ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ニスに手の跡がついてしまった | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[49126]

ニスに手の跡がついてしまった

投稿日時:2014年11月02日 23:40
投稿者:第9(ID:EYKAaGI)
製作後30年以上経過している手工のヴァイオリンを持ちながら、ヴァイオリン仲間と30分ほど語らっていたところ、手の一部がヴァイオリンの表板のニスに当たっていたようで、手の皮膚のシワの跡が、見事なまでにニスに残ってしまいました。
アルコールニスなのかオイルニスなのかわかりませんが、製作後30年以上が経過したヴァイオリンのニスに手の跡がつくなんて、予想もしてなかったので、とても驚いています。
柔らかい布で軽く拭いても、手垢は取れましたが、皮膚のシワの跡は、ほとんど取れず、そのまま残っています。
このような場合、どうすれば、手の跡を消すことができるのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
[49144]

Re: ニスに手の跡がついてしまった

投稿日時:2014年11月04日 17:42
投稿者:たく(ID:OXcXE4g)
ニスの状態に関心が高い方が多いのですね。
私は、まったく気になりません。

ニスが完全に禿げては良くないので、その場合は、アルコールニスでリタッチします。チョイチョイと!数分で完了。4・5年もたてば、リタッチのニスが馴染んできて、なんとも言えない趣を感じます。ニスの修理に多額の代金を支払う意味が私には、理解できません。もったいない。

その程度で良いと思うのですが。

だって、ピリオド楽器でニスの痛んでいない楽器など見たことがありません。ニスが禿げ・傷だらけなので、素敵な雰囲気を漂わせていると思います。いつまでたってもピカピカ・ツルツルでは面白くありません(私にとって)。

楽器は、使って鳴らして、聞いて、聞いていただいて何ぼのものと思っています。傷ついて当たり前。しっかり楽器をならせば、ニスが固めの場合、板が振動したためにつくキズも沢山見受けます。演奏者の力量を見ているようです。素敵ではありませんか。

まあ、個人的意見です。
[49146]

投稿日時:2014年11月05日 07:16
投稿者:たく(ID:OXcXE4g)
ことば足らずでした。

柔らかいニスだと、長期にわたって指紋が付いたり、ゴミがひっついたりしますが、これも気になりません。演奏上問題がない限りは、ほったらかしです。

指紋がついても、ほっとくと消えてしまう場合もあります。

ホコリ(糸等の)が楽器にくっついちゃった場合、指の爪やら、ピンセットでチョイとつまんで、ひっぺがえします。痕はのこりますが、そのまんま。数年もすれば、違和感のない傷になります。アルコールニスをリタッチする場合もあります。

若い時は、ニスの状態が気になりましたが、歳をとるとともに外見上の美観(上っ面の美観)には興味がなくなってしまいました。

そのままの状態で、練習すればいいかな、と思いました。

個人的意見です。
[49412]

投稿日時:2015年02月17日 09:39
投稿者:Piko(ID:ETgng0I)
製作後30年経ってもニスが柔らかいというのはオイルニスで調合が??なのでしょうか。 知人のバイオリンで明らかに調合ミスと思われるオイルニスが塗られてて触るとベトっとしたかんじのものがあります。指を乗せてると指紋が転写されて、しばらく(半年程度)経つと目立たなくなります。
もし同じような症状でしたら時間経過とともに目立たなくなるでしょう。
普段の手入れはキョンセームで汚れを落とすように軽く力を入れず入念に磨くといいと思います。
どなたかが書かれてる摩擦で熱くなるように擦るのは問題有りです。
必要以上に力が入るので勢い余って他の部分にダメージを与える可能性があります。
局所的とは言え熱は楽器に良くない。場所によっては膠の接着に影響するでしょうし、木の応力が集中するような部分ですと楽器がおかしくなる可能性があります。特に素人がそうゆう事をする場合、程度が分からず、やり過ぎになる危険性もあります。修復の為に修理が必要な場合は楽器調整・修理・製作を生業とされてる方に委ねましょう。 今回の指紋は1年程度を目処にキョンセームで手入れして(軽く拭くだけ)経過を見られたら良いと思いますよ。
[49413]

投稿日時:2015年02月17日 09:53
投稿者:pochi(ID:KZlCaYQ)
リノキシンニス
ttp://www.nlinoxin.co.jp/page2.htm
なら、ブラックライトで硬化させるという手があります。
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00FKONSTG
[49416]

投稿日時:2015年02月17日 14:25
投稿者:TK(ID:EJNFYoM)
オイルニスでなく、アルコールニスでも入っている樹脂によっては長期間柔らかいままになります。エレミやマスティックなどはその代表です。樹脂自体が柔らかいので揮発性のアルコールが抜けても柔らかいままです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド