ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンの先生の探し方教えてください | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[4010]

ヴァイオリンの先生の探し方教えてください

投稿日時:2003年06月19日 22:50
投稿者:ぞうさん(ID:kgYlECA)
3歳からヴァイオリンをはじめ、楽器屋さんに紹介して頂いた音大の先生に
レッスンを受けていましたが、残念なことに私が大学の時に亡くなられてしまい、それ以来、自分に合う先生を見つけることができずにおります。

現在はアマオケやアンサンブルなどで演奏していますが、やはりきちんと先生に付いて教えていただきたいと思っているのですが、どう探し始めればよいものか困っています。

どなたか、良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]
【ご参考】
[4012]

同じく

投稿日時:2003年06月19日 22:57
投稿者:天音のパパ(ID:NgVXVjQ)
私にも教えてください。
[4016]

Re: ヴァイオリンの先生の探し方教えてください

投稿日時:2003年06月19日 23:34
投稿者:Geiger1951(ID:ORiQMog)
生徒の集め方教えてください(爆)
ま、そいつは冗談。
ぞうさんは立派な音楽性がありそうだから、妥協せず、リサイタルを聴いて感心したヴァイオリニストに突撃入門しなさい。謝礼が高くても結局は納得出来ますよ。
それが駄目なら、夏の講習会を見学に行くってのはどうです。
飯田市の「アフィニス」なんていいでしょう。
[4017]

Re: ヴァイオリンの先生の探し方教えてください

投稿日時:2003年06月19日 23:36
投稿者:dd(ID:QBNXkXM)
ここのページのトップ・MTSには行きましたか?

別の方法として、YahooのHPに行って電話帳で調べると良いと思います。
http://phonebook.yahoo.co.jp/

キーワードは、バイオリン または ヴァイオリン+教室+お住まいの地域(例:東京都港区、または都合の良い最寄り駅名)を入力(↑表記中、+はスペースを入力)して検索すると結構出てきます。それを片っ端から順番に電話して自分を教えてくれるレベルの先生を捜すといつかは当たると思います。

他は一般的ですが楽器屋さんに聞きに行くという手もあります。
[4030]

Re: ヴァイオリンの先生の探し方教えてください

投稿日時:2003年06月20日 09:10
投稿者:ももちゃん(ID:N4BjIyU)
人気のある先生というのは、募集してませんし、なかなか表に見えてきません。飛込みでは見ていただけなかったり、紹介がいったり・・・。Geiger1951さんの言われるように、私の友達で、ある交響楽団のコンマスに直接頼み込んで教えてもらっている人がいます・・・。
難しいですよね・・・。
先生との出会いって、運とか縁とか・・・とも感じてしまいます。
[4034]

Re: ヴァイオリンの先生の探し方教えてください

投稿日時:2003年06月20日 11:34
投稿者:ぞうさん(ID:FWlgBSE)
皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございます。
Geiger1951 さんのバイオリニスト突撃入門、声をかける勇気が私にあるかどうか・・・(ーー; 
ddさん、検索いろいろやってみましたが、心惹かれる先生には今のところぶつかりませんでした。

ももちゃん、そうそう、そういえばその音大の先生を紹介して頂いた時も、楽器屋さんから直ではなく、いろいろと根回し(?)をして頂いたことを思い出しました! 運とか縁とか・・・ 確かにそうかもしれませんね。
自分との相性などもありますし。

そういう点では、亡くなられてしまった先生は私にとってかけがえのない存在でした。当時私は、あまり熱心にさらっていかなかったのですが、それでも、根気強く、とにかく続けていなさい、レッスンに来た時だけでも集中的に練習すれば違いますから・・・と言って、年に1曲仕上げるペースで、大曲を教えてくださいました。本当にありがたいことだったのだということを先生を失った今、痛切に感じます。
また、ご高齢でしたが、オシャレで、気品があり、レッスンの後には先生お手製のケーキをご馳走して下さったりと、女性として憧れの存在でもありました。

当時の私のレベルは、譜読みが出来て、その曲の弾き方のコツを教わった、というところまででしたが、今は、その頃よりも多少人生経験も、音楽経験も増えましたので、もっと一曲、一曲を自分のものにしていきたいと思っています。そのために、この作曲家のこういう部分は、こう弾く、とか。曲のイメージを作るヒントを先生に教えていただきたいと考えています。

他にも 『わたしは、先生をこうして見つけた』 という体験談などがありましたら、ぜひ!お聞かせください!
[4051]

Re: ヴァイオリンの先生の探し方教えてください

投稿日時:2003年06月21日 16:28
投稿者:Geiger1951(ID:ORiQMog)
http://www5.plala.or.jp/adelante/
この人、漆原啓子さんに突撃入門したようですよ。
[4075]

Re: ヴァイオリンの先生の探し方教えてください

投稿日時:2003年06月23日 11:35
投稿者:お助けかよちん(ID:N2VUiUg)
こんにちは。すごく悩んでおられるようですね。以前の私のようで、なんだかとても人ごとには思えず、投稿してみました。ぞうさんが探されているような先生と同じかどうかは私にはわかりませんが、私は10人目して、やっと、この先生と思える人にであえました。その先生にぞうさんのお話をしてみたら、是非お会いしてみたいですよと言っておられました。ヴァイリンの先生としてだけではなく、人間的に非常に魅力あふれる方ですので、もし良かったらご連絡してみてはいかがでしょうか?ぞうさんがお会いしてビビットこられらければ、それはそれで仕方ないことですしと、広い視野で物事もかんがえていらっしゃる方ですし、このような方はなかなかいらっしゃらないと私は尊敬しているんです。もしちょっとでも興味があれば、連絡は待たれているかもしれないので、telephonino@aol.com へメールしてみてはいかがですか?きっとすてきな出会いになられると思います。
[4112]

Re: ヴァイオリンの先生の探し方教えてください

投稿日時:2003年06月24日 09:55
投稿者:ぞうさん(ID:QliIF4Y)
なるほど、皆さんいろいろ先生探しにご苦労されていらっしゃるのですね。

お助けかよちんさん、ぜひその先生にコンタクトをとってみたいと思いますが、その前にもう少しその先生の情報を頂きたいので、もし、差し支えなければ、下記にご連絡を頂きたいと思います。よろしくお願いします。
zousan_vn@hotmail.com
[4115]

Re: ヴァイオリンの先生の探し方教えてください

投稿日時:2003年06月24日 10:51
投稿者:ぞうさん(ID:QliIF4Y)
アマチュア様。 詳細情報をいただけると大変ありがたいです。hotmailの方にメールお待ちしております。

ちなみに私は神奈川県在住です。良い先生で、さらに通える範囲(1時間前後)だとよいのですが・・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド