ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器のサイズアップ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[3818]

楽器のサイズアップ

投稿日時:2003年06月13日 21:31
投稿者:koko(ID:QgEoB3Q)
子どもの楽器のサイズアップがそろそろです。
1/10から1/8にするのですが、初めてのサイズアップで、ヴァイオリンに無知な親として悩んでいます。
最初の楽器は知り合いから頂いたもので、中国製のお値段も手ごろなものでした。そいうこともあり、今まで楽器のことは何も勉強していなかったので、どのようなものがよいのかわかりません。
息子(4歳)の先生は、何ヶ月か先のことなので具体的なことはまだなにもおっしゃいません。
なにかお薦めのものはありますか。ちなみに息子はまだ始めて半年なので、演奏のレベルも低いです。
また1年程度でで買い換えるのなら、手ごろなお値段で質の高いものがあればそれに越したことはありません。
ど素人の親ではずかしいのですが、良いアドバイスがあれば教えていただきませんか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
【ご参考】
[3878]

Re: 楽器のサイズアップ

投稿日時:2003年06月15日 14:24
投稿者:koko(ID:QgEoB3Q)
yumiyumi様
pochi様   皆様詳細なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
まずは先生に伺ってみることにします。
レッスンを始めたとき、先生がおっしゃっていたのは「スズキの定番の分数のがある、それは全部セットにして7,8万です」とおっしゃってました。
それの1/8をきっと薦められると思います。
とにかく今週のレッスンでうかがってみます。
ありがとうございました
[3886]

Re: 楽器のサイズアップ

投稿日時:2003年06月16日 08:30
投稿者:うりゅ(ID:OSEmQkk)
スズキ分数のセットものは200と230の2パターンだったと思います。定価はそれぞれ5万6千円、6万円です。うちの息子(5歳)は最近1/10から1/8に替えました。先生経由で230のセットを2割引で購入いたしました。とても親切な先生で、バックマージンを5%頂いているのでお礼は結構ですと言われました。(ただし、お歳暮やお中元は贈っていますが)。
最近のスズキはかなりよくなっており、230セットものでもテールピース以外はペグやあご当てとかも木製です。専用ケースも非常に軽く、背負えるタイプですので5歳の子どもでも自分で持ち運びができます。本体の善し悪しもさることながらそのような利便性にも注意されたらと考えます。
[4246]

Re: 楽器のサイズアップ

投稿日時:2003年07月02日 19:02
投稿者:反省親(ID:F1CWcQQ)
1/10の楽器が限界に近いので(ビリつく)、体格はまだ110cm以下
なのですが、本日楽器屋さんに行って、1/8に持ち換えられるか先生に
見て頂いてきました。ぎりぎり、いけそうなのでいよいよ買い替えです。
楽器自体は先生は選んでくださいません。
楽器屋さんでは先にうりゅさんが書いておられた、鈴木の230番を
勧められました。冒険してネットで買うか、この230番にするか、
これまた冒険のヤマハの新製品の1/8のセットものか・・・・。
いまだに悩んでいますが、もう答えをださなくては。
[4250]

Re: 楽器のサイズアップ

投稿日時:2003年07月02日 21:57
投稿者:yumiyumi(ID:NXaZYnU)
反省親さま
迷っていらっしゃるご様子。私はヤマハのバイオリンは使ったことがないのでよくわかりませんが、価格がスズキのものとかわらなければ、それほどの違いはないような気がいたしますがいかがでしょう?その楽器もいずれ小さくなって、どなたかにお譲りすることを考えると、スズキの楽器を選ばれたほうが、無難かと思われます。あとは、同じものを少なくとも2台はみせてもらって、引き比べてから、購入されたほうがいいですよ。G線の音が出やすいもの、A線で4の指(小指)でEの音をおさえたとき、駒の高さによっては押さえにくくてきれいに音が鳴らない場合もあるようです。弓もセットとはいえ、やはり2本はだしてもらって引き比べてください。それをいやがるようなお店は良心的ではないと思います。よい楽器に出会えますようお祈りしています。
[4257]

Re: 楽器のサイズアップ

投稿日時:2003年07月03日 01:26
投稿者:ぱぱ(ID:NpZQIIM)
みなさんのお悩みよくわかります。
うちの長男は1年ほど前に1/10から1/8にサイズアップしました。
1/10は鈴木の330でしたが、1/8は少しでもよく響くものをとピグマリウスのDV-90にしました。
なかなか身長がのびず、まだ1/8ですが、この楽器にして正解だったと思っています。
ちょっと高かったですが(弓、ケースをいれて12万円ほどでした・・・)、同じ教室のかたが1/8で鈴木の330を使っていますが、こんなに違うもの?と音色など明らかです。
最終的には先生の方針にまかされるのが良いかとは思いますが、力を抜いて良い響きで弾くという基礎の大事なこの時に、良くなる楽器と言うのも無駄のようで無駄ではないのかとも思います。
でも分数楽器にお金かけるのもったいない・・・・という気持ちも十分わかります。
この悩みってサイズアップの度にあるのですよね・・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド