ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンを弾くと頭痛がします | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 13 Comments
[43820]

ヴァイオリンを弾くと頭痛がします

投稿日時:2011年10月24日 08:53
投稿者:悩める子(ID:FEAYQnk)
顎当てと肩当ての組み合わせが悪いのでしょうか、
ここ数ヶ月ヴァイオリンを30分以上弾くと決まって
酷い頭痛に見舞われます。
もともと頭痛持ちでは無く、他に理由は見当たらないため持ち方の問題だと思うんです。ヴァイオリンは25年程弾いていますがこんなにひどい頭痛は始めてです。

顎当ては10ヶ月程前にガルネリタイプからテールピースをまたがらないタイプ(名称不明)に変えました。
肩当てはこの夏にマッハワンからウルフセコンドに変えたばかりです。変更した理由も頭痛のせいで、変えた当初は頭痛が和らぎましたが最近は全く好転の兆しがありません。

特になで肩でもなくいかり肩でもありません。また首の長さはふつうか若干短いと思います。
コメント、助言などお待ちしています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[43831]

Re: ヴァイオリンを弾くと頭痛がします

投稿日時:2011年10月25日 17:35
投稿者:QB(ID:cYBJOIA)
やはり、姿勢の問題と、楽器の保持の問題が大きいようですね。
先生が「本人しかわからない」とおっしゃって居るとすると、他に周囲にアドバイスを得られる機会がなかなかなさそうですね。
骨と腱、筋肉と言った問題は、本を読みあさってもなかなか自分一人では解決しにくいと思います。

他にも色々方法はあると思いますが、私からは2つ、

1.先にご紹介したとおり、楽器持参でカイロプラクティックか整形外科かに行く。
目的や症状を明らかに説明した上で、実際に楽器を構えてみる。
弾き始めの構えだけではなく、集中したり、おっしゃるとおりピチカートを弾いたりしている時の構えをしてみる。
その上で、何が症状を引き起こしているのか、アドバイスを求める。
その上で、その要因を取りのぞいたら、構えがどうなるのかを実際にやってみる。
その構えが出来るような肩当・顎あてを考えてみる。

2.楽器を顎で(つまり首周りの筋肉で)抑えつけすぎている事が明らかなので、一度楽器を「挟んで保持する」感覚を捨てる意味も含めて、肩当無しで弾けるようにしてみる。

参考:
こちらのリンクで分かる通り、悩みは世界共通です。こんな顎あてもあるのかとびっくりされると思います。
www.violinistinbalance.nl/index.html
[43904]

Re: ヴァイオリンを弾くと頭痛がします

投稿日時:2011年11月12日 04:09
投稿者:年齢不明(ID:giRyMYA)
四十肩じゃね?
[43910]

Re: ヴァイオリンを弾くと頭痛がします

投稿日時:2011年11月12日 23:25
投稿者:ご参考(ID:FmiIlCA)
頭痛の原因かどうかわかりませんが、肩こりには、水泳(クロール)がお勧めです。
[44047]

Re: ヴァイオリンを弾くと頭痛がします

投稿日時:2012年01月09日 21:07
投稿者:ddex(ID:NicBmAg)
演奏中の呼吸の状態を今一度チェックされては?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド