ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

「飛行機に乗るときは一席取ってください」 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[29184]

「飛行機に乗るときは一席取ってください」

投稿日時:2006年08月31日 00:45
投稿者:おどろき(ID:IViQNZU)
アメリカ在住の者です。
この夏日本に一時帰国するのに、空港でバイオリンケースについてとやかく言われました。
去年まではGEWAの小さな軽いケースを使っていたのですが、今回はアメリカ製のでかい重いケースを使いました。
で、まずアメリカの空港で、日系航空会社のカウンターで日本人スタッフに
「大きいですね、預けてください」と言われました。耳を疑いましたが、「機内に持ち込みたい」と訴えたところ、なんとかOKしてもらいました。
機内ではちゃんとぎりぎりビンに入りました。
そして成田からアメリカに戻る際もまた日本人スタッフが「ビンに入るかどうか確かめてきます」と私の手からケースを取り上げました。「入りますよ」と抵抗しても無駄だと思ったので黙っていましたが、それほど高価な楽器ではありませんが、それでも給料のウンか月分ですから、やはり持っていかれてしまうと不安でした。
結局持ち込んでいいということになりましたが、係員に、「次回からは一席取ってくださいね」と言われました。
こんなことあってあるんですか?
テロ云々ではなく、問題は大きさなんでしょうが、普通にアメリカで売っている長方形のものです。特別大きくはありません。店にはバイオリンが二つ入るケースも売ってます。それに、今時バイオリンを機内に持ち込むなんて珍しくもないでしょう。何故こんなことが起こったか不思議です。来年も夏もこんなことになるのでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[29273]

Re: 「飛行機に乗るときは一席取ってください」

投稿日時:2006年09月03日 16:03
投稿者:アロハ(ID:IWNniXc)
子どもが夏の合宿の帰りにJALに機内持ち込みを断られ、泣きながら電話してきたので、速攻でJALに問い合わせました。安全上の問題から、Vnを膝に抱えて機内に持ち込むことはできないそうです。(規則)頭上の収納ボックスに収まれば、問題ないそうです。うちの子どもの場合、搭乗便が満席であったため、余裕スペースに置くことができなかった。満席でなければ、空き席に置かせてくれる場合もある。運行する機体により収納ボックスの大きさが異なることがあるため、Vnが収納できるかどうかわからない。当該便の乗務員に確認する必要がある。このような趣旨のことを告げられましたが、私の電話を受けてくれた方が、直接出発空港の担当者に掛け合ってくれました。Vnは高価な楽器であることを理解していただき、他の乗客より先に搭乗して、収納ボックスを確保する「優先搭乗」を配慮していただきました。お陰様で、子どももVnとともに無事に帰ってくることができました。ちなみにうちの子どもの場合は座席の足元が広かったので、毛布でケースをくるんで、搭乗したそうです。
[29275]

投稿日時:2006年09月03日 19:33
投稿者:ちひろ(ID:IRkBAQg)
いしかわミュージックアカデミーでしょ?JAL。うちの子も一緒に搭乗した方たちも大ブーイングでしたよ。ちなみに主催のH先生はANAでOKだったみたい。来年は列車を使います。
[29279]

投稿日時:2006年09月03日 23:15
投稿者:rio(ID:MGFpUHQ)
まずはどういうルールになっているのか
JALとANAに訊いてみました。

機種や区間によって違うそうですが

羽田~大阪 で訊いたところ
ANAの場合は、
3辺の合計が115cm以下かつ高さ55cm幅40cm奥行き23cm以下
JALの場合は
3辺の合計が110cm以下かつ高さ45cm幅35cm奥行き20cm以下
共に重さは10Kg以下の場合のみ機内に持込むことができ
それを超える楽器の場合は、
両社とも予約時に10,250円払うと席を楽器のために確保してくれるそうです

また楽器については、搭乗時に賠償限度額が15万円までなので
高額な楽器については、時価総額15万円を超えるバイオリンは
価格申告をし15万円を超える金額1万円あたり10円の料金を
支払わないと、15万円を超える補償は受けられないとのことです

100万円の楽器の場合
(100万円-15万円)×10円=850円
となります

今回、大阪行きが満席で楽器の席が確保できず
お金を払っても、楽器を持ち込みできないので

神戸行きの飛行機に乗りました。(大阪に出るまでかなり不便でした。)

実際には、担当者と一か八のネゴで
ゴリ押しすれば上手くいくのかもしれませんが

先方が運行規程を提示して説明されてしまえば、
運行規程を無視して、搭乗しようとするこちらの立場は
クレーマーにしかならないので、
楽器を持って国内線の飛行機に乗る時は
常識として座席を別途確保したほうがいいですね。
[29290]

投稿日時:2006年09月04日 13:57
投稿者:ヴァイオ(ID:ESJIGQY)
へえーー

とても参考になりました!!

この前も問題なかったので、当然普通に持ち込んで座席の上に収納が当たり前だと思っていました。

ありがとうございます!

↓
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド