ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

今はバイオリン・ブームですか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[24018]

今はバイオリン・ブームですか?

投稿日時:2005年10月22日 08:16
投稿者:我以外皆師也(ID:IHKIc3I)
今、クラシック音楽の人気が高まり、バイオリンが静かなブームだと聞きました。あまりそのようには感じられないのですが、本当にブームなのでしょうか。それは、どのようなことなどから、わかりますか?教えていただければうれしいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
[24019]

Re: 今はバイオリン・ブームですか?

投稿日時:2005年10月22日 10:17
投稿者:tabun(ID:N4lGVpA)
ブームなの?って感じるのは、音楽教室が混んで来たことかな、老若男女で賑わってます。
[24036]

Re: 今はバイオリン・ブームですか?

投稿日時:2005年10月23日 12:43
投稿者:まこ(ID:NRgYB1Q)
楽器を持って町を歩いている人を、多く見かけるようになりました。
[24039]

Re: 今はバイオリン・ブームですか?

投稿日時:2005年10月23日 21:15
投稿者:rio(ID:N5FikA)
2000年前後がピークだったように思う。
昨年ぐらいから、落ち着きを見せてきた。
以前に比べ、ばよりんをはじめ、いろいろな楽器がすこし身近なものになってきた感じがするのは、とてもうれしい。
弦楽器フェアーの法人出展者が減ったのは、逆にブームが去ったからなのでしょうか?
[24042]

Re: 今はバイオリン・ブームですか?

投稿日時:2005年10月23日 23:32
投稿者:james(ID:EwKZcEk)
前にも投稿したのですが、NHKのあぐりでヴァイオリンがはやってからは おばば の間でバヨリンがひそかにブームだったそうだぞい…、本当の事はしらんけど…、
[24112]

Re: 今はバイオリン・ブームですか?

投稿日時:2005年10月27日 17:41
投稿者:(ID:JngjciA)
統計的にはどうか知りませんが、印象として近年レイトスターターは激増しているように思えます。
とくにネットの世界では、そういう方々の発言・書き込みを非常に頻繁に見かけます。これも印象にすぎませんが、ネットで見かけるレイトの方々の傾向として、なぜか独学でやろうとする人、独学できると信じている人が多いようです。あと、ヤフーオークションでお買い得のいい楽器が買えると信じている方が多いように思います。
経験ある人間には、独学もネットオークションも間違い(もしくは危険)だとわかることですが、こうした情報がネット上で再生産もしくは拡大されていっているような気がして、少し怖いです。杞憂ならいいのですが。
[24121]

Re: 今はバイオリン・ブームですか?

投稿日時:2005年10月27日 23:57
投稿者:かもめ(ID:J2YyQAQ)
●さん
>ネットで見かけるレイトの方々の傾向として、なぜか独学でやろうとする
>人、独学できると信じている人が多いようです。

それはどうでしょうか?
僕の仲間や他のレイトの方のサイトやそこのゲストの方達などを見るかぎり、独学派はむしろ少数派と言うか、もちろん、いることはいますが、ほとんどいないに等しいように思います。

ただ、始める前や始めた当初は独学でやるつもりの人はいますし、僕もそうでした。
けれども、そういう人も実際にやってみて、あるいは、ネットなどの情報から、独学は不合理だと悟ってレッスンを受け始めることが多いようです。

>経験ある人間には、独学もネットオークションも間違い(もしくは危険)だ
>とわかることですが、こうした情報がネット上で再生産もしくは拡大され
>ていっているような気がして、少し怖いです。

●さんのご心配はよく分かります。
ただ、ネットオークションで楽器を探す方も、それにリスクが伴うことは十分承知で、ある意味博打を楽しむようなつもり・・・ではないでしょうか?

また、「情報」というものは、ネットの情報にしろ、TV、ラジオ、新聞などのマスコミ情報にしろ、「鵜呑みにしてはいけない」というのが、大原則だと思います。
特に大手マスコミやNH○の報道などは鵜呑みにされやすいのですが、しかし、NH○のニュースですら、疑わしいときがあります。
結局、情報というものは参考程度と考え、最終的な判断は自分の頭で考えて下す、というスタンスが、「表現の自由」が保障された社会での健全なあり方だと思います。
[24124]

Re: 今はバイオリン・ブームですか?

投稿日時:2005年10月28日 02:07
投稿者:james(ID:EwKZcEk)
聞いたものを何でも信じさせてしまう。メディアの力ってす~ごいなぁ。

そして聞いたものをなんでも信じてしまう 純真な人も す~ご~いなぁ。

↑ 小生もN●Kだとだまされるかもしれないけれど、なんでも信じてしまうのってちょっと難しいなぁ。
す~ご~ぉいなぁ~~~♪
[24128]

Re: 今はバイオリン・ブームですか?

投稿日時:2005年10月28日 08:53
投稿者:umm(ID:WJF3GAA)
ブームとは言っても世の中一般のブームに比べると微々たるものですが、ヴァイオリン界の中では1大ブームでしょう。特に大人から始める人の人数は。

>ネットで見かけるレイトの方々の傾向として、なぜか独学でやろうとする人、独学できると信じている人が多いようです。

クラシック好きで始める方以外の方が増えているからではないでしょうか?一部ヴァイオリニストの努力でヴァイオリン音楽のジャンルがここ10年くらいで随分広がりましたよね。

例えばポップスでバンドを組む場合、いちいちヴォーカルの個人レッスンに就こうなどと考えないでしょうし、そういう感覚なのでは?これが日本の古典芸能であれば独学で始めようなどという人は極端に少ないと思いますが、最近始める方にとっては古典芸能というよりもポップスに近い感覚なのかもしれません。

でもネット上の意見の大半は独学NGですから、本当に独学でやる人は少ないと思います。

いずれにせよヴァイオリン人口が増えることはメリット大でしょう。プロはお客さんや生徒が増えるし、お店や弦など商品の選択肢は増えるし。昔はオリーブのG線をありがたがって\6000も出して買っていましたが、今はそこそこいいナイロン弦が3割引きの4本セットで\5000しないで買える様になりましたね。
[24340]

Re: 今はバイオリン・ブームですか?

投稿日時:2005年11月06日 22:57
投稿者:●▲■(ID:FYMJhEk)
バイオリンブームかどうかは、分かりませんが、スタートする敷居が低くなった、始め易くなったということではないでしょうか?

アマチュアの方も、プロの方も ブログやホームページなど 開いている方が多くなり、情報も多くなり。
練習風景を音源アップされている方もいらっしゃいますが、他の人の進度など手に取るように分かり、参考になります。
ただ、音源を褒めちぎるだけのやり取りは譜に落ちない所もあるのですが。
先にコメントを書かれている、かもめ氏のサイトも覗かせて頂きましたが、
大盛況のようですね。
先日 命にかかわるような、どきっとするような書き込みもありましたが、ここの掲示板のようなトラブル事が 一般のサイトでもあるのですね。
それも、色々な人が訪れるネットゆえのことなのでしょう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]