ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

一弓スタッカートの練習 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[36431]

一弓スタッカートの練習

投稿日時:2008年01月31日 23:19
投稿者:サブリナ(ID:EmZSmHA)
早いパッセージでの、一弓スタッカートで力んでしまい、なかなかインテンポで弾けるようになりません。効果的な練習方法やこつをアドヴァイスしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!
[36432]

Re: 一弓スタッカートの練習

投稿日時:2008年02月01日 00:55
投稿者:南社(ID:JVcoYIA)
クロイツェル練習曲の4番が定番でしょう。
篠崎版は篠崎先生じきじきの4行アドバイスが載ってるから、買ってみれば。
[36438]

Re: 一弓スタッカートの練習

投稿日時:2008年02月01日 18:17
投稿者:サブリナ(ID:EmZSmHA)
南社さま
ありがとうございます!クロイツェル4番ですね。早速手元にある教本を見ました。確かに、これをしっかりさらえば上達しそうですね。篠崎版も探してみようと思います。
右手のどの部分を意識するとうまくいくとか、こつがあれば、どなたか助言をお願いしたいです。
[36446]

Re: 一弓スタッカートの練習

投稿日時:2008年02月03日 19:11
投稿者:jou(ID:MkUWZ4Q)
人差し指に気をつけてください。
ゆっくりの練習メインで早い練習も忘れずに。
[36450]

Re: 一弓スタッカートの練習

投稿日時:2008年02月03日 20:41
投稿者:サブリナ(ID:FAVjQxc)
jouさま
アドヴァイス、ありがとうございます!
もともと人差し指に力が入りやすいので、なるべく力をぬくようにして、やってみます。ムキになって速く弾くのではなく、ゆっくりメインで練習するのが良いのですね。そうするときっとこつがつかめるのでしょうね。大変参考になりました。