ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンひろった | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[47037]

バイオリンひろった

投稿日時:2013年07月26日 13:15
投稿者:ポッケ(ID:KTkTVjE)
ある中学校で勤務中、夏休み前の大掃除がありました。音楽室も大掃除で、ゴミコンテナに、折れたティンパニのマレットや、使えなくなった譜面台等がたくさん捨てられました。そのなかに、ひょうたん型のバイオリンケースがあって、開けてみたら弦の切れたバイオリンと、毛がバラバラになった弓と、ペグ4本と、駒がありました。「もらいますよ」と管理職に言ったら、「備品の破棄なのでそれは許されない」らしい。

仕方がないので、夕刻、誰も見てないスキを見計らって、ゴミコンテナに直行、そのバイオリンをケースごと上着にくるんで救出し、クルマに積み込んで、急いで帰宅し、弦を張ったら鳴りました。それからというもの、ときどきそれを使っていますが、これって、ばれたら窃盗罪で、ぼくの両手はガチャリとあいなるのでしょうか。で、弓は、毛を張り替え、グリップは牛革に換装してもらっています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]
【ご参考】
[47039]

Re: バイオリンひろった

投稿日時:2013年07月27日 14:20
投稿者:uma-(ID:F2UXQ4Y)
学校が廃棄業者に料金を支払って廃棄を依頼してるんだったら、勝手に自分のものにはできないでしょうね。業者に訳を話して譲ってもらうとしたら、所有権が変わるので自分のものにできると思いますが。確実を期すなら譲渡書みたいなものが必要かもしれません。
[47040]

Re: バイオリンひろった

投稿日時:2013年07月27日 15:45
投稿者:ポッケ(ID:KTkTVjE)
なかなか譲渡書みたいなのが作成できなさそうな状況だったものですから、ああいった形で、まるで盗み出すように持って帰ってくるしかありませんでした。まだまだ使えるのに、もったいないですし、楽器だって生き物です。ま、ぼくが取った手段は良いとはいえないものの、何とかせっかくひろったこの楽器を、何かの形で使いたいなあと思っています。パワーはないですけど、音はそれなりにキレイです。今、名前どうしようかと考え中。
[47041]

Re: バイオリンひろった

投稿日時:2013年07月28日 14:11
投稿者:rio(ID:N5FikA)
スレッド主のポッケさんに

このスレッドを削除することをお勧めします

とられた行動は、明らかに「盗み」です。

お気持ちはわかりますが
やってはいけないことですし
掲示板に書くことも
モラルを欠く内容だと思料いたします
[47043]

Re: バイオリンひろった

投稿日時:2013年07月28日 22:03
投稿者:Bochi(ID:QiQgNpA)
rioさんに賛成。
ycさん、このスレッド、さっさと削除された方がよろしいのでは?それから。注意事項の中に、犯罪その他公序良俗に反する事項を内容とする投稿は削除、と言う一文を追加されては如何。弁護士に相談されることをお奨めします。
[47044]

Re: バイオリンひろった

投稿日時:2013年07月29日 01:40
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
資源ごみとして捨てられたものなら所有権の問題が出てきますが、そうでなければ、ゴミコンテナ漁りは、違法にはならないのではないかと思います。

レストランのゴミ箱を漁って食料を得ている人が違法性を問われた、という話は聞きません。
[47052]

Re: バイオリンひろった

投稿日時:2013年07月30日 19:11
投稿者:Xin(ID:gDg1KWA)
冒頭の
管理職に言ったら、「備品の破棄なのでそれは許されない」

これでは、かってに自分のものにできないです。
責任者の指示を無視している行動です。
[47054]

Re: バイオリンひろった

投稿日時:2013年07月30日 19:28
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
ゴミコンテナに投入された事で、既に破棄されているので、問題ないと思います。

破棄する以前に「もらいますよ」では、問題があっても、破棄後は、管理職に管理責任が無いと思われます。

破棄したゴミコンテナの内容物の行き先に関して、管理職に管理責任がある、とするのは、無理が有ると思います。
[47055]

Re: バイオリンひろった

投稿日時:2013年07月30日 21:13
投稿者:ヴァイオリンとフルートのRio (ID:ExiIWRA)
住まいの近くに学校があり、事業所であるにもかかわらず、市民のごみ集積所に一部のごみを捨てているのを見かけます。それはさておき、事業所のごみはできるだけ減量するよう言われているはずなので、再利用できるのであれば、むしろ望ましいのではないでしょうか。

それにしても学校が使用可能なバイオリンを捨てるのもいかがなものでしょうか。比較的安価な物であるとは思いますけれど。
[47056]

Re: バイオリンひろった

投稿日時:2013年07月30日 23:10
投稿者:rio(ID:N5FikA)
一般に
事業系ごみの場合は、事業者がごみ処理業者に渡すまでその管理責任があります。所有権もゴミ処理業者に渡すまでは事業者、ゴミ処理業者に渡した後は、ごみ処理業者となります。

ポッケ さんが救出したという、楽器は、学校から出た事業系ごみとしてゴミ捨て場に放置されたのではなく、ごみ処理業者に渡すまでの間保管する場所(ゴミコンテナ)に保管されていたと推定されます。

大人であれば、大人の対応が必要に思います

ポッケ さんの行動について言及する考えはありません。

ただ、violin webのようなインターネット上の掲示板では、本来とってはいけない行動をとったことを、堂々と正当化しようとすることに問題があると私は思い、コメントを書きました。

家庭ごみの処理のことしか、知らない人にはわからない感覚でしょうが…
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド