ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

松脂を塗る回数 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[2809]

松脂を塗る回数

投稿日時:2003年02月08日 22:30
投稿者:dubin(ID:MihGMxc)
私は毎日練習(60分から90分)の前に松脂を2、3回先から元まで
軽く塗ります。
これには個人差があるようですね。
みなさんはどの程度松脂を塗っておられますか?
【ご参考】
[2811]

Re: 松脂を塗る回数

投稿日時:2003年02月09日 05:44
投稿者:うちだ(ID:KRYAlGA)
 わたしは音が出にくくなったなぁ~と思った時だけ塗ってます。松ヤニを塗ったばかりの音が好きではないので・・・小さい頃は先生に教えられたせいか、そりゃもう毎回塗りたくってました(笑)
 でも周りには弾き終わったら松ヤニが真っ白くびっしりつくくらいの人、dubinさんと同じくらい毎回ちょっと塗る人、はたまた1ヶ月に2、3回しか塗らないなんて人もいます。
 同じ先生についてても違うし・・・好みなんでしょうか?決まりはない・・・ですよねぇ???
[2815]

Re: 松脂を塗る回数

投稿日時:2003年02月09日 22:14
投稿者:dubin(ID:gocTgWA)
うちださん、レスありがとうございます。

「わたしは音が出にくくなったなぁ~と思った時だけ塗ってます。」
具体的には、どのくらいの期間で塗っていますか?
松脂を塗らないと音がかすれませんか?

昔テレビを見ていたら世界的なバイオリニストが弦の下を
白くして出てきました。
[2818]

Re: 松脂を塗る回数

投稿日時:2003年02月10日 05:38
投稿者:うちだ(ID:KRYAlGA)
 わたしは1、2週間に1回くらいでしょうか。周りの小さい頃からやっている人達は、わりといっぱい塗ってる人が多いようです。
 毎回塗らなくてもかすれはしてない・・・といっても、技術的に音がカスカスですが;;;
[2824]

Re: 松脂を塗る回数

投稿日時:2003年02月11日 09:13
投稿者:dubin(ID:gHdFMRA)
うちださん、レスありがとうございます。

私も以前はもっと塗りたくっていました。
それにしても「1、2週間に1回くらい」というのは
私の感覚からすれば、異様に少ないです。

こんな基本的なことで何の基準もないというのは
奇妙ですね。
[2847]

Re: 松脂を塗る回数

投稿日時:2003年02月12日 17:36
投稿者:うちだ(ID:KRYAlGA)
 そうですねぇ・・・どぉなのでしょう?普通(?)はどのくらいなモンなのでしょう???
 というか・・・わたしはここにいらしてる方達よりも、全然練習時間長くないので;多い日で3時間くらいですよ。あくまで多い日。。。(笑

関連スレッド