ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Coda Bow GX or SX | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 2 Comments
[48817]

Coda Bow GX or SX

投稿日時:2014年08月21日 23:04
投稿者:MH(ID:N1YzlAM)
Coda Bowのダイアモンドシリーズの購入を考えています。

ネット上の意見ではGX派とSX派に分かれるようですが、GX、SXそれぞれの特徴を教えてください。
[48818]

Re: Coda Bow GX or SX

投稿日時:2014年08月22日 20:10
投稿者:提琴愛好者(ID:ExiIWRA)
「まさぐちるのひとりごと」と言うブログの2009年1月21日の記事に比較が掲載されています。演奏家でヴァイオリン教室も運営されています。付け加えるなら、口の悪いpochiさんがけなしていない珍しい人ですから、参考にしてよいのではと思います。

私は他社のカーボン弓を持っているので、直接ご参考になる意見を持ち合わせません。ただ、私の感覚ではカーボン弓と木弓では弾いた感じはもちろん、音色も違います。購入を考えられたからには、何か魅力を感じられたものと思いますので、実際に弾いてみてよいと思った方を求めればと思います。
[48820]

Re: Coda Bow GX or SX

投稿日時:2014年08月23日 15:26
投稿者:pochi(ID:R0cVMxA)
ネット上の演奏を聴いた限り、まさぐちる(Silver-tone 藤田将也)氏は、基本的奏法は習得していますから、弦や楽器のレビューは、彼の私見として成立します。道具(楽器や弦)に対する意見は様々あると思います。

例えば、
https://www.youtube.com/watch?v=HVwjSsOBh_M
https://www.youtube.com/watch?v=V4yUy_z9xnc
正確な音程が解らず、運弓の基礎が無い人には、どんな楽器でも同じです。この人の場合は、基本的奏法が全く出来ていませんから、私見としてもレビューは成立しません。キャッチボールが出来ない人に、道具であるグローブの良し悪しが解る筈がありません。10まで数えられない人に、計算尺の良し悪しは解りません。

こちらにもあります。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45247
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45260#45264
初心者に先生の良し悪しや、奏者としての楽器の良し悪しが解る筈がありません。しかし、初心者は解るはずがない、ということすら解りません。初心者でなくても、基礎が無いという事実認識は難しいみたいですから、基礎が無いという事実認識は出来ません。

基礎の基礎の基礎を蔑ろにして、弾ける心算なのが、面白いと思います。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45192#45240
運弓がマトモに出来ないのに、合奏するなんてナンセンスそのものです。でも、ナンセンスだということすら、解らないし、指摘を受けても、認められず、悪態を吐いてしまうのが、永遠の初心者が永遠の初心者たる所以なのでしょう。

/////////////////

Diamond GXはシッカリ弾いてみたので大体どんな感じなのか解るのですが、SXはあまり弾いていないので、今ひとつレビューが出来ません。Coda Bowは比較的木の弓の感覚に近く、強めの弓です。木の弓が持っている竿鳴りが無い(違い)、デッドな感じになります。好き嫌いはあるでしょうが、練習するに当たって、機能的には問題無いと思います。

Coda Bowの特徴として、毛の張り方が今ひとつ、というのがあります。よい職人に毛替えをして貰ってから弾いてみると、印象が違うと思います。張り方はボサボサというほどではないのですが、毛の量が多すぎる傾向があると思います。

>ネット上の意見ではGX派とSX派に分かれるようですが
====SXとGXは同じようなものである、という意見もありますね。ネット上のレビューは、ほとんどが弾けない人によるウケウリだと、私は思います。