ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

小型録音機 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[38255]

小型録音機

投稿日時:2008年09月03日 16:58
投稿者:LBF1949(ID:l2OWA5A)
日ごろの練習やソロ・室内楽演奏会の録音に,今まではヤマハのサウンドスケッチャーを利用していましたが,大きさや電池消費の問題で,より良いものを探そうとしています。

いま,おすすめの製品は何でしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 22コメント ]
[38256]

Re: 小型録音機

投稿日時:2008年09月03日 19:08
投稿者:QB(ID:QnhGKJM)
私も以前、サウンドスケッチャー使っていました。
いまはRolandのものを使っています。お勧めします。
最新機種はこちら
ttp://www.roland.co.jp/products/jp/R-09HR/index.html
[38259]

Re: 小型録音機

投稿日時:2008年09月03日 21:36
投稿者:クロアシ(ID:IYR2k1I)
お奨め、というのとはちょっと話がずれますが、今、私も小型録音機の購入を検討していて、コレなんかいいのではないかと思い、色々情報を集めているところです。参考になりましたら。

ttp://www.sony.jp/products/Consumer/linearpcm-rec/PCM-D50/index.html
[38260]

Re: 小型録音機

投稿日時:2008年09月03日 22:56
投稿者:父娘Vn(ID:NCJBGIQ)
わが家ではローランドの旧型。R-1。レッスンの録音とか、音楽会の簡単な記録程度であれば、お勧めします。他社のものは使ったことがないので、比較は、できていません。
[38262]

Re: 小型録音機

投稿日時:2008年09月04日 09:01
投稿者:ばすこ(ID:IZUUBHA)
最近はこれが流行ってるみたいですよ。
www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/index.php
[38263]

Re: 小型録音機

投稿日時:2008年09月04日 12:11
投稿者:LBF1949(ID:l2OWA5A)
皆様,早速の情報提供ありがとうございます。
それぞれの特徴を比較検討してみたく思います。

ヤマハが発売した(する?)新しいのはどうなんでしょう?

価格も気になるところですが,重視したいのは操作が簡便で,気軽に使えることです。サウンドスケッチャー(サスケ)は,操作が簡便でした。
高性能であることは二の次で…。
[38264]

Re: 小型録音機

投稿日時:2008年09月04日 12:16
投稿者:ヒロ(ID:d1KWgA)
私はこれ
ttp://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/
にこのタイピンマイク
ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=247^ISOMAX2C

H4はややこしい機械ですが、オーディオインターフェイスとして使用できるので、PCに録音できますし、PCとスピーカーの間にはさめば、雑音カットできます。付属マイクはステレオコンデンサマイクでホールでの簡単な録音などに向いてます。ファンタム電源が使えるので外部コンデンサマイクを使用できます。
CUBASE LE4がバンドルされてるので、録音後加工できます。
サンプリングレート96kHzでも録れます。CDの倍近い音質です。
ちょっと遊べます。
ただし、操作は無茶苦茶ややこしいです。
よくよく取り扱い説明書を読む必要があります。
挫折した人も多いらしいですよ。

タイピンマイクは空気を録らないので、自宅でも雑音拾いません。

私はこれに真空管プリアンプを通して録っております。
デジタルくささを少しとることができます。

くわえてコンプレッサー・EQ・リヴァーヴをかけると、ちょっとしたCDができます。
[38265]

Re: 小型録音機

投稿日時:2008年09月04日 12:18
投稿者:ヒロ(ID:d1KWgA)
失礼しました。操作が簡単なのがいいのですね。忘れてください。
[38281]

Re: 小型録音機

投稿日時:2008年09月06日 10:09
投稿者:LBF1949(ID:NEg1llE)
やっぱり,簡単なのがいいのですが…。

ヤマハの新しいの(POCKETRAK CX)を早速入手された方がいらっしゃれば,使用感などのインプレッションをお聞きしたいのですが。いかがでしょうか?
[38282]

Re: 小型録音機

投稿日時:2008年09月06日 11:18
投稿者:父娘Vn(ID:NCJBGIQ)
ローランドは簡単です。テープレコーダー並みに。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド