ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オブリガート | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[2888]

オブリガート

投稿日時:2003年02月15日 22:24
投稿者:mina(ID:F4lJZyA)
オブリガートの弦が気に入って、ここ1年くらい使用しています。
ただ、E線がゴールドなのがあんまり気に入ら無いです。
オブリガートの弦に合う、他のE線を御存じの方いらっしゃいませんか?
ご自分はこういうのを使っている、というのがありましたら
教えて下さい。

当方のヴァイオリンは、イタリア製、作者不詳、200年くらいのオールドです。
【ご参考】
[2893]

Re: オブリガート

投稿日時:2003年02月16日 03:45
投稿者:まい(ID:aAE4B2A)
私は175X年製にオリーブを張っているのですが
オリーブから見てオブリガートと全体的比較をすると
高音域の張力が強く、低音域が弱いアンバランスな感じがします。
面白いのは4本全体の張力はどちらも同じなのです。
なのでどうしてもオブリガートは高音が硬くなってしまうと思います。
私は板厚の薄いボケている感じの楽器をシャキッとさせるときに
オブリガートを使います。面白い話なので皆さんの意見も聞きたいです。
[2899]

Re: オブリガート

投稿日時:2003年02月16日 21:07
投稿者:mina(ID:EHEzRCI)
まいさん、レスありがとうございます。
オリーブ使っているのですね、ガット弦は一度オイドクサを張ったことが
あるのですが、とても嫌いな音だったので即効ではずしてしまいました。
調弦も(張ったばかりのときは)ちょくちょくしなくてはいけないし、
室温などに対してとても敏感ですし、ガットは避けたいなと思ってオブリを
しようしています。
わたしの楽器は、その前はエヴァ・ピラッツィ、ドミナントを使用しています。
この二つの弦は満足していました。
古い楽器でもまいさんのとは個性がちがうみたいですね。
他にも御意見お待ちしています。
[2989]

Re: オブリガート

投稿日時:2003年03月03日 08:30
投稿者:うちだ(ID:KRYAlGA)
 わたしも昨日、オブリガートに張り替えてみました!とってもいい音です♪でも、実はE線ゴールドと知らずに・・・(友達のお薦めで・・・深く調べなかったんです;)
 前はインフェルト赤使ったりしたんですけど、ゴールドはすぐ音がひっくりかえっちゃいます。オリーブも高いから・・・でも使ってみたくてE線だけ使ったコトあったんです(笑)そりゃもう裏返ってうらがえって・・・コレは技術のせいでしょうか?(泣)
 でも昨日1日、張り替えてすぐですけど、インフェルトとオリーブ(単独で使ったせいかなぁ)に比べてひっくり返りにくかった気が・・・でもやっぱし普通のスチールと比べては;;;
 買っちゃったのでゴールドと気づいても張っちゃいましたが・・・しばらくしてやんなったらNo1使おうと思ってます(汗)
 minaさんは何故ゴールドがあまり気に入らないのですか?
[2990]

Re: オブリガート

投稿日時:2003年03月03日 15:55
投稿者:pochi(ID:FDZxEwA)
金鍍金のE線がひっくり返ってしまうのは有名です。ピラストロのワンダートーン(Goldとも言う)を使いましょう。ワンダートーンは良い弦ですが、長持ちしません。
[3000]

Re: オブリガート

投稿日時:2003年03月04日 23:47
投稿者:mina(ID:IolAdyE)
もう、落ちちゃっていると思ったので、またレスが頂けてうれしいです^-^

うちださん>
ゴールドが嫌いな理由は、1本だけゴールドってなんだか変な気がするんですよ。
それに古い楽器を使っているので、見栄え的にも合わない気がします。
わたしはあんまり音はひっくり返らないのですが、音色があんまり好きではありません。
No.1は最近出た新しい弦ですよね?評判はいいのでしょうか?

pochiさん>
ピラストロのワンダートーンですね。たしか以前先生が使っていた気がします。
さっそく購入して試してみようと思います。

また、良い弦の情報がありましたら、よろしくお願いします。
[3001]

Re: オブリガート

投稿日時:2003年03月05日 09:47
投稿者:すちゅあーと(ID:hoQjYBA)
金メッキ以外のE線では、癖のないピラストロのワンダートーン、パワーのあるゴールドブロカットの0.27、やわらかさのあるゴールデンスパイラル(ソロじゃない方)、きれいな音色のヒルなどがお勧めです。ちなみにE線がうるさい知人の楽器には、A,D,Gにオブリガート、E線はオイドクサのアルミ巻きを張ったらバランスが良くなりました。オイドクサアルミはゴールデンスパイラルよりもさらにやわらかい音です。ピラストロのNo.1は結構強い弦で個性的な音なので好みが分かれそうです(私は結構好きでした)。ただ、金メッキ以上にひっくり返りやすかったです(私の場合)。メーカーはひっくり返りにくいと宣伝していますけど・・。