ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[25390]

初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;)

投稿日時:2006年01月29日 16:03
投稿者:うみ(ID:eBFpNgA)
数年前からヴァイオリンを習っており、初めて弓の毛替えをしました。
それで今、練習をしようとしたところ、音が出ないのです。
松脂が足りないのかと沢山つけてみたのですが、音が出ません(._.)
大変お恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、教えて頂きたく、
以前お見かけしたこちらへ伺いました。
宜しくお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]
【ご参考】
[25431]

Re: 初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;)

投稿日時:2006年01月31日 01:22
投稿者:カルボナーレ(ID:KSFHmXQ)
毛替え後のつるつるの毛への松脂塗り方(カルボナーレ編)

1)弓の毛を 演奏状態か、もう少し張り気味にします。
2)手のひらに、塗る面を上にして松脂を置いて、手全体で柔らかく支えます。
3)弓を持ちます。持ち方は包丁を持つように、伸ばした人差し指が弓の棹の上にくるようにし、中指、親指、薬指でフロッグを包み込むようにもつのが私の持ち方です。
4)松脂を支える左手を胸の少し前に持ってきます。
5)弓元の毛を、2)の松脂を塗る面に当てます。
6)押し付けることなく、軽いタッチで、同じ箇所に対し1センチほどの振幅で10回~20回くらい往復させます。(押し付けると熱で溶ける場合がありかえって付きにくくなります。)私の場合、一秒に2往復くらいの速さです。
7)うまく塗れている場合は、すべっている感触から引っかかってくる感触にかわるのでわかります。
8)その箇所が塗れたら、右手を引き、松脂の位置を弓先方向に1センチ進めます。
9) 6)~8)を繰り返し、弓先まで塗ります。
10)なお、慣れてくれば、振幅、移動を少しずつ大きくしていけます。(それでも数センチのストロークまでにとどめましょう。)
11)これで全体に引っかかりが出来ているので、その後いつものように全体的に塗ります。弓を傾けて弾くときに使うサイドの方は特に塗り忘れのないようにしましょう。
12)最初のうちは、塗り過ぎとなることがありますが、少し弾けば余分な松脂は落ちます。(楽器はよく拭いてやってください。)

一例ですが、ご参考まで。
[25436]

Re: 初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;)

投稿日時:2006年01月31日 06:00
投稿者:のり(ID:IJVDWGI)
裏技その1
 弾ける状態の別の弓に多めに松脂を塗って、毛同士をこすり合わせる。
裏技その2
 松脂を少量砕いて粉にして、指で刷り込む。

 その1は数回やりました。その2は数十年前に習っていた先生に教わりましたが、未だやったことがありません。
[25439]

Re: 初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;)

投稿日時:2006年01月31日 15:56
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
> 毛替えをした時は皆さんこのような状態なのですか?
  割と粘っこいう松脂(クロネコ)を使っている所為もあってか、毛替え後、十数回も(正確に数えている訳ではありませんが)擦れば音は出ます。 5分もかかりません(落着く迄には、弾いて塗ってを繰り返して数時間~数日かかりますが)。

  皆さん、いろんなワザを御存知で感心しますが、そんなワザが本当に必要な場面ってあるものですか? ましてや2日掛かりで松脂塗っても音が出ない、というのは本当に不思議です。 松脂以前の問題では?

「沢山つけてみた」由ですが、毛に触ると指に松脂の粉が付きますか? (普段は触っちゃダメですよ、念のため)
[25442]

Re: 初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;)

投稿日時:2006年01月31日 20:57
投稿者:のり(ID:IJVDWGI)
>皆さん、いろんなワザを御存知で感心しますが、そんなワザが本当に必要な場面ってあるものですか? 

はい、ありました。楽器屋で新品の弓をたくさん弾き比べた時、通常の塗り方では1本に数分ずつ時間をかけることになりますが、裏技その1を使い1分弱で塗れましたので、短時間でたくさん試奏できました。
[25443]

Re: 初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;)

投稿日時:2006年01月31日 21:45
投稿者:うみ(ID:NZdhdEc)
幸太さん、カルボナーレさん、のりさん、セロ轢きのGoshさん、
本当に本当にありがとうございました。
そして今まで色々と教えて頂いた事をよく考えてみました。
やはり松脂では・・・と。
初めての事で本当にビックリした出来事でした。
普通はどうなのか?と言う事がよくわからなかったのと、
すぐにお聞き出来、ヴァイオリンに詳しい人が周囲にいなかったのが
不安と焦りにつながりました。そして・・・(^o^)
今日音が出ました!本当に皆さんありがとうございましたm(__)m
私の松脂は確かにつるつるしていて弓についていないような
気がしてきたので、ご指摘のあったように手で触れてみました。
白い粉は付きませんでした。松脂はどこまで使えるのかもわからず、
教えて頂いたようにサンドペーパーで擦り(削り砕き粉状態に)、
そしてそれを弓にすり込む様に付けました。
願うように弦にあてたところ・・・鳴りました。やっと・・・です。
今までは練習を惰性でやっていましたが、
当たり前のように音が出ていた楽器から音が出ないと言う事に
これほどショックを受け、練習出来ない苛立ちを思うと
今日の練習には身が入りました。
また、ヴァイオリンは本当に摩擦が無いと
これほどにまで音が出ないモノなのだと言う事を改めて知りました。

本当に勉強になり、感謝の気持ちで一杯です。
皆様、ありがとうございました。
[25445]

Re: 初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;)

投稿日時:2006年01月31日 23:00
投稿者:幸太(ID:NnMxWCE)
よ・・よかったですねぇ!!
[25446]

Re: 初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;)

投稿日時:2006年01月31日 23:09
投稿者:sebastian(ID:F4MAkQI)
本当によかったですね!私も、おかしいな・・・と思いながらハラハラとして見守っていた一人です。とたんに音が出ると、トンネルからパッと抜け出たような気分ですね。毛替えをしたときの快感だとお考えください。
 このように皆様の英知が結集されるサイトは、本当素晴らしいですね!
[25461]

Re: 初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;)

投稿日時:2006年02月01日 10:18
投稿者:匿名希望A(ID:YJVZAiA)
便乗質問させてもらいます。
以前、師匠に「この松脂は風邪をひいて使い物にならない。買い換えなさい。」と指摘されたことがあるのですが、普通に扱っていても、松脂が「劣化」することがあり得るのでしょうか。何方かご教示下さい。
[25473]

Re: 初歩的?な事で教えて頂きたい事があります(‥;)

投稿日時:2006年02月01日 18:24
投稿者:Geigerin(ID:QkCZUEk)
風邪をひいて・・・ってことは治療すりゃ直るって事かな・・・?

Geigerinは同じ松脂10年ほど使い続けていたら、楽器屋さんに怒られたけど、自覚症状はなかった・・・
[25474]

風邪をひいた松脂の治療

投稿日時:2006年02月01日 18:52
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
エチルアルコールで溶かし、湯煎して整形すれば、復活します。風邪をひくのは、湿気で硬く成って仕舞うからです。湿気無い様に密閉容器に入って居る松脂も有りますね。

ヴァイオリンに柔らか過ぎる松脂を使うと、弾き難くなります。試しにコントラバス用の松脂を使ってみて下さい。非常に弾き難いですよ。松脂を落さない限り、上から塗り直しても回復しません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド