ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ニスに手の跡がついてしまった | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[49126]

ニスに手の跡がついてしまった

投稿日時:2014年11月02日 23:40
投稿者:第9(ID:EYKAaGI)
製作後30年以上経過している手工のヴァイオリンを持ちながら、ヴァイオリン仲間と30分ほど語らっていたところ、手の一部がヴァイオリンの表板のニスに当たっていたようで、手の皮膚のシワの跡が、見事なまでにニスに残ってしまいました。
アルコールニスなのかオイルニスなのかわかりませんが、製作後30年以上が経過したヴァイオリンのニスに手の跡がつくなんて、予想もしてなかったので、とても驚いています。
柔らかい布で軽く拭いても、手垢は取れましたが、皮膚のシワの跡は、ほとんど取れず、そのまま残っています。
このような場合、どうすれば、手の跡を消すことができるのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]
[49128]

Re: ニスに手の跡がついてしまった

投稿日時:2014年11月03日 05:37
投稿者:pochi(ID:QWKDA4M)
柔らかい布でキツく速く、摩擦熱で熱くなるほど擦ります。布がニスで粘つく様な感じになったら圧力を弱め、擦り続けます。布とニスの摩擦がほとんど感じられなくなったら、ニスは修復されています。
[49129]

Re: ニスに手の跡がついてしまった

投稿日時:2014年11月03日 12:48
投稿者:ponte(ID:FBFweJM)
もっと酷くなっても良いなら自己流でも良いでしょう。
工房に持っていって直してもらう方が良いと思います。
[49130]

Re: ニスに手の跡がついてしまった

投稿日時:2014年11月03日 13:08
投稿者:nozomi(ID:WRBlQCA)
昔同じことを書かれておられて試したのですが
引掻いた跡のような筋が出来てしまい
布にかなりニスが付いていました。
剥ぎ取られたニスは元に戻せるでしょうか?
[49132]

Re: ニスに手の跡がついてしまった

投稿日時:2014年11月03日 13:21
投稿者:魚丸(ID:JmVDVRE)
私も似たような状況で指紋の跡がべったり残ったことがあります。キョンセームで毎回練習後、少し念入りに拭くよう心がけていたところ、しばらくしたら消えていました。ただ、ニスはオイルニスで季節は夏だったように思います。
手の跡より傷のほうがやっかいなので、柔らかい布の選定は慎重にされたほうが良いと思います。
[49133]

Re: ニスに手の跡がついてしまった

投稿日時:2014年11月03日 17:10
投稿者:pochi(ID:QWKDA4M)
nozomi氏、
「過ぎたるは及ばざるが如し」
ですね。

>剥ぎ取られたニスは元に戻せるでしょうか?
無理です。
ニスを部分的に上から掛けます。リタッチと言われます。
[49134]

Re: ニスに手の跡がついてしまった

投稿日時:2014年11月03日 17:19
投稿者:poncha(ID:kxmABlA)
当時、布の種類とかコツを教えなかったんでしょうか?
最初にそれを言えば事故にはならなかったのでは?とも思うのですが??
[49135]

Re: ニスに手の跡がついてしまった

投稿日時:2014年11月03日 18:10
投稿者:魚丸(ID:JmVDVRE)
過去ログを辿れば布の選定もコツの議論も出てきますよ。
ただ、楽器を目の前にして対処できるのは、ご本人のみです。
同じ方法でも楽器が違えば結果も違うかもしれません。
自分で責任を取れないのなら、無責任なネットの情報など試すべきではありません。
[49136]

Re: ニスに手の跡がついてしまった

投稿日時:2014年11月03日 18:44
投稿者:第9(ID:EYKAaGI)
お返事をいただいた皆様ありがとうございます。自分で何かをするのは危なそうなので、とりあえずそのままにしてあります。
このヴァイオリンを買った店は、遠くにあるのですが、なんとか時間を作って近日中に見てもらいに行こうと思います。
それにしても、製作後数年の新しいヴァイオリンというわけではなく、製作後30年以上が経過したそれなりに古いヴァイオリンでも、手の跡(掌跡)が付くことがあるですね。
[49138]

Re: ニスに手の跡がついてしまった

投稿日時:2014年11月03日 19:16
投稿者:魚丸(ID:JmVDVRE)
第9様
私の楽器は今では40年超ですが、厳重に注意しています。夏の外出時などよく表板に絹の布跡がついていまいますが、前述した普段の手入れで冬にはほぼ気にならなくなります。最初の頃に剥がしてしまった裏板のニスは戻りませんが、指紋程度は消えるというのが実感としてあります。楽器の特性に合わせて普段からの手入れを怠らず、どうか大事にされてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド