ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Ivano Coratti  | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[33326]

Ivano Coratti 

投稿日時:2007年05月01日 20:40
投稿者:セイジ(ID:QmKTJmU)
ある店でIvano Coratti 1996 のラベルのある楽器を見せられました。

ラベルはかなり癖のある筆記体によって名前を印刷したものでした。

私が調べたこの作家のラベルは、ゴシック体の活字だったはず。

90年まではゴシック体のラベルを使っていたように思います。96年の時点でラベルのデザインを一新した可能性も考えられますが、現在はどのようなラベルを使っているのでしょう。

どなたかご存知でしたらご教示ください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
[33330]

Re: Ivano Coratti 

投稿日時:2007年05月02日 10:08
投稿者:リュリ(ID:QHCTKUA)
私のはそれより数年後のですがセイジさんが見られたのと同じラベルだと思います。
[33332]

Re: Ivano Coratti 

投稿日時:2007年05月02日 13:27
投稿者:セイジ(ID:QmKTJmU)
リュリさん  さっそくのご教示ありがとうございます。

どうやら90年以後、ラベルのデザインを変えたようですね。
[33335]

Re: Ivano Coratti そういえば

投稿日時:2007年05月02日 17:55
投稿者:リュリ(ID:QHCTKUA)
確か代官山のショップのHPに推奨するコンテンポラリーメーカーの筆頭に名前があがってますね。本人の写真と一緒に2002年のサインも載ってました。
そのサインと同じでした。昔のものは、存じ上げませんがこのショップに
問い合わせればわかるのではと思います。
[33415]

Re: Ivano Coratti 

投稿日時:2007年05月06日 07:01
投稿者:クロアシ(ID:kHMACHA)
セイジさん、某スレではお返事ありがとうございました。
私は、Coratti2000を所持していますが、ラベルは、リュリさんの御指摘のように、筆記体による手書きで、印刷されたもののようです。代官山のショップにUPされているサインと同じ筆致です。
ゴシック体のラベルというと、つい前にヤフーオークションに出品されていた1978年製に付いていたラベルがそうでしたね。この画像を見ると、エンドピン近傍に「I. CORATTI」の印もあります。私の楽器には無くなっています。
ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n48523547
[33423]

Re: Ivano Coratti 

投稿日時:2007年05月06日 19:20
投稿者:セイジ(ID:QmKTJmU)
クロアシさん

回答ありがとうございます。
91年ごろ発行された本に記載されたこの作家のラベルは、ゴシック体によるものでした。その後、ラベルデザインを変更したようですね。

私が見た楽器は裏板がかなり薄い造りなのが印象的でした。
[33435]

Re: Ivano Coratti 

投稿日時:2007年05月07日 14:34
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
世の中には「軽い楽器は良い楽器」とばかりに、薄く削りすぎた楽器も良く見掛けますが、私の知っている80年代のIvano Coratti数本は、標準的でした。クレモナの材木問屋関連楽器と較べると少し薄めですが、材木問屋関連楽器が少し厚めなのだと思います。微妙な違いです。
[33449]

Re: Ivano Coratti 

投稿日時:2007年05月08日 16:03
投稿者:セイジ(ID:QmKTJmU)
 >pochiさん

私が見た96年製の裏板は2.5mmぐらいしか厚みがなかったです。
[33480]

Re: Ivano Coratti

投稿日時:2007年05月12日 20:49
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
2.5mはいかにも薄いですね。どの様にして計ったのですか?
[33491]

Re: Ivano Coratti 

投稿日時:2007年05月13日 00:46
投稿者:セイジ(ID:QmKTJmU)
2.5mmは裏板の端の部分の厚みです。中央付近はもう少し厚みがあるでしょうが、削り過ぎの印象を受けました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]