ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

レイトとアーリー | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[31927]

レイトとアーリー

投稿日時:2007年03月08日 16:51
投稿者:Sally(ID:QCcxYVI)
この掲示板でもよく使われている「レイトスターター」や「アーリースターター」のことですが、それはどのへんの年齢で分かれるのでしょうか??私は12歳でヴァイオリン始めたのですがどっちなんだろうと疑問に思いました。つまらないことを質問してすみません。
[31936]

Re: レイトとアーリー

投稿日時:2007年03月09日 00:32
投稿者:傍観者(ID:QRc4MTI)
厳密な定義なんかないから、気にしないでいいと思いますよ。
定義しようとすると変な論争のもとにもなるし。
もともとレイトとアーリーを区別したのは「プロになれる可能性があるスタート」であったか、なかったか、ってことだと思うから。
だから高校3年生以下の10代で始めた人(音大入学の可能性がある年齢から始めた人)は自分はどっちつかずと思うのだと思います。
もう一つの問題は、身体が完成する前に始めたかどうかということです。
耳の問題とか、姿勢を長時間保てるか、の問題なんかがこれ。

レイトとアーリーの話になると必ず、レイトでも上手くなる人もいる、とか、アーリーが必ずプロ級になれるわけじゃないとか、同じよう話がループするけけど、最後は個人の問題だからね、人がどう言おうと自分は目標を高く持って練習していくのがいいよ。
[31938]

Re: レイトとアーリー

投稿日時:2007年03月09日 01:37
投稿者:JAMES(ID:OYAlJxU)
人の言うことなのでぜんぜん気にすることはないと思います。

3,4歳から始めてプロになれない人もいますし(私も含めて趣味でやってる人たち)、遅く始めてうまい人もいます。

スターンなんか、プロでも超重鎮的な存在だけれども8歳で始めたなんてどこかに書いてあったし、私も意外と始めた年齢は遅かったんだなぁと思ったけれど、うまい人はうまいのだと思います。

何かを始めるにあたり、遅すぎるという考えはマイナス思考なのでもし悩むんだったらその必要はないと思います。

私はいま20代ですが、社会人になって大人で始めようと思っているひとはいっぱいいます。大人のヴァイオリンレッスンの専門教室なんてあったらいいななんて意見も多々あるし、子供からはじめるだけがヴァイオリンじゃないと思います。気軽にはじめることができる感覚でヴァイオリン人口が増えるといいなと個人的には思います。
[31949]

Re: レイトとアーリー

投稿日時:2007年03月09日 16:48
投稿者:guzuko(ID:mVIVl0A)
日本では「3,4歳から始めて、、、」というバイオリニストが多い。
その年頃で始める子供が最も多いからなのですが、その方角から考えるなら「モノになる人が最も少ないのが3,4歳」ということにもなりますね!

明らかに聴いて「アーリー」な人と「レイト」な人の間に、なんと括ってよいかわからない広い層があります。ここで困っちゃったら「始めた楽器がフルサイズ」だとか「費用を自分で稼ぎ出してから」、くらいに分けて考えるとすっきり片付くのでは。

同じようにプロとは「それで食ってる人」アマとは「それ以外で食える人」だったりする。
[32043]

Re: レイトとアーリー

投稿日時:2007年03月15日 22:37
投稿者:Sally(ID:aAYGlwA)
みなさんありがとうございます。私は遅く始めたのを恥ずかしく思っていたのですが、やっぱりこんなことで悩まずに練習しようと思います。

関連スレッド