ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

2007 弦楽器フェア | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[35244]

2007 弦楽器フェア

投稿日時:2007年10月27日 12:48
投稿者:リムジン(ID:NReFURQ)
初めて弦楽器フェアに行こうと思っています。(娘のお供というか、大蔵省として・・・^^;)

今使っている楽器より明らかに良い物が見つかれば購入も考えていますが、試奏に当たっての注意点や、良い楽器を選ぶための基準など、アドバイスいただけたらと思います。

一応過去の投稿を読ませていただいて、

   *各弦のバランスが良いこと
   *楽器を軽くたたいたときに良い音がすること
   *G線のハイポジの音がきちんと出ること
   *E線の第8ポジのFisのフラジオが響くこと

など、大変参考になるアドバイスを見つけましたが、他にも何かありましたらお教え願いたいと思います。

   
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 20コメント ]
[35397]

Re: 2007 弦楽器フェア

投稿日時:2007年11月04日 23:16
投稿者:リムジン(ID:JwVYlEc)
皆様、

色々な感想ありがとうございます。
私も二日目に行ってきました!人がどんどん増えて
夕方には思うように試奏できない状態でした。
やはりあの場で一つの楽器を選ぶというのは不可能だと
思いました。選択肢が広いのも、ある意味考え物ですね。

印象に残ったのは、番場さんのストラドモデルのヴァイオリンと
沢辺さんの楽器です。バロックヴァイオリンの方は音がすごく
柔らかでした!!あと、三太郎さんの楽器はユニークでしたね。
長く弾いていたらスルメみたいに味がどんどん出てきそう!
みなそれぞれ個性があって、聴いていて楽しかったです。
あと、陳さんの奥さんとすっかり話しこんでしまいました。
素敵な女性でした。

4時間いたら、すっかり酔ってしまった!(人の波と音に)

ところで、あいさんは行かれたのかな??
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド