ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供の練習 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[29690]

子供の練習

投稿日時:2006年09月29日 01:44
投稿者:のんのん(ID:MkiYdJk)
先日お友達の発表会に参りましたら、幼稚園年長さんがザイツの協奏曲を、小学校1年生の方がモーツアルトの協奏曲を弾いていて驚きました。
小学校でコンクールなどに出場なさるような方たちは、みなさんそのような
ペースで進まれているのでしょうか。つかれている先生によって練習方法の方針は異なると思いますし、進度ばかりを比較してはいけないと分かっておりますが、幼児期にどのような練習をなさっているのか・・・伺ってみたくなりました。お勉強でしたら本屋さんへ行けば、○○合格体験記などを手にすることもできますが、音楽の道ではそのようなものもないので、家での練習時間、教本の進度など体験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。
【ご参考】
[29691]

Re: 子供の練習

投稿日時:2006年09月29日 07:00
投稿者:amaama(ID:QCQ5EHI)
そのお友達とやらに直接聞いてみたらどうですか?

>・・・伺ってみたくなりました。
↑偵察といいます。
[29697]

Re: 子供の練習

投稿日時:2006年09月29日 14:51
投稿者:Gotchi(ID:GSUIKXA)
>>・・・伺ってみたくなりました。
>↑偵察といいます。

『特別な事はやっておりませんの。練習ぎらいで困っちゃうくらいですわ。』・・・なんて言われたりして。
実力が近いほどその傾向は強くなりがちかも??(笑)

負けず嫌いな性格の子は進歩が早いらしいです。特に他人に対しての競争心よりも、弾けないことに対して負けず嫌いが発揮されると最高ですね。
[29699]

Re: 子供の練習

投稿日時:2006年09月29日 16:11
投稿者:のんのん(ID:MkiYdJk)
お友達のお子様も、我が子もお稽古を始めたばかりの年中です。
上手な方がたが、日々どれだけ努力なさっていらっしゃるのか、
これからお勉強していく上で
よい意味での刺激と目標になればと思い投稿させて頂きましたが、
言葉が足りず、お気を悪くなさった方、申し訳ございませんでした。
[29701]

Re: 子供の練習

投稿日時:2006年09月29日 19:44
投稿者:○○のパパ(ID:OCeZIxM)
3、4歳スタートなら、
年長でザイツは普通ぐらいかと・・・
うちの娘ですら、2年目の発表会で弾いてました。
1年生でモーツァルトは、やや早いとも思いますが、
そういうのが当たり前でやってる人たちもいます・・・
1年でザイツぐらいは普通!?らしいです・・・
[29725]

Re: 子供の練習

投稿日時:2006年10月02日 08:40
投稿者:ヴァイオリン大好き(ID:dXg0cnA)
教則本がどんな種類なのかでも、いろいろと違ってくるかもしれませんが、
ウチの子供達は、4歳ごろからはじめたという事もあって、年長さんの頃はザイツは弾いていました。
鈴木の教則本でそのまま順調に進めば、3年生の頃には、モーツァルトのコンチェルトを、とりあえず、頑張って弾いている状態になりました。
小学校1年生で、モーツァルトってすごいですね!!!
我が家の練習は、だいたい、平均1時間30分くらい?
ひどいときは、30分で終わっちゃう事もあります。

小さい時は、1時間くらい、楽譜もよめないので、横で、音階名をいいながら、指番号、リズムを教えながら、つきっきりでした。
新しい曲をいただいて、譜読みが終わるまでが大変でした。
ほとんど、毎日弾いていたことは事実です。
うちは、ときたまサボっているほうですが、

どこに行くにも、楽器は持ち歩いて、宿泊先でも練習している。という話しを聴く事もあります。

私のお友達のお子さんの中には、もちろんコンクールにでるようなお子さんがいらっしゃいますが、ご両親とも、音楽は全くされていないけど、小学校3年生で、ヴィタリーのシャコンヌとか、ブルッフのコンチェルトを弾いちゃう子もいます。
(もっと、特別な子だと、小学校2年生で、ラロを弾いていたらしいです)
だからといって、ヴァイオリンばかりやってるんじゃないんですよ。
ピアノもすごく、勉強もできて、スポーツ万能!!遊ぶの大好き!!
(すごいです。スーパーマンです!!)

と、なると私の中では既に理解不能です。
そういう子が、どうやって練習しているかは、全くわかりません。
最近思うのは、生まれ持った能力が違うんだな!!と、思っています。

あまり、お役にたてない情報ですが、、、、、ご参考までに。
[29733]

Re: 子供の練習

投稿日時:2006年10月03日 01:12
投稿者:のんのん(ID:MkiYdJk)
みなさま、ご意見をありがとうございました。我が子も鈴木の教本を使用
していますが、ザイツが出てくる4巻まではどうにか早く到達できそうでも、そこから先モーツアルトの9巻、10巻までは遠い道のりのような気がします。今は曲も短いのでつきっきりのお稽古も問題ないですが、これから曲が長くなっていったらどうなることやら・・・。頑張っていらっしゃる先輩方を
励みに頑張って参りたいと思います。

関連スレッド