうです。直ぐに電話で抗議したが、「うちではその様な事はしていません」の一点張りで、泣き寝入りだったと聞いたことが有ります。それ以来仲間内では其の有名楽器店は避けています。皆さん、色々あるんですね。

関連スレッド