ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

アルペジオーネ・ソナタのバイオリン譜 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[28647]

アルペジオーネ・ソナタのバイオリン譜

投稿日時:2006年07月17日 10:45
投稿者:shironeko(ID:F3NxhgE)
シューベルトのアルペジオーネ・ソナタを弾いてみたいと思っています。
最悪の場合、チェロ用の楽譜を入手して、オクターブ上げて読むことで弾こうかと思っていますが、バイオリン編曲の楽譜をご存知の方おられましたら教えてください。お願いします。
[28654]

Re: アルペジオーネ・ソナタのバイオリン譜

投稿日時:2006年07月17日 17:28
投稿者:pochi(ID:IThiRSY)
「シューベルトのアルペジオーネ・ソナタ」は、お勧めしません。チェロの方がずっと良いのです。ヴァイオリンで弾くと、冴えない曲になります。

私は、自分で多少編曲し、書き換えました。
[28656]

Re: アルペジオーネ・ソナタのバイオリン譜

投稿日時:2006年07月17日 21:15
投稿者:shironeko(ID:F3NxhgE)
Pochi様 アドバイスありがとうございます。

チェロ、まだビオラの方が良いというのは納得です。でもかっこいい曲だなあと思うので弾いてみたいのです(どこかの解説でシューベルトの曲の中では俗っぽい、と書かれてましたが、ああいうのを俗っぽいというのですね。ならば俗っぽいの上等です)。諦めがつくまでごちゃごちゃやってみます。

ただ、上手な方が試されても冴えない感じになるのですね。。。高音部がバイオリンだと華やか過ぎて軽薄か女々しすぎるのでしょうか。試すだけ試してみようと思っています。上手でないので、すぐに諦められるかもしれません。

今日、amazonで原典版なる楽譜を注文してみました。
[28660]

Re: アルペジオーネ・ソナタのバイオリン譜

投稿日時:2006年07月17日 23:18
投稿者:AS(ID:MUBJYyk)
バイオリン用に編曲された楽譜が出版されていますよ.今,手元にないので出版社が分かりませんが,アカデミアで購入しましたので,そちらにお問い合わせ下さい.
ギル・シャハムの演奏でCDも発売されていますね.
[28661]

Re: アルペジオーネ・ソナタのバイオリン譜

投稿日時:2006年07月17日 23:45
投稿者:AS(ID:MUBJYyk)
自己レスです.
アカデミアのホームページでチェックしたところ,残念ながら現在在庫切れとなっているようです.
ちなみに出版社はDoblingerで,出版番号は 03 250,価格は1890円でした.
[28662]

Re: アルペジオーネ・ソナタのバイオリン譜

投稿日時:2006年07月18日 00:16
投稿者:shironeko(ID:F3NxhgE)
AS様 楽譜&CDの情報をありがとうございます!

編曲能力無いので、楽譜があるのはとても嬉しく、助かります。何とか入手試みます。

CDは、amazonで「ギル・シャハム」&「シューベルト」で検索したところ、バイオリンとギターとのものがヒットしたのですが、AS様のご紹介くださったものはこれでしょうか?早速注文して聴いてみます。
[28667]

Re: アルペジオーネ・ソナタのバイオリン譜

投稿日時:2006年07月18日 11:15
投稿者:shironeko(ID:F3NxhgE)
Doblingerのサイトからpdfで入手できました。
印刷3回までですが、約1300円でした。
ありがとうございました。
[28694]

Re: アルペジオーネ・ソナタのバイオリン譜

投稿日時:2006年07月20日 23:51
投稿者:susi(ID:JSkFQmQ)
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3049/pdf/SchubertarpeggioneI.pdf

こんなのもありました
[28702]

Re: アルペジオーネ・ソナタのバイオリン譜

投稿日時:2006年07月21日 08:33
投稿者:shironeko(ID:F3NxhgE)
sushi様 情報ありがとうございます。ただ、私がリンクをクリックした時点では残念ながら内容をみることができませんでした。後でリトライします。

Adagio以外の部分を弾いてみましたが、一部を除いて違和感ありませんでした(脳内の過去に聞いたチェロの音を聴いているのかも。)脳内のチェロによる演奏よりもバイオリンでは広い音域を使っている感じがして、思ったよりアップダウンの激しい曲になってしまったなあ、と思いました。
また、ピアノのパワーに負けそうな気はします。