ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Mario Gadda の楽器について教えてください | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[4979]

Mario Gadda の楽器について教えてください

投稿日時:2003年08月20日 18:54
投稿者:rio(ID:JmaARRE)
先日縁あって、1980年製のMario Gaddaというメーカー(製作地Mantova)のViolinを購入しました。ラベルはViolinの絵とイタリアの街並の絵が描かれており、ラベルの左側にタイプ打で「poussin」(プーサンまたはプッサンと読むようです)と書いてあります。
このラベルに書かれた「poussin」という単語の意味をご存じの方がおられれば教えて頂けますか?

通常ラベルには「メーカー名」「製作地」「制作年」が書かれており、メーカーによっては楽器に愛称を記載することもあると聞きますが「一台一台の愛称ならば手書きで書くのでは?」と思ったり…。購入した楽器店に問い合わせてみましたが、判らないとのことでした。また、他のHPのQ&A欄にも質問しましたが判りませんでした。
メーカーを気にせず、音色と弾きやすさで選んだ楽器ですが、いざ自分の楽器になったとたん、いろいろ知りたくなりました。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]
[4983]

Re: Mario Gadda の楽器について教えてください

投稿日時:2003年08月20日 20:30
投稿者:KS(ID:Q0Q2knA)
私も見ました。

以前、千駄ヶ谷の楽器屋さんとオペラシティーにある楽器屋さんで2台 M. Gadda を見かけました。多分(自信が無いですが)千駄ヶ谷の Gadda に poussin と書かれていた(タイプ打か否かは覚えていません)様に思います。もう一方には poussin は有りません。French で poussin は「ひよこ」とか「雛鳥」等という意味が在りますので、若い時の作なのか?父と自分を比べて謙遜しているのか?モデルや作り方が poussin (フランス料理に有る)に何処か似ているタイプなのか?等と楽器屋さんと話した事を記憶しています。くまのぷーさんの「ぷーさん」も此れ「poussin」ですか?Gadda は Italian なので French を態々使うのも何か変だし、結局解りませんでした。(poussin 在りは殊に素晴らしい楽器で売れてしまいました。)

御役に立てず済みません。Gadda さんに直接聞いて見ては如何でしょうか?オーナーさんなら Gadda さんも喜ばれるのではないでしょうか。
[4984]

Re: Mario Gadda の楽器について教えてください

投稿日時:2003年08月20日 20:51
投稿者:rio(ID:JmaARRE)
KSさん情報ありがとうございます
私の持っているMario Gaddaは、KSさんの記載されている楽器店で購入しましたので、おそらく同じ楽器だと思います。
1980年製なのでMario Gaddaさんが50歳の時の作品になります。若いときの作品とはいえないのでしょうが、フランス語で「poussin=ひよこ・雛鳥」とは知りませんでした。他のイタリアンと比べてややアーチが高いので「ひよこ」のイメージになったのかなと思ったりもしています。
ところで、直接Gaddaさんとコンタクトとれるのでしょうか?現在もインターネットでいろいろ調べているのですが、連絡先等がわかりません。調べる手だてのヒントだけでも教えて頂ければ、幸いなのですが…
[5027]

Re: Mario Gadda の楽器について教えてください

投稿日時:2003年08月22日 14:42
投稿者:(ID:MnCSWAI)
Poussinといえば17世紀フランスの最大の画家、古典主義の巨匠であるニコラ・プッサン(NicolasPoussin)を思い浮かべますが、まさかかの巨匠の名前が「ひよこ」という意味だったとは! ヴァイオリンと関係ないですね、すみません。
[5028]

Re: Mario Gadda の楽器について教えてください

投稿日時:2003年08月22日 14:47
投稿者:(ID:MnCSWAI)
あ、ラベルに絵が描いてあるのか。なら関係あるかもしれませんね。その絵を見ればプッサンの作品かどうかは見当がつくと思いますけど。
ちなみにプッサンはフランス出身ですが主にイタリアで活躍した人なので、イタリアの町並みを描いていても不思議はありません。
[5032]

Re: Mario Gadda の楽器について教えてください

投稿日時:2003年08月22日 17:56
投稿者:rio(ID:JmaARRE)
●さん、私もイタリアにいたフランス人画家NicolasPoussinを思いつき、彼の絵と比べてみましたがラベルの絵は画風は全く違うように見えます。購入した楽器店が別のMarioGaddaさんの楽器を見たところ、同じラベルでしたがpoussinの文字はなかったそうです。
Poussinの絵を見たMarioGaddaさんが、何かのインスピレーションを得て作った型のモデルなんだろうかなどと想像はしているのですが…真相は判りません。
他にもMarioGaddaさんの楽器を持っている方がおられればぜひお聞きしてみたいです。(クレモナ地区の方ではないので、コンテンポラリーのメーカーとしてはあまり知られていない製作家さんのようですので、所有者もあまり居られないのでないかとおもうのですが…)
[5046]

Re: Mario Gadda の楽器について教えてください

投稿日時:2003年08月23日 00:21
投稿者:痔のフランチェスカッティ(ID:GWYGmTc)
> コンテンポラリーのメーカーとしてはあまり知られていない
> 製作家さんのようですので、所有者もあまり居られないの
> でないかとおもうのですが…)

Mario Gaddは有名ですよ。
rioさんの楽器は1980年製ということですが、関西から西ではそのころかなり流通していました。
私の知り合いでも二人、Mario Gaddをそのころ購入しています。
一人は、大阪外語大出身のアマチュア。もう一人は、広島交響楽団のVn奏者です。
二台とも指板の裏の削り出しに特徴がある楽器でした。

また、Gaddaのお父さんも有名な製作者で、最近御茶ノ水のK楽器で弾かせてもらいましたが、とても良い楽器でした。(ちなみに定価は500万円)
[5049]

Re: Mario Gadda の楽器について教えてください

投稿日時:2003年08月23日 02:39
投稿者:(ID:MnCSWAI)
スレの話題とまったく関係ありませんが、痔のフランチェスカッティさん、そのハンドルネームなんとかなりませんか? フランチェスカッティの大ファンとしては、かなり不愉快なんですけど。ウケねらいのおつもりなのでしょうけど、面白くもないですし。っていうか寒いし。
[5066]

Re: Mario Gadda の楽器について教えてください

投稿日時:2003年08月23日 22:47
投稿者:rio(ID:JmaARRE)
>Mario Gaddaは有名ですよ。
そうなんですか…うれしいです。
購入するときの候補は、マリオガッダさん、ルカプリモンサンさん、ニコララッザリさん、ルイギスキァビさんの4本でした。みんなそれぞれ良かったのですが…今の楽器に決めました。ニコラさん以外はみんなクレモナではないので、知られていないのだと思っていました。

今のクレモナ人気ってすごいですね、都内の楽器店の新作は多くがクレモナで…私が小さい頃は、クレモナなんてあまり気にしていなかったですよ
昔の私の楽器はミラノだったし、友人もトリノでしたし…古い話ですみません。
[5067]

Re: Mario Gadda の楽器について教えてください

投稿日時:2003年08月24日 00:26
投稿者:Cremonaオーナー(ID:NAIGiAE)
Mario Gaddaはとてもいい楽器です。
クレモナの凄いところは一たんまったく楽器の伝統が途絶えたのに、極近くの時代になってから再興したことです。つまり他所から製作者が移り住み、学校まで出来て計画的に楽器の町を再興したことです。
Bissolotti, Conia, Morassiなどの先駆者ですら、まだ現役バリバリですから楽器つくりに関しては、若い町です。
クレモナにとってみれば、日本は非常に良いお客さんです。
8割方日本に向けて輸出され、作るそばから飛ぶように売れてしまうお蔭で、製作者も若い人が数多く輩出していて、みな日本贔屓ですよ。20台から30台の人が実に多い。……私は
Violinは違いますがViolaをイタリアの若い作者から買いました。
ただし、少し気をつけたいのは、学生に作らせて架空の「若き巨匠」として激安で売る店が日本のどこかにある、という噂が現地で飛び交っているので、それだけは注意してください。Gaddaネタから脱線してすみません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド