ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

30万円で素人が長く楽しめる楽器 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[21008]

30万円で素人が長く楽しめる楽器

投稿日時:2005年06月12日 10:14
投稿者:ののちゃんの父(ID:I4RwU1U)
子供の頃習っていて,長いブランクの後最近再び弾き始めた50台の男性です.
40年前に都内の有名工房で買ってもらった10万円の楽器(今の物価水準に直すと80万円くらい?)を,知人から紹介されたショップで,約5万円かけてほぼできる限りの調整してもらったのですが,今一音量がないような気がします.
そこで,楽器を調整してもらったショップで中国製(25万円)の楽器を試奏してみましたが,思ったよりよく音が出るので一寸驚きました.
予算30万円くらいでそれなりに鳴る楽器があるということが分かったので,これから色々なショップを回って探してみようと思っています.
インターネットで色々調べてみると,この値段では中国製でも手工品は無理で,量産品になるようです.また,日本の大手メーカーの製品も30万円以下はほとんど中国製のようです.このほか,東欧(ルーマニア,ブルガリア,チェコなど)の楽器にも興味があります.将来の下取りの価格などは全く考慮せず,このクラスの楽器で,純粋にアマチュアが長く楽しめるもののお奨めがありましたら教えていただけないでしょうか.ブランド,国籍など全くこだわりません.
また,一度に多くの楽器を試奏出来る在庫の豊富なショップもご存じでしたら教えていただけたらと存じます.

経験豊かな諸兄のご意見をお待ちします.
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]
[21012]

Re: 30万円で素人が長く楽しめる楽器

投稿日時:2005年06月12日 13:33
投稿者:Skalna(ID:EUdEIZc)
素朴な印象として…

★ 昔買ったヴァイオリンが、もったいない気がします。

三ヶ月ほど弾いてから、買い換えるかどうか判断してはいかがでしょう。
その頃のあなたの楽器は、ずっと味わいのある音でよく鳴っている可能性が高いと思います。

なお、その25万円の楽器は、手工品の可能性もあると思います。
たしかに、中国製手工品にはよく鳴るものがあります。

しかし、新作は新作。飽きやすい音質のものも、多いと思います。
わたしは40代ですが、新作が鳴り切るには20年~30年はかかりますし、
個人的には、いまから新作を買うというのは、あまり考えられません。

以下は話半分に聞いてください。
楽器を買わせようとして、わざと鳴り切らないように修理された、
という可能性も、否定できないと思います。
(経験上、このあたりは警戒しすぎることはないと思います)
[21013]

Re: 30万円で素人が長く楽しめる楽器

投稿日時:2005年06月12日 15:20
投稿者:ののちゃんの父(ID:FZYwBYg)
Skalna様 早速のアドバイスありがとうございます.

おっしゃる通り,今の楽器を手放すのは本当にもったいないと思います.
有名なK氏の著作を参考にして判断すると,わたしの楽器は買った当時の価格からの値上がりは望めないようです.思い出の詰まった楽器を下取りのために二束三文の値段で手放すのは本当に忍びないと思いますのでこのまま手元に置いておくつもりです.

再び弾き始めてから大体半年経っております.その間,一日平均で1時間くらい弾いていますが,余り変化はないようです.雑音の少ないきれいな音ですが,音量がありません.中国製の新作は,雑音感はあるのですが元気のよい音がしました.

最近は,コンピュータ制御による切削技術が発達しているので,量産品も昔に比べるとずっと精度よく作られていて音質も向上しているのではないか,と期待しているのでが.

最後のコメントは,思っても見なかったことなので本当に参考になりました.ありがとうございました.
[21019]

Re: 30万円で素人が長く楽しめる楽器

投稿日時:2005年06月13日 04:11
投稿者:Skalna (ID:EUdEIZc)
少し状況を誤解していました。

ひとつ気になるのは、中国製新作とご自分の楽器を、同じ場所で弾き比べているかということです。(これなくして、なんらの比較もありえません)

それでなおそう思われるならば、買うのもアリかもしれませんね。

ただ、楽器探しの真理をひとつ。隣の芝生は青く見えるものです。これに気付かずにいると、時間を経て思わぬ浪費に気付きます。
[21020]

Re: 30万円で素人が長く楽しめる楽器

投稿日時:2005年06月13日 08:01
投稿者:pochi(ID:QXkBRiI)
ののちゃんの父氏、はじめまして。

中国製の新作にも、当然製品斑があります。大音量で弾くと音が割れて仕舞う物も多数有りますから、御注意を。其の様な楽器は、初期特性上発音を良くする為に板を薄く削り過ぎて居ます。

40年前の10万円の楽器は、賃金・物価だけでなく、為替レートを勘案すれば、80万円では無く、その1/3位と考えるのが妥当だと思います。

私もその位の値段のフルサイズを持って居ますが、おっしゃる通り甘い音はしますが、鳴りません。

新作に限らず、50年目位迄の楽器は、少しザラザラ感が有る物の方が好きです。この、「少し」が難しく、ホールで弾いて、輝かしさに成るのか、ただの濁声になるのか、判断は素人には不可能です。

私のお勧めは、古い楽器の魂柱の位置を標準よりも少し駒寄りに調整する事です。かなりの腕が無いとザラザラ感の多い楽器を輝きに変える弾き方は難しいと思います。弓との相性も有りますので、出費が嵩みますよ。

御参考になれば、、、。
[21025]

Re: 30万円で素人が長く楽しめる楽器

投稿日時:2005年06月13日 11:05
投稿者:ののちゃんの父(ID:EkZUM4A)
Skalna様,pochi様,コメントありがとうございます.

試奏は調整の終わった楽器を引き取る時その場で行いました.ですからほぼ同じ条件で2つの楽器を弾き較べた訳です.試奏はこちらから申し出たので,楽器を売りつけようと言う意図は,もしあったとしても,察知できる状況ではありませんでした.

pochi様,為替レートのことを忘れておりました.確かに物価水準と為替レートの変化を考慮すると40年前の10万は丁度現在の25万くらいに相当します.ぼられたのではないかと疑っていたのですが,そうではないと判りすっきりしました.

最初は新しい楽器を買うつもりだったのですが,色々ご意見を伺ってみると時期尚早の様な気がしてきました.pochi様のご助言に従って魂柱の再調整を頼んでみます.アマチュア向けにそば鳴りがするように魂柱の位置を標準より駒寄りに調整してもらう,ということですね.

適切なアドバイスをいただきありがとうございました
[21029]

Re: 30万円で素人が長く楽しめる楽器

投稿日時:2005年06月13日 16:16
投稿者:pochi(ID:IwhAeTM)
> アマチュア向けにそば鳴りがするように魂柱の位置を標準より駒寄りに調整してもらう
****違います。経験上、ある程度時間が経ってこなれている楽器の場合、駒寄りG線依りに微妙に調整すると、発音が悪くなり、弾き難くなりますが、音量は出ます。アマチュア向けではありません。余程腕の立つ職人でないと、この微妙な魂柱の調整は出来ませんから、私は自分で行います。魂柱の長さが少し長く成りますから、既存の魂柱は使えません。魂柱のキツサは、標準が良いと思います。
[21033]

Re: 30万円で素人が長く楽しめる楽器

投稿日時:2005年06月13日 17:34
投稿者:ののちゃんの父(ID:EkZUM4A)
pochi様
勘違いして申し訳ありません。どこかで、耳元でよく鳴るように魂柱の位置を調整する、「初心者向けセッティング」というものがある、と聞いたような記憶があるので、てっきりそのことだと早合点してしまいました。

今お世話になっているショップは、どちらかというとプロよりアマのお客が多い感じなので、pochiさんの言われるような高度な調整ができるかどうか疑問ですが、とにかく現在より音量が出るような調整をお願いしてみます。
[21034]

Re: 30万円で素人が長く楽しめる楽器

投稿日時:2005年06月13日 20:58
投稿者:TORU(ID:NkMFYgY)
私と状況がよく似てますのでつい。

30万と言わず、
軽乗用車程度の軍資金は準備されるべきです。

私はその程度の値段で
新作楽器と弓を手にし
大いに満足しています。
一生楽しめると思えば安いものです。

他のスレで、
「下手な大人が贅沢な」
という趣旨の投稿を見ましたが
自分で稼いだ金で良い楽器を手にしてどこが悪い。
ガキに分不相応の高級楽器を与え、
他人の人生に依存して生きるより
遙かに健全。
(pochi氏別スレ投稿への僕なりの答かな)
胸はって、高級楽器を手にすべきです。
[21035]

Re: 30万円で素人が長く楽しめる楽器

投稿日時:2005年06月13日 22:30
投稿者:ののちゃんの父(ID:IWEDJhU)
TORU様
お説に全く同感です.私が30万円にこだわっているのは単純に経済的制約によるもので,「贅沢はいけない」といった道徳観に基づくものではありません.お金に余裕があれば私も心置きなくよい楽器を買うでしょう.

今はコストパフォーマンスのよい安い楽器で我慢し,将来経済状態がよくなったら高級楽器を購入するという計画です.勤務先の経営状態が思わしくないので先行きどうなるかわかりませんが...
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]