ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンをやってる人に質問です。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[43651]

ヴァイオリンをやってる人に質問です。

投稿日時:2011年09月18日 23:45
投稿者:(ID:EWUCeVA)
今、ヴァイオリンをやろうかと悩んでるんですが、
とある事情でレッスン教室とかに行けない状況なんですが、
レッスン教室とかに行かなくても上手くなるんですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
【ご参考】
[43930]

Re: ヴァイオリンをやってる人に質問です。

投稿日時:2011年11月20日 20:47
投稿者:pochi(ID:KFYpcJE)
厳しいようですが、、、、、

独学だと、ロングロングアゴーがロングロングアゴーらしく弾ける程度にもならないと思います。弾ける様になった人を1人も知りません。

習ったとしても、大人からだと半数も弾けないでしょう。

弾けると言っている人は、ヴァイオリンの音がどんなものなのか知らない人ですし、音程がなんたるか、解っていない人でしょう。音痴のカラオケのオッチャン・オバチャンが、永遠に音痴なのと同じです。
[43931]

投稿日時:2011年11月21日 07:35
投稿者:blanche(ID:E5NwaGY)
3000時間の法則(楽器の最低限の習得にかかる時間。母語の語彙数が3000語以上である事に関連がある)という話を聞いた事があります。仮説かもしれませんが。。

自分が弾くVnの音しか聴いた事がない、という状態を3000時間も続けるのは避けたほうがいい気がします。。

大人のための「手ぶらで体験レッスン!」のようなものもあるので、ひやかしてみられるといいかもです。(何かを強要される心配はないと思います。万一そのような事があった時は、きっぱり断ればよいと思います。)
[43932]

投稿日時:2011年11月21日 13:05
投稿者:Xin(ID:ImOJlEM)
よく考えたら、この話題あまり意味がないですな。
金と時間をかけてやり続ければ上手になるのは当たり前です。
親か自分が金持ちの人はそうするのがよいのではないですか。

金と時間をとられないでどこまでできるかの問いかけではないですか。
URLは書きませんが、ユーチューブにきわめてへたくそな人がバイオリンの名曲演奏を投稿しています。
この人のホームページをみると毎日楽しそうに練習している様子がうかがえます。
本人は自分のへたくそさ加減を自覚していらっしゃいます。バッハの名曲はまるで別の曲に聞こえます。
独学では人に聞かせる演奏は無理だと理解できます。この人が証明しています。
しかしこの人が楽しんでいるのをやめろとはだれもいわないでしょう。
親におこられて毎日泣きながら練習している人とは大違いです。
この話題を立ち上げた人はこの演奏とホームページをごらんになれば、答えが見つかるかもしれません。
ついでながら、師に付いた方がうまくなるのは、バイオリンだけが特別ではありません。
[43933]

投稿日時:2011年11月21日 14:18
投稿者:それは、(ID:cYBJOIA)
ぺさろみ氏の投稿後に、調子がかわってしまいましたね。
その後の投稿は、オリジナルの優氏への投稿というより、ぺさろみ氏の「独学でも十分上達します」に対する反駁でしたね。。
濁した当人はもう来ないのかな??
[43935]

投稿日時:2011年11月22日 21:27
投稿者:室内楽奏者(ID:QghYc3M)
高等学校の運動部の多くは、『独学』です。
水泳の専門家が指導しない水泳部。社会科や数学や国語の先生が交代で試合に付き添うバレー部。それを邪道だと言うなら日本中の多くの高校の部活動が邪道ですよ。でも若者達は真剣にやっていると思います。ただし、正式な指導者が来ると数日で変ってしまうものだと言います。トス一つアタック一つ、専門家が一目見れば『おい、そうじゃなくこうだろう』となるのは自明なことでしょう。
ヴァイオリンだって同じことです。正しい指導を受ければたちまち変ります。無論レッスンに通うといっても先生の力量にもよります。真に力量のある先生に就くべきです。とはいえ、正しい指導に生涯出会わないから不幸だと言うなら、高校のバレー部員も全員不幸でしょうね。個々人の価値観にまでとやかくは言えませんが、スレ主氏は事情で通えないのが実情らしいです。高校のバレー部に専門の顧問が居なくても生徒は試合に出たいのでしょう。それと同じく、意欲があればどんどん弾かれたら如何ですか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド