ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

指弓について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[31772]

指弓について

投稿日時:2007年03月01日 01:27
投稿者:まいおりん(ID:IzMCdjU)
非常に久しぶりにまたおけいこに通いたくなり
体験レッスンに行ってボウイングを見てもらったら
もっともっとばんばん指弓を使えと言われました。ほんの5センチ弓を引きずるだけでも小指が離れるほど動かすのです。
しかし昔習っていた先生は自然な手首で弓を返すときだけ意識しろと言われました。
おっしゃることは分かるのですが最初からいきなりこのようなことを教える先生について良いでしょうか?なんか悩みます。
【ご参考】
[31794]

Re: 指弓について

投稿日時:2007年03月02日 23:26
投稿者:S(ID:gwkxRFA)
悩むんだったら止めましょう。少しでも戸惑いがあるなら、
その先生を信頼して上達することはありえません。
[31797]

Re: 指弓について

投稿日時:2007年03月03日 02:59
投稿者:mink(ID:JTGSWHA)
その先生がいま、指弓に目覚めたのではないでしょうか?
自分が出来るようになったものは即、人に教えたがるものでしょう。
情熱的ないい先生だとは思いますが
教え方が論理的とはいえないかもしれませんね。
[31879]

Re: 指弓について

投稿日時:2007年03月06日 05:07
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
指繋がりで、
足の指に凝っていた先生も居ました。何でも、左足の薬指が大切なのだそうで、硬直せず踏ん張るのが良いのだそうで、観念的で良く解らなかったのですが、何となくその様な気もする、不思議なお話でした。つま先立ちで弾くと非常に難しいと思います。

足の指もなんだか大切である様に思います。靴を履いて演奏することが多いので、足の指は使いにくいのです。畳に裸足でないとヴァイオリンを弾いた気がしない何て方もいらっしゃるのでしょうか?

指弓は総ての音に使います。大げさに行うのは初心者向けの鍛練でしょう。
[31940]

Re: 指弓について

投稿日時:2007年03月09日 02:10
投稿者:JAMES(ID:OYAlJxU)
minkさんの意見で(その先生が今指弓に目覚めたのでしょうか・・・)というご意見がありましたが私もそうなんじゃないかと思います。

指弓って、あんまり使わないし、でもできるとかっこいいし、という具合にできないよりはできるほうがいいのはいいのだけれど、私は指弓を多用するよりも最初はもうちょっとしっかりもって音の立ち上がりを気にしたほうがいいのではないかと思います。

指弓をむやみに多用すると、弓を返したときにしっかりとした発音ができないし、一音一音きれいに聞こえないのではないでしょうか?

指弓を否定しませんが、弓を返すときだけ、しかも本当に必要ならやるぐらいの感覚でいいのではないかと個人的には思っています。私は単なるアマチュアのヴァイオリン愛好家なので、ぜんぜん専門的なことを言えたたちではないのですが感想として書いています。教える立場ではないものが書いてしまって大変恐縮です。
[31942]

Re: 指弓について

投稿日時:2007年03月09日 11:18
投稿者:父娘でVn始めました(ID:N3dEVCU)
足指のことで。
声楽の先生は、本番前になると本番で履く靴でレッスンしろとおっしゃるそうです。足指が締めつけられすぎると発声にも良くないのでしょうから、手指の運動性にも良くない影響があるのかも知れません。何だか神秘的な話ですが、すっと納得できるのが不思議です。
[31944]

Re: 指弓について

投稿日時:2007年03月09日 13:59
投稿者:ずぶ(ID:MiUnMEI)
気になってずっと拝読していたのですが……。
どなたか『指弓』とは何なのか、
教えていただけませんか?
[31950]

足指のオマケ

投稿日時:2007年03月09日 17:03
投稿者:guzuko(ID:mVIVl0A)
pochiさまに付け加えるようなつもりで書いてみます。
(恐れ多いけど!)
普段の練習で靴を履いているならそれほど気にならないかもしれませんが、靴を脱いだ自宅のレッスン室で弾いている人がハイヒールを履くと、途端に重心が変わって大変なことになります。具体的にはシフトなんて「何事が起きたか」と思うほど違い、左腕が鈍くなります。
本当は、正しく立っていればそれほど変わらないはずなのですが、腰が引けてしまう人が多いようです。左の踵をつっかい棒にして爪先を上げてしまったり。そうなるとボウイングも窮屈です。
[31955]

Re: 指弓について

投稿日時:2007年03月10日 00:34
投稿者:jack(ID:aDSJGWA)
patkopは裸足で舞台に出ます。クフモのステージでロングスカートの下の素足を見たことがあります。

その理由を次のように述懐しています。何事も地にしっかり足をつけてという姿勢のあらわれでしょうか。ご参考まで。

ttp://www.patkop.ch/

"But sometimes it really feels better to have direct contact with the earth. One needs a stable stance to reach for the stars..."