ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

譲っていただけませんか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 7 Comments
[31637]

譲っていただけませんか?

投稿日時:2007年02月24日 15:31
投稿者:ハル(ID:I3MwQhQ)
いらなくなったヴァイオリンがありましたら、ぜひ譲って下さい。
[31644]

Re: 譲っていただけませんか?

投稿日時:2007年02月24日 22:57
投稿者:傍観者(ID:MhiCZpk)
タダで譲って欲しいのか、幾らか払えるのか、払うなら予算はどれくらいか、などを知らせたほうが情報が集まりやすいと思います。
弓、ケース含めてなのか、ヴァイオリンだけでいいのかということも。
また、ハルさん自身が使うのか、ハルさんのヴァイオリンに関するキャリアはどうなのか、によっても提供される楽器は違ってくると思います。
[31649]

Re: 譲っていただけませんか?

投稿日時:2007年02月25日 08:51
投稿者:nagano(ID:ICKCKEA)
以前もこんな書き込み、ありましたね。やっぱり、書き込む方の「熱意」って大切ですよね。それに人に「善意(あるいはそれに近いものを)」を求めているわけですから。
[31672]

Re: 譲っていただけませんか?

投稿日時:2007年02月25日 22:51
投稿者:ハル(ID:I3MwQhQ)
指摘して下さってありがとうございます。
学生であまりお金がないので出来ればタダが理想ですが、やはり厳しいとおもいますので、5000円前後で・・・。
弓はなるべく含めてお願いします。ケースは無くてもいいです。
ヴァイオリンは始めてまだ半年なので、高価なものを扱える技術はありません;ただ、状態は良いものだと嬉しいです。
最後は無理な条件だと思いますが、よろしくお願いします。
[31684]

Re: 譲っていただけませんか?

投稿日時:2007年02月26日 02:20
投稿者:怪盗イタリアのうさぎ(ID:MzIQhnQ)
楽器を只で譲ってもらうにはいくつかの条件があります。

・双方が親密な間柄である
・楽器をくださる方が納得する腕前、又は才能を持っている
・とても運が良い

ヴァイオリンというのは不思議なもので、弾く人は自分の楽器に友達の様な親しみを感じます。ですから全く知らない人に「はい」と簡単にあげられるものではないのです。

学生なら学生らしく親御さんに相談することを進めます。もしかして内緒なのかもしれませんが、ヴァイオリンはレッスンが不可欠なので始めてからのほうがお金がかかります。学生の身分ではどうしても親の財力に頼るしかないのです。我流はやめましょう、すべて習い直す羽目になります。
[31685]

Re: 譲っていただけませんか?

投稿日時:2007年02月26日 02:29
投稿者:JAMES(ID:FxFQVGk)
↓ 怪盗イタリアのうさぎさんの意見がもっともです。

譲ってもらうのではなくて5000円出すのでしたらAuctionなどで安いものを買ったほうがいいかもしれませんよ。10000円前後で数本みたことがあります。
[31738]

Re: 譲っていただけませんか?

投稿日時:2007年02月27日 16:47
投稿者:nagano(ID:ICKCKEA)
ハルさんの文面だけみますと、JAMESさんが指摘されるようなオークションに手を出すまで考えていないのではないかと思います。結構、気楽に考えているんじゃないでしょうか。書き込む方もお願いするということの立場をわきまえて、もう少し自分の今の状況を説明してあげてもいいかも知れませんね。それにしても怪盗イタリアのうさぎさんの回答、手厳しいですね。「カチンと来る」気持ちはわからなくもないですが。ハルさんは、メールから文章を覚えた世代かも知れません。それとバイオリンがまったくどういうものか分かっていないですね。ハルさん、まさか大学生以上の方じゃないでしょうね。
[31750]

Re: 譲っていただけませんか?

投稿日時:2007年02月27日 22:20
投稿者:傍観者(ID:EZdQUjk)
ハルさんのご予算だけで考えると、ご参考までにですが、
Hallstatt ハルシュタット バイオリン入門セット 【V10】 6点セット 6380円
というのがAmazonで売っています。
質はわかりませんが、譲ってくれる人がいなかったらという時のために。
ただし、あくまでも「これはいい商品ですよ」という意味ではありません。
「こういう物も売っているよ」という程度の情報で、これを推奨しているわけではありませんから、他の方がたは変なつっこみはなさらないでください。
ただし、実際にこれを使ったことのある人の情報が寄せられれば、ハルさんの参考になると思います。

ヴァイオリンを始めて半年ということですが、先生についているのでしょうか。
先生がいるなら、先生に相談すれば、他の生徒さんでいらなくなった楽器を紹介してくれるかもしれませんよ。

いい楽器を持つにこしたことありませんが、お金との問題は仕方ないことなので、またお金をためてから、ホントにいい楽器を買ってくださいね。