ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

すごいDVDが出た!!! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[34167]

すごいDVDが出た!!!

投稿日時:2007年07月13日 16:04
投稿者:ともりん(ID:FxmHEhk)
フーベルマンフェスティバル(1982年)のカラー映像。

スターン、シェリング、ヘンデルにミンツ、ズッカーマン、パールマン!!
さながら新旧の巨匠対決といったとこでしょうか。
曲目がまた素晴らしい。
ビバルディの4台の協奏曲に四季、バッハのドッペル、さらに
メンデルスゾーンにチャイコフスキー・・・
少々、高額ですが十二分にその価値あります。

僕はミンツ・スターン・ヘンデル・ズッカーマンのビバルディに
泣きました。


ミンツはドリームライフから出ているDVD(シベリウス)も良かった
けど、僕はこっちの方が好き。。。

わがヴァイオリンDVDコレクションの中でも3本の指に入ります。

ttp://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=2573615
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[34171]

Re: すごいDVDが出た!!!

投稿日時:2007年07月13日 21:26
投稿者:ナハナハ(ID:MjFwR1I)
ギョエー!こんなスゴイDVDが発売されていたとは!よだれが出るくらい贅沢な競演ですね~。早速注文してしまいました!
ともりんさん情報提供ありがとうございます。
私もミンツのシベコンのDVDは大好きで時々見ています。
届くのが待ち遠しいです。ではでは。
[34172]

Re: すごいDVDが出た!!!

投稿日時:2007年07月13日 23:01
投稿者:ともりん(ID:EQMmhVc)
ちょっと記載の誤りがあったので訂正します。
VIVALDI Concerto for Four Violin はズッカーマンでなく、ギトリスでした。

オケがイスラエルフィル(メータ)ってのもいいですね。

ナハナハさん
このDVDでは本当にミンツが光ってますよ!ヘンデル・スターン・ギトリス
と聴き比べても、際立ってました。
ところで、彼は現在も庄司さ○かさんの指導をされてるのでしょうか?
最近は演奏会でお見かけする機会が少なくなりましたね。。。
[34174]

Re: すごいDVDが出た!!!

投稿日時:2007年07月14日 02:25
投稿者:yas(ID:lhNFEWA)
昔、LPでこの一部が発売されていたときに買い損ね、それ以来20年以上探していました。そのときに友人からダビングさせてもらったカセットテープから聴こえて来たミンツの美音が忘れられません。早速注文しました。素晴らしい情報をありがとうございました。
[34180]

Re: すごいDVDが出た!!!

投稿日時:2007年07月14日 20:13
投稿者:ともりん(ID:EQMmhVc)
さらに昔にはVIVALDI The Four Seasons がVHSで販売されていたようですね。。。

このDVDには『Contains 5 Full-Length Programs on 2 DVDs』とジャケットにありますから、おそらくフェスティバルのすべての演目が網羅されているのではないかと思います。
[34187]

Re: すごいDVDが出た!!!

投稿日時:2007年07月15日 19:45
投稿者:父娘でVn始めました(ID:NIAnl3c)
このところ、金欠気味にもかかわらず、思わず、ポチッと行ってしまいました。ご教示頂いて、ありがとうございました。先日、テレビでイズラエリフィル70周年のブルッフを放映してました。録画して見てますが、すばらしい。バレンボイムも素晴らしい。生と死の狭間の極限的なところを生きて来たオケであることがこのような音になって表現されるのかと感じました。
[34217]

Re: すごいDVDが出た!!!

投稿日時:2007年07月18日 23:50
投稿者:まるり(ID:E5EoFFI)
私も注文してしまいました。
スターンが好き!パールマンとイスラエルフィルの組み合わせがいいですよね。確か、この組み合わせでチャイコンのCDなかったでしたっけ?
[34242]

Re: すごいDVDが出た!!!

投稿日時:2007年07月21日 07:45
投稿者:ヒロ(ID:cYVnaXA)
このサイトは存じませんでした。
あれこれと8枚も購入してしまった~!
まぁ、いいでしょう。

それで例のDVDですが、いやいやそうそうたるメンバーですが、やはりスターンの音が一番好きで、理想です。
音は趣味じゃないけれど、パールマンの表現力は突出してるなぁ。
あれだけ外に向かって音楽を放出できるミュージシャンはまず滅多にいないです。

ヘンデルのパッサカリアは好きなのですが、なかなか録音もなくって、このDVDの最後に入っていたのがうれしかった。
すごい演奏でありました。
[34775]

Re: すごいDVDが出た!!!

投稿日時:2007年09月13日 18:13
投稿者:縋る男(ID:QXQQgQI)
このスレのタイトルに乗せられて、DVD買いました。
これは 巧妙な宣伝でしょうか?

高名な 演奏家が並んで 演奏するというのは 恐ろしいものがあります。

シュロモ ミンツが 最もテクニックもあって音も音楽も最高であることがばれてしまいましたね。
 画像からするといまの愛器のガルネリではないようですが?、高音から低音までよく通る澄んだ音であることが録音からうかがい知れます。

 ズーカーマンの歌い回しやパールマンのテクニックにもほれぼれしました。 

 ほかのメンバーは年齢も進んでいることだし、この年でよくこれだけ弾けるなと感心しました。このDVDはオールドファンの思い出作りといったところでしょうか。

 なかなか楽しめました。
[34778]

Re: すごいDVDが出た!!!

投稿日時:2007年09月13日 20:46
投稿者:ナハナハ(ID:ERUokGA)
このDVDでシュロモ・ミンツが弾いているのは、ニスの色艶や形状からGBガダニーニだと思われます。
縋る男さんがおっしゃるとおり、往年の巨匠など錚々たる顔ぶれが出演しているにもかかわらず、若いミンツの上手さと音楽性はずば抜けており、ミンツの才能の巨大さに改めて恐れ入ったところです。
ミンツの奏法は、弓を速く動かすよりはむしろ遅く動かしてしっかりと圧力をかけて弾いたフリッツ・クライスラーの奏法に似ているのではないかと思います。
スターンとミンツが、バッハの2重協奏曲を共演していますが、両者の弓速の違いに驚かされます。スターンは速く大きく弓を動かし、ミンツはよりコンパクトに弓を動かしています。ミンツは大先輩のスターンを立てるように控えめに弾いており、逆に、スターンは若手のミンツに負けじと奮闘しています。そういう状態で、スターンとミンツの音楽がちょうと釣り合っている、というのが画面からも伝わってきます。ミンツの側にはまだまだ余裕がありますが、スターンはレッドゾーンに突入している感じがします。
このDVDを見て感じた一番大きなことは、
ミンツのメンコンから受けた感動>スターン、シェリング、パールマン、ズーカーマンほかの演奏から受けた感動
ということです。極論かも知れませんが、ミンツのメンコンを見るためだけに、このDVDを買う価値があると思います。
もちろん、シェリングのチャイコンを見て感動したわけですが、ミンツのメンコンはその3倍ぐらい感動しました。感動なんてものではなく、感激し唖然としました。オケ、指揮者、会場(ホール)が同じで、録音マイクの位置もほぼ同じ条件なので、ストレートに比較できますが、ミンツの演奏はスケールの大きさと偉大さを感じさせてくれます。
あまりにも才能があり過ぎて、ヴィオラ(ミンツはヴィオラの名手でもあります)や指揮や教育などにも手を広げたため、ヴァイオリンを演奏する機会が激減してしまった現在50歳のミンツですが、50~60代にかけて第二の黄金期を築いて欲しいと願っています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド