ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンひろった | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[47037]

バイオリンひろった

投稿日時:2013年07月26日 13:15
投稿者:ポッケ(ID:KTkTVjE)
ある中学校で勤務中、夏休み前の大掃除がありました。音楽室も大掃除で、ゴミコンテナに、折れたティンパニのマレットや、使えなくなった譜面台等がたくさん捨てられました。そのなかに、ひょうたん型のバイオリンケースがあって、開けてみたら弦の切れたバイオリンと、毛がバラバラになった弓と、ペグ4本と、駒がありました。「もらいますよ」と管理職に言ったら、「備品の破棄なのでそれは許されない」らしい。

仕方がないので、夕刻、誰も見てないスキを見計らって、ゴミコンテナに直行、そのバイオリンをケースごと上着にくるんで救出し、クルマに積み込んで、急いで帰宅し、弦を張ったら鳴りました。それからというもの、ときどきそれを使っていますが、これって、ばれたら窃盗罪で、ぼくの両手はガチャリとあいなるのでしょうか。で、弓は、毛を張り替え、グリップは牛革に換装してもらっています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]
【ご参考】
[47057]

Re: バイオリンひろった

投稿日時:2013年07月31日 01:27
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
管理職(管理者)は、ゴミ処理業者に引き取り品目リストを提出していないので、紛失しても管理責任は問われない、事実上、管理責任は無いと思います。危険物なら別ですね。

例えば、レストランがフグの内臓等を破棄する場合、厳重な管理が必要です。フグの内臓などは、一般廃棄物(一廃)だったと思います。

一廃でも、犬やカラスが食い荒らした場合、その場所の管理責任はありますが、食い荒らされた内容物に対する管理責任を問われることはないでしょう。

ポッケ氏は、レストランの残飯を丁寧に持っていった人と同じになります。

ヴァイオリニストとしては、
[47040]
[47040]

投稿日時:2013年07月27日 15:45
投稿者:ポッケ(ID:KTkTVjE)
なかなか譲渡書みたいなのが作成できなさそうな状況だったものですから、ああいった形で、まるで盗み出すように持って帰ってくるしかありませんでした。まだまだ使えるのに、もったいないですし、楽器だって生き物です。ま、ぼくが取った手段は良いとはいえないものの、何とかせっかくひろったこの楽器を、何かの形で使いたいなあと思っています。パワーはないですけど、音はそれなりにキレイです。今、名前どうしようかと考え中。

>楽器だって生き物です。
縦んば、法律的に事業所ゴミコンテナ漁りが違法行為であったとしても、古い楽器には、九十九神が憑いています。神をゴミコンテナから救出したのは、褒められるべき行為であって、罰されるべき行為ではないでしょう。

ヴァイオリン掲示板の話題としては、消去されるべきものでは無い、と思います。

この掲示板で、
「私はヴァイオリン弾きですが、レストランのゴミ箱で糊口を凌いでいます」・「どこそこの残飯は旨い」
と書き込むと、
「本来とってはいけない行動をとったことを、堂々と正当化しようとすることに問題がある」
から、消去した方が良い事になるのでしょうか?ヴァイオリン弾きを含む芸術家は、本質的には乞食なので、消去した方が良い事にはならないと思います。
[47058]

投稿日時:2013年07月31日 08:54
投稿者:rio(ID:FjAmBRc)
女子大生のpochiさんのおっしゃりたいこともわかりますし

感情論的なことは理解しているつもりですが…

なんだか、法哲学の世界の論議になりそうですね

他人が捨てたごみの取り扱いについて
ポッケさん、pochiさん、ヴァイオリンとフルートのRioさんのような
お考えの方も、世の中にはたくさんおられるかもしれないと
認識を改めるようにいたします。
(私自身の、考え方は改めることはできませんが…)
[47059]

投稿日時:2013年07月31日 14:30
投稿者:Xin(ID:gDg1KWA)
この場合は捨てる前の話ではないかと思われます。
たとえ捨てようとする場合でも、廃棄品置場や廃棄品コンテナは管理者がいるはずです、そこから勝手にものをもちだしてはいけません。
すてて引き渡したあとは処理業者の責任になります。
最近の日本国内では事業ごみ(廃棄物)や家庭ごみについて、きちんと規則がきめられています。
家庭ごみでは役所などから、ゴミ捨て場の管理につて指導されているはずです。
事業所のごみでも、廃棄処理業者(産業廃棄物処理の資格)に廃棄処理を依頼して証明書をもらうはずです。
[47060]

投稿日時:2013年07月31日 14:46
投稿者:Xin(ID:gDg1KWA)
このバイオリンの価値について
リサイクルショップでの壊れていて修理しないと演奏不可能な楽器の販売価格は二千円前後でしょう。
ゼロにならないのは、ペグや指板などの部品どりに使えるからです。
リサイクルショップに売る場合の価格はたぶん百円ぐらいではないでしょうか。
壊れていて演奏不可能な楽器をリペアするよりも、新品を買ったほうが安いはずです。
ただ、リサイクルショップの購入担当者がバイオリンに詳しくなければ、ペグ、弦、テールピース、駒がはずれていば破損で演奏不可と判断するかもしれません。
その場合は掘り出しものが手に入るかもしれません。
[47062]

投稿日時:2013年08月03日 09:08
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
木の箱に弦が張ってあるものが、なぜ何万円もするのか解らない。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=46730
意識の違い、ということですね。

私は、ゴミ箱からヴァイオリンをパクってくるよりも、ヴィヴァルディのA-mollの第2音目Aの音程が取れない人が、ヴァイオリンを教える事の方が、ヴァイオリン弾きとしての公序良俗に反すると思います。楽器店に行って、楽器を盗んでくるよりも性質が悪いと思います。

英語が全く話せない英語教師と似ていますね。生きているのが恥ずかしくないのか、疑問です。国語の先生なら、ひらがなの五十音表くらいは読み書きできるようにしろよ!出来ないのだったら、教えるな。

まあ、センセという人種は、昔からバカだと決まっているので、付ける薬はありません。詐欺師(政治家)センセがコッカイなるもので作った法律なんて、ヴァイオリン弾きにはどうでもいいはずです。

法律的な観点での自我は、法律と自分の意識や社会通念との差異を認識することでもあると思うのです。ポッケ氏は、ヴァイオリニストとして、学校現場や法律と、ボッケ氏の意識の違いを面白く思って投稿したのではないでしょうか?

ヴァイオリン掲示板に相応しい話題だと思います。
[47073]

投稿日時:2013年08月10日 14:28
投稿者:それは拾ったとはいわない(ID:dghBQAA)
校外で拾ったのならともかく公務員?が上司の指示に反して職場から
公共の?財物を持ち出したのだから懲戒ものじゃないかな

バレても昔なら教員同士お互いの保身のために内々に処理してましたが
不良退職者本人があとで通報した事件が何度かあったので
最近は最初から処罰しちゃうとおもいます

普通は校外の業者のに渡してから頭を下げて貰い受けるんですよ >> pochiさん

どこかに書いてあったけどパクったものの所有権は永遠に移転しないので
いつまでも大事に使ってね。捨てたり売ったらダメだよ >> パクリさん

IP開示請求されるかもしれないと分って証拠隠滅するのは罪になるから
このスレは削除しない方がいいとおもいます
[47101]

投稿日時:2013年08月18日 07:11
投稿者:賢帝(ID:OXRpd4E)
pochi氏に座布団10枚。

ポンコツ同然、後は焚きつけになるしかない運命のバイオリンをネコババ(言葉は良くないですが・・・)したポッケ氏にも10枚。

管理職に断ろうが、断らなかろうが、明らかに法律には触れるのでしょう。触れない筈がありません。
しかししかし、このポンコツバイオリンを法律に則って、且つ焚きつけにもならないように処理するとなると、相当に人の手を煩わせること必定かと思います。
例えば、バイオリン購入時の領収書が必要になったり、当時の管理職のハンコウが必要になったり。考えるのも嫌になるほどの事務的手続きがあったりするのかもしれません。

ここは、堅苦しいことは全部省略しましょう。
何時の間にか、誰も知らない(実は知ってる人は少なくとも一人はいる。)中にポンコツバイオリンが修理されて無事再利用されている、そしてその経過を誰も詮索しない、分からない。
これが、皆ハッピー、ポンコツもハッピーでルンルン気分で天下泰平になる常識的な対応です。

このポンコツに法律云々は頭が硬すぎます。ネコババ(相変わらず言葉は良くないですが。)が正解。
ネコババ氏を告訴して事態を衆目の目に晒すのは、管理職氏だけでなく、裁判官他関係者全員、嬉しくありません。
なにしろ、ポンコツバイオリンです。ストラディバリウスではないようですから・・・。

天網恢恢疎にして洩らさず。
世の中、アバウトで済ませた方が良いことが多々あるようです。
[47137]

その後の近況

投稿日時:2013年09月16日 20:14
投稿者:ポッケ(ID:V5eIhyA)
いけないのは百も分かっていて、それでもいたたまれなくて、ゴミコンテナからネコババして持って帰ってきたバイオリン。

まあ、ぼくはバカですから、あの状況下ではああする以外無かったんですね。無理にそんな犯罪行為をおかして、全然価値もなさそうなバイオリンをネコババしてしまう理由なんてないと言われれば、それまでなんですけど。

これからは、そういう事態に直面することはまずないでしょう。学校は病を得て退職に追い込まれましたので。というか、合わないんですね。

でも、今では、その楽器には弦を張っています。「バイオリン始めてみたい気がするけど、そんな勇気ないし」なんて方々に、無料レンタルでお貸しするのにちょうどよくて、今やぼくには、その存在はなくてはならないほど貴重なものになっています。もちろん安物もいいところで、原産地も分からず、工場製品ですがメーカーも当然分からないシロモノですが、音は柔らかくて、以外とこういった用途に適していて、本当にありがたいので、売ったり捨てたりなんて間違ってもできません。助かっています。ま、こういうことに遭遇したり、どうしようか分からず迷ったり、結果が変な方向に出たり、あるいは知らないあいだにとんでもない事態につながっていたり、それも人生なのかも知れませんね。何だか、ストラディヴァリウスが私たちよりも長く生きてきた中で、経験や振動を蓄積するのに似ているのかも知れませんね。でも、中には法律通りにいかないケースがあるのも人生の道程であるかも知れません。
[48461]

投稿日時:2014年02月20日 08:58
投稿者:MAX(ID:EABmA3A)
備品を廃棄処分する際、台帳から除籍処理してあるはずです。
学校が有価物として業者に売り渡している場合は問題ですが、通常は処理料を払って廃棄してます。
取得方法はベターでないですが、ゴミを無断で持ち帰って訴えられる事は無いと思います。
バイオリンも燃やされる危機から救出され、愛されるご主人の元でさぞかし喜んでいる事でしょう♡♡♡
[48468]

投稿日時:2014年02月24日 03:20
投稿者:あい(ID:EpOWNEA)
行政上の占有離脱物等横領罪の疑いが濃厚です。

一番重要なのは、所有者が中学校(ないし、所有が中学校を司る市町村)
であることは明白なので、所有は明らかにポッケさんではありません。

私ならば、所有者を市町村であることを告知しますね。このままでは捨てられ
てしまう楽器を、悪意なく一時的に引き取り、修理修繕したのち見事に良い音に
仕上げることができた旨の文章を書き、市町村の長宛てに面会を希望する
意志を表示します。楽器を捨てるのも所有者の意思であるし、楽器を所有する
のも所有者の自由です。しかし、捨てられそうな楽器を修理修繕したポッケさん
が、所有権も有さないまま所持する気持ち悪さと、直せば多くの人に使って
もらえたものを処分しようとしていた気持ち悪さが交錯する所から、何らかの
言葉にならない結果があるように思えます。

私ならば、真なる所有は市町村であるのにも関わらず、学校教員の馬鹿者が
勝手に処分しようとゴミコンテナに持っていった事実を報告します。
(ポッケさん。このまま所有してはいけません。)

2流の弁護士なら、学校側がゴミコンテナに持って行ったことを疎明せよと
なりますが、そもそも音楽室から楽器がなくなっているのだから、誰かが
ゴミコンテナに持って行ったとなりますね。ポッケさんが市町村に返還すれば
なぜこのようになったのかが問題になります。しかし、ポッケの所有であること
は、善意も悪意もなく議論がされません。

所有とはそのような意味でとても真剣なものなんです。
だから、楽器の盗人はゆるされない。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド