ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[25390]

初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;)

投稿日時:2006年01月29日 16:03
投稿者:うみ(ID:eBFpNgA)
数年前からヴァイオリンを習っており、初めて弓の毛替えをしました。
それで今、練習をしようとしたところ、音が出ないのです。
松脂が足りないのかと沢山つけてみたのですが、音が出ません(._.)
大変お恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、教えて頂きたく、
以前お見かけしたこちらへ伺いました。
宜しくお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]
【ご参考】
[25391]

Re: 初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;)

投稿日時:2006年01月29日 17:10
投稿者:ぽん(ID:EFEyAXk)
毛替え直後なら、松脂をいつもより大目に塗って、しばらく弾き込んでみてください。しばらくすると松脂が毛に馴染んできちんと引っ掛かるようになると思いますよ。
[25392]

Re: 初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;)

投稿日時:2006年01月29日 17:52
投稿者:幸太(ID:NnMxWCE)
きっと松脂が足りないのでしょうね。
松脂を弓の毛の表からだけでなく、裏からも塗るとか。
毛 一本一本に松脂がよく浸透してくれるようにイメージしながら、しっかり塗る・・・とか。
[25393]

Re: 初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;)

投稿日時:2006年01月29日 18:19
投稿者:うみ(ID:GQVWg2Q)
ぽん さん、幸太さん、ありがとうございますm(__)m
松脂を塗るしか無い?と半信半疑で格闘しながら
レスが来ていないかチェックをしていました。
ぽん さん、幸太さんのお返事で心強いものになりました。
まだ音が出ず、寂しい思いをしていますが、
上手に松脂を塗ってみます。
本当にこのような質問にお返事を頂き、ありがとうございました。
[25397]

Re: 初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;)

投稿日時:2006年01月30日 00:34
投稿者:ヴァイオ(ID:GIY1WYI)
この季節は松脂が硬くなり、新しい毛へのノリも悪い為、念入りに塗るか、もっと軟らかい松脂を購入して塗ってください。
(黒猫、サルコー、ピラストロのシュヴァルツとか。)

 そんなヒマが無い場合は、とりあえずハブラシで弓の毛をゴシゴシやってください。そうすることにより、毛の表裏に松脂がゆきわたります!

 おためしあれ!
[25416]

Re: 初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;)

投稿日時:2006年01月30日 21:22
投稿者:うみ(ID:I2N1gDE)
ヴァイオさん、ありがとうございます。
実は・・・まだ音が出ないのです。
ヴァイオリンを購入した時はもう弓もすぐに使用出来る状態でしたので、
こんなにも苦労するものとは夢にも思いませんでした。
歯ブラシも試してみたのですが効果が出ません(T_T)
何分?何時間?松脂を塗れば音が出るのでしょうか。
ひょっとして松脂にも問題があるのでしょうか?
ヴァイオさんのおっしゃっていた“ピラストロのシュヴァルツ”を
使用していますが、もう使えなくなっているモノを
一生懸命弓の毛に塗っているのかもしれません・・・(^_^;)
本当にお恥ずかしい話で申し訳ありません。
[25417]

Re: 初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;)

投稿日時:2006年01月30日 21:56
投稿者:ぽん(ID:QJBxYRA)
松脂の表面を目の細かいサンドペーパーで軽くこすってから塗る、という方法もあります。

それでもどうしても音が出ない、というのであれば、毛替えをしてもらった楽器屋さんに見てもらったほうがいいかもしれませんね。
[25423]

Re: 初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;)

投稿日時:2006年01月30日 23:32
投稿者:Geigerin(ID:FXAVd2A)
うみさま。

変ですね~~。
音がでないとは具体的にどういう状態なんでしょ?

そのイチ。つるつるすべる感じで、音にならない
そのニ。ざらざらして今までのようななめらかな音と違う
そのサン。その他。できるだけ詳しくお願いします。

あ、塗るだけではダメよ。ちゃんと弾きこまなきゃイケマセン。

しかし皆様いろんなコワザをご存知で!お勉強になりました。
[25428]

Re: 初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;)

投稿日時:2006年01月31日 00:43
投稿者:うみ(ID:FkAHgpY)
ぽんさん、再びありがとうございます。
サンドペーパーが無いので、明日試してみます。
色々と勉強になります。本当にありがとうございました。

Geigerinさんからのご質問について・・・
“そのイチ”に近いです。つるつるして音さえ出ない。
かすかに何かが擦れているらしい小さな小さな音がするだけなのです。
皆さんから教えて頂いた事をしてからはつるつる感が若干無くなり、
何十回に一回くらいほんの一瞬音が出たと思ったらまた出なくなる・・・
という現象です。
“弾き込む”と言うのはどのくらいでしょうか?何時間も?でしょうか?
トータルにして音が出ないながら30分くらいは弾いていると思います。
毛替えをした時は皆さんこのような状態なのですか?
[25430]

Re: 初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;)

投稿日時:2006年01月31日 01:14
投稿者:幸太(ID:NnMxWCE)
うみさん、それは・・・松脂がツルツルなのではありませんか?
弓にちっとも、ヤニが付いてないのでは?そのヤニのついてない状態で弾いてはなりません。弓の毛が痛みます!!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド