ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

クラウス・ヘフラーのVnと、シッカーの弓について、何か知っている方いますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[26136]

クラウス・ヘフラーのVnと、シッカーの弓について、何か知っている方いますか?

投稿日時:2006年03月10日 18:16
投稿者:美咲(ID:J3eTJGg)
こんにちは。バイオリンを始めて3ヶ月の初心者(大人)です。
先日バイオリン、弓、ケースを購入しました。

私の買ったバイオリンは、クラウス・ヘフラーNo.500 定価157500円というものです。
クラウス・ヘフラーは、ドイツ製で、カールヘフナーの下請けか何かで、ヘフナーと関係が
あるメーカーだとお店の人が話してくれました。

私はまだどの楽器の音がよいのか、良く分からないので、自分の買った楽器を使っている、
他の人の評判を見てみたいと思って、ネットで調べてみたのですが、
クラウス・ヘフラーで検索すると、私がバイオリンを買ったお店のページしかみつかりませんでした。

弓もドイツ製で、シッカーVn Bow No1 定価58800円というものを買ったのですが、これまた、検索すると、
私が購入したお店のページしか、みつかりませんでした。

ちゃんと試奏して納得して買ったのですが、ネットに情報が無いのでちょっと心細くなりました。
どなたかクラウス・ヘフラーのバイオリンや、シッカーの弓を使っている方、何か情報をお持ちの方が
いらしたら、評判や、使った感想など、聞かせていただければ幸いです。
【ご参考】
[26140]

Re: クラウス・ヘフラーのVnと、シッカーの弓について、何か知っている方いますか?

投稿日時:2006年03月11日 23:51
投稿者:こんにちは(ID:JDAHNRA)
シッカーは有名なメーカーだと思いますよ。検索すると出てきます。

>クラウス・ヘフラーで検索すると、私がバイオリンを買ったお店のページしかみつかりませんでした。

大手楽器店では、ドイツの下請け専門の工場に大量に製造を委託して、独自のラベル(ブランド)を貼って売ることは十分考えられます。問屋から仕入れるより、安くできるので、そのほうが利益が上がるからです。

音がよければ、いいと思いますけど。知名度の高いメーカがいいとも限りませんから。

最近はイタリアブランドも信用できないので、なんか高い楽器は買う気がしませんね。イタリアブランドなのに中国製のものもあるそうです。実存しないイタリア人の名前が印刷されたイタリアンもあるというウワサも聞きます。
[26150]

Re: クラウス・ヘフラーのVnと、シッカーの弓について、何か知っている方いますか?

投稿日時:2006年03月14日 08:53
投稿者:ゆうこ(ID:OWQhBjA)
シッカーは「Horst schicker」「ホルスト シッカー」で検索するとヒットすると思います。
[26151]

Re: クラウス・ヘフラーのVnと、シッカーの弓について、何か知っている方いますか?

投稿日時:2006年03月14日 18:43
投稿者:美咲(ID:JGGAGVQ)
お答えありがとうございました。

シッカーは検索すると少し出てきました。

バイオリンの裏事情に関しても教えていただきありがとうございます。

でも、だれか、私と同じメーカーのVnか弓を使っていて、GOODですよ!とか、そうじゃなくても、何か、感想があったらなぁ・・・と思います。

シッカーの弓は少し重量が重めなのかな?私はアルシェの定価2万くらいの弓を3ヶ月くらい使っていましたが、正直、シッカーの弓はまだ弾きにくい感じがします。