ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

北京ヴァイオリン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 33 Comments
[3236]

北京ヴァイオリン

投稿日時:2003年04月15日 10:31
投稿者:真朱(ID:IAKUIwQ)
先日銀座であった「北京ヴァイオリン」の試写会に行ってきました。
チェン・カイコー監督の新作で、中国のヴァイオリンの上手な男の子とそれを支える優しいお父さんのほのぼのとした物語でした。終わったあと周りを見たら感動して泣いているひともずいぶんいました。私はそこまで入りこめなかったのですけど、でもヴァイオリン好きの人なら一度見てもいい映画だと思いました。主役をやっている男の子は実際ヴァイオリニストを目指して勉強中で、映画の中でもちゃんと本人が弾いているからリアリティがあるし、全編を通してチャイコやブラームスのコンチェルトやその他ヴァイオリンの名曲が流れていてしみじみ「やっぱり私はヴァイオリンが好きだなあ」と今更ながら思ってしまいました。ほのぼのした中にもヴァイオリンの厳しい競争社会の一面がかいま見えたりして。
これからbunkamuraなどで上映されるので機会があったら是非見てみてください。
検索結果に戻る
3 / 4 ページ [ 33コメント ]
[4119]

Re: 北京ヴァイオリン

投稿日時:2003年06月24日 22:15
投稿者:ミルク(ID:FoNHJoY)
みなさま、情報ありがとうございました!

NHKの番組、絶対チェックします!それから、動画、発見できました!!
とても深みのある、素敵な音での演奏でした。是非将来立派なヴァイオリニストになって、活躍してもらいたいなと思います。
[4122]

Re: 北京ヴァイオリン

投稿日時:2003年06月25日 09:12
投稿者:雨の歌(ID:MjlJVFQ)
はじめまして。日本にいる友人から北京ヴァイオリンの話を聞いていたので、こちら(アメリカ)でも見たいと思って捜したのですが、一部の大都市の中国人街の劇場で上映しただけのようです。公式Webサイトで映画に思いを馳せるにとどまっております。いいですねえ、観れて。

ちなみに英語のタイトルは together です。父と息子一体ということでしょうか?観ていないだけに想像の範囲ですが。

DVDの発売は9月以降だそうです。
[4168]

その気持ちわかります・・・

投稿日時:2003年06月27日 11:43
投稿者:フルーチェ(ID:I2ZIZRk)
雨の歌さん その気持ちよくわかります。私も海外在住をしておりました。以前「レッドバイオリン」という映画があったの知ってますか? 舞台はイタリア。ドイツ、中国・・で現地語で字幕英語で DVDをみたことがありました。 今回は中国が舞台ですから、チャイニーズタウンで海○版など 出回っていたら 見れると思いますが。あと中国や台湾からの出張者に頼むとか。でも字幕がせめて英語でないと 厳しいですよね。
togetherと いうのは 音楽には無知なお父さんが息子にバイオリンを託し 一生懸命に息子をバックアップして、ちょっとでも有名にしてあげようと
本当に涙ぐましい努力を映画全幕を通して感じます。息子は その親の気持ちに反発したりするときもあるのですが、最後には運良くめぐってきた 国際コンクールの予選をけってまで、 お父さんの本当の気持ちを理解してお父さんと再出発したいという 親子愛?から そのタイトルがついたと思います。 私個人の意見としては もうちょっと 楽器を大切に扱ってほしい・・・と 思ったんですけど。
[4172]

Re: 北京ヴァイオリン

投稿日時:2003年06月27日 20:12
投稿者:巨人ファン(ID:JjOZiSI)
>理理さん
私も一番泣けたのは、そのお父さんのなりふり構わず働く場面です。本筋からそれているわけではなくて、それは本筋の重要な部分ではないでしょうか。英語タイトルが「together」ならなおさらそうだと思います。
私の方こそ本筋からそれますが、映画「リトルダンサー」でも、労働者であるお父さんが、仲間とのストライキの約束をやぶってまで息子のために働き周りから責められる場面が一番泣けました。親子の愛情物は泣けますね。
[5774]

Re: 北京ヴァイオリン

投稿日時:2003年10月04日 02:52
投稿者:lala(ID:M4I4F2A)
初めまして。lalaと申します。北京ヴァイオリンの話題が出ていたので、思わず入って来てしまいました。
お尋ねしたいのですが、この映画で、お父さんと息子が北京に出てきて、初めて学校のような所の小さいステージで、みんなの前で、ソロを弾く場面ありましたよね。(協奏曲じゃない)あれは、誰の何ていう曲なんでしょうか。
ご存知の方、お教え下さい。
[7985]

加入者限定なのですが。。。

投稿日時:2003年12月18日 13:14
投稿者:真朱(ID:UFJChiA)
桜木町にある神奈川県民共済のシネマホールで今月24日~1/19まで「北京ヴァイオリン」が上映されるみたいです。
神奈川県民共済の加入者、又は家族限定になってしまうのですが。。。
600円でリクライニングシートの快適なホールでもう一度「北京ヴァイオリン」が大画面で楽しめますよー。

http://www.kenminkyosai.or.jp/life/cinema/index.html
[8196]

Re: 北京ヴァイオリン

投稿日時:2003年12月26日 10:56
投稿者:天音のパパ(ID:EWkAUBE)
いったい、いつになったらDVDが発売されるのでしょうか?
どなたか、ご存知ないですかぁ~
[8369]

Re: 北京ヴァイオリン

投稿日時:2003年12月29日 11:05
投稿者:ちゃちゃ(ID:MJdGlpU)
北京ヴァイオリンのDVDですが、こちら米国では発売されております。タイトルはTogether
です。ですのでもうそろそろ日本でも発売されるのではないでしょうか。
[8457]

Re: 北京ヴァイオリン

投稿日時:2003年12月30日 18:34
投稿者:天音のパパ(ID:KUQBOGA)
見落としてました。
>桜木町にある神奈川県民共済のシネマホールで今月24日~1/19まで「北京ヴァイオリン」が上映されるみたいです。
てなことを、今やってるわけですから、まだまだですねきっと、、、、
[8687]

Re: 北京ヴァイオリン

投稿日時:2004年01月05日 15:02
投稿者:豪州屋(ID:KTkZJxg)
昨日、友人の中国人からDVDいただきました。

な、なんと本国では。。。

300円だそうです!

ご参考までに。
検索結果に戻る
3 / 4 ページ [ 33コメント ]