ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

伴奏 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[35041]

伴奏

投稿日時:2007年10月08日 19:04
投稿者:空母(ID:JWlJIkI)
オーディション、実技試験、コンクールなどのピアノ伴奏の費用についてお尋ねします。

曲はコンチェルト((クラシック・ロマン・現代各1)の1楽章。できれば、1回くらいの伴奏あわせと、本番(30分)の2回でお願いしようと思っています。探し方、手続きの仕方も教えていただくと助かります。

今までは、簡単な伴奏だったり、無伴奏だったり、あまり苦労したことはなかったですが、今回(来年の春)は伴奏者を自分で探さないといけませんので、ぜひ知恵を貸していただきたいと思います。
[35054]

Re: 伴奏

投稿日時:2007年10月09日 12:27
投稿者:リムジン(ID:eYYHJQ)
空母さん、お久しぶりです。

お子さんのバイオリンの先生の知り合いなどにピアノ伴奏が
できる方はいらっしゃいませんか?
うちは今まで先生の音大の同期の友人とか後輩のピアニストの
方を紹介していただいて伴奏をしてもらっています。
かなり腕の確かな方ばかりで安心してお願いできます。

お子さんの演奏楽しみですね。よい伴奏者が見つかりますように!
[35056]

Re: 伴奏

投稿日時:2007年10月09日 21:02
投稿者:空母(ID:iTJpgQA)
リムジンさん、お返事ありがとうございました。

今の先生は、海外の音大を卒業して、日本に戻ってからあまり時間がたっていないのでコネがまだないようです。しかも、日本の制度をいまだにちゃんと理解できてない私なので、なかなか進みません。

伴奏のうまい方は本当に尊敬します。打ち合わせ1回でうまく、しかも楽しく音楽の「会話」を作り上げてくれます。
[35058]

Re: 伴奏

投稿日時:2007年10月09日 22:21
投稿者:rio(ID:MGFpUHQ)
日本音楽家ユニオンに相談する方法もあるかと思います。

相談すれば、希望する分野および経験・レベルの人を探してくれると思いまし、費用については、演奏家が各自に決めていると思いますのでお聞きになるといいと思います。

コストを安く抑えるならば、近所に音大があれば、学生課のようなところにアルバイトとして相談する方法もあります。ただ、大学生、院生、研究科生が対象になるので、MUJの方が無難かと思います。

関連スレッド