ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

教えて下さい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[273]

教えて下さい

投稿日時:2001年08月28日 22:35
投稿者:chim(ID:JzIJUik)
今から初めてバイオリンを始めてみたいと思っているのですが、私は人に比べ小指が1間節分短いのです。もちろん関節はきちんと2関節ありますが・・・。やはり、バイオリンひくためには致命的ですか?もしそんなときどんなバイオリンを選べば良いのですか?もうひとつバイオリンは独学では無理でしょうか?
[274]

Re: 教えて下さい

投稿日時:2001年08月29日 02:01
投稿者:yc(ID:QVZpEWA)
お返事遅れてすみません。

小指が1関節分短いということは、私は小指の頭が薬指の第一関節の
下にあるので、薬指の第二関節の下にあるんですか!?
うーん、わかりませんけど、大抵のことは工夫と努力で克服できる
可能性はあります。まあ一般論なんですが…。あと、どこまで高みを
目指すかにもよります。例えば小指を全く使わないで弾けないことも
ないですし(曲によりますけど)。

楽器の構造については、差があるのは子供用サイズのヴァイオリンと、
左利き用か右利き用かくらいで、それ以外に個々の体型に合わせた
ものはたぶんないと思います…。

ヴァイオリンを始める時先生についた方がいいかどうかについて、
これも一般論ですが、本人の努力と才能次第だと思います。
ただ、初めのうちは音を出すのも結構難しいので、先生についた方が
良いとは思います。
[279]

私も初心者です

投稿日時:2001年08月30日 23:02
投稿者:かんすけ(ID:JmdpKIY)
chimさんはじめまして、かんすけと申します。
いまから始められると言う事ですが、私もバイオリン歴6ヶ月の超初心者です。

私の場合、バイオリンを始めようと思った動機がかぐや姫の「神田川」を弾きたいということからでした。
この辺が皆さんとは全然違うと思います。趣味の範囲ですから、教室にも通わずCDを聞いたりビデオを見て独学で練習しています。

ただもともとギターを弾いていましたので、まったくの初心者の人よりは早く音が出せたと思います。
練習時間は毎日2、3時間くらいです。最初のうちは指板にシールをはって正しいポジションを覚えることからはじめました。
もちろん今はシールを貼っていませんが(笑)

独学で上達するかどうかは、chimさんがどこまでバイオリンに情熱を傾けられるか、
またycさんの言われる通り、結局は本人の努力と才能だと思います。

ただ、独学の練習では限界があると思います。なぜならお手本がいないし、自分の悪いところに気づかないからです。
ですから基本だけでも誰かに教わった方がいいかもしれませんね。

参考にならなかったかもしれませんが、がんばってバイオリンを始めてくださいね。

関連スレッド