ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

「飛行機に乗るときは一席取ってください」 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[29184]

「飛行機に乗るときは一席取ってください」

投稿日時:2006年08月31日 00:45
投稿者:おどろき(ID:IViQNZU)
アメリカ在住の者です。
この夏日本に一時帰国するのに、空港でバイオリンケースについてとやかく言われました。
去年まではGEWAの小さな軽いケースを使っていたのですが、今回はアメリカ製のでかい重いケースを使いました。
で、まずアメリカの空港で、日系航空会社のカウンターで日本人スタッフに
「大きいですね、預けてください」と言われました。耳を疑いましたが、「機内に持ち込みたい」と訴えたところ、なんとかOKしてもらいました。
機内ではちゃんとぎりぎりビンに入りました。
そして成田からアメリカに戻る際もまた日本人スタッフが「ビンに入るかどうか確かめてきます」と私の手からケースを取り上げました。「入りますよ」と抵抗しても無駄だと思ったので黙っていましたが、それほど高価な楽器ではありませんが、それでも給料のウンか月分ですから、やはり持っていかれてしまうと不安でした。
結局持ち込んでいいということになりましたが、係員に、「次回からは一席取ってくださいね」と言われました。
こんなことあってあるんですか?
テロ云々ではなく、問題は大きさなんでしょうが、普通にアメリカで売っている長方形のものです。特別大きくはありません。店にはバイオリンが二つ入るケースも売ってます。それに、今時バイオリンを機内に持ち込むなんて珍しくもないでしょう。何故こんなことが起こったか不思議です。来年も夏もこんなことになるのでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[29187]

Re: 「飛行機に乗るときは一席取ってください」

投稿日時:2006年08月31日 05:40
投稿者:浪速人(ID:OZlzAjg)
私も驚きました。年に何回か海外へヴァイオリン携えて出ますが機内持ち込みを断られたことが無いもので。ちょっと心配になって調べてみましたら、縦横高さの和がUAは45inch (114cm)以内, JAL が115cm以内と制限がありました。なんと手持ちのケースぎりぎりです。

それと先日の騒ぎ以来、ケース内の液体・ジェルは禁物ですね。クリーナー、オイル、水入りの保湿瓶などは注意しましょう
[29188]

Re: 「飛行機に乗るときは一席取ってください」

投稿日時:2006年08月31日 08:51
投稿者:ばすこ(ID:JFIYcpE)
 機内持ち込み手荷物のサイズ、三辺の和だけじゃなくて一辺づつ規制があるとこも。たとえばANAだと55X40X23くらいだったはず。アメリカの国内線なんかもチャックイン・カウンターのとこに、これより大きなサイズは持って入れません、って入れ物があるよね。もちろんヴァイオリンケースはでかすぎ。しかし、しかし、いままで文句をいわれたことはなかった、一度も。
 この夏、JAL、ブリティッシュ・エアー、アメリカン・エアーに乗ったけど問題なし。ただし例のテロ未遂事件以前です。
 航空会社によっては(Ryanairだ)規則に非常に忠実です。席を一つ買わされます。
 おどろき氏が乗られたのは例の事件以後でしょうか?とするとその影響で「従業員一同、今一度規則に従い・・」ということかもしれません。危険度が下げられれば、再び甘くなるでしょう。例の事件前のことであれば、次回からその航空会社は避けましょう。
 
[29189]

Re: 「飛行機に乗るときは一席取ってください」

投稿日時:2006年08月31日 09:38
投稿者:rio(ID:GIlIEgM)
Vnを持って日本国内の飛行機に乗るときは
事前に、持ち込めるかどうかを確認します

機種やルートによって
持ち込みOKだったり座席を買ってほしいと
様々です

海外は、日系の飛行機のビジネスクラスは
事前に相談したらOKでしたが

中国本土国内の飛行機会社では
もう1席購入するように指示を受けました

アメリカ・欧州は最近楽器を持ち込んだ
経験が無いのでわかりません

各社、持ち込み荷物の制限をしていますので
抵触しそうな場合、あるいはどうしても持ち込みたい場合
やはり事前の確認は不可欠であると考えます
[29241]

Re: 「飛行機に乗るときは一席取ってください」

投稿日時:2006年09月01日 12:40
投稿者:おどろき(ID:EgZDNDQ)
みなさま、レスをありがとうございました。やはりあれはかなり大きな手荷物と見なされるんですね。
私のこの体験は例のこの夏のテロ騒ぎ以降です。楽団の海外公演なんて場合はどんな感じなんでしょうかね。バイオリン弾き一人につきひとつずつ隣の席にバイオリンがシートベルト締めてたら、結構面白い光景でしょうね。ま、いずれにしてもチェロやバスなどは預けるんですよね。心配でしょうね。
これからは飛行機に乗るときはGEWAにします。
ありがとうございました。
[29242]

Re: 「飛行機に乗るときは一席取ってください」

投稿日時:2006年09月01日 13:32
投稿者:ヴァイオ(ID:GUKWGSg)
ちなみに楽団の海外公演は、普通に座席の上に収納ですよ~。(ヴィオラも。それにトロンボーンも持ち込んでたかな、結構大きい気がしますが・・・)

チェロはもう一席取ります。

バスは荷物ですね。
[29247]

Re: 「飛行機に乗るときは一席取ってください」

投稿日時:2006年09月01日 14:22
投稿者:ばすこ(ID:JFIYcpE)
今回のような事件が起こってしまいますと、席を買っても楽器の持ち込みはできません。実際、事件以後イギリス公演が決まっている外国組はヴァイオリン現地調達の人もあります。ピアノ並みですね。
[29251]

Re: 「飛行機に乗るときは一席取ってください」

投稿日時:2006年09月01日 18:37
投稿者:クロチェット(ID:NScoYDA)
CNNのインタビューで、Joshua Bell(7日にPROMSでロンドンに来る)が、
ストラディバリのトランスポートについて語っています。演奏家にとっては
頭の痛い問題ですね。

http://www.cnn.com/2006/SHOWBIZ/Music/08/22/review.bell.voice/index.html
[29255]

Re: 「飛行機に乗るときは一席取ってください」

投稿日時:2006年09月02日 05:44
投稿者:浪速人(ID:OZlzAjg)
クロチェットさん、情報ありがとうござました。ロンドンへ楽器を携えて行かねばならない人はパリへ飛んでそこから陸路(海底トネル、ユーロスター)を使えば良い訳だ。Thanks to Joshua!
[29270]

Re: 「飛行機に乗るときは一席取ってください」

投稿日時:2006年09月03日 15:19
投稿者:rio(ID:MGFpUHQ)
昨日全日空国内線に久々に乗った時

空港でオーバーサイズ
ということで

1万円ちょっとを支払い
1席分荷物のために確保しました

前回は大丈夫だったのに
といったのですが

規則ですから

ということでした
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド