ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

騒音対策、防音してますか?(雑談) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 19 Comments
[51294]

騒音対策、防音してますか?(雑談)

投稿日時:2016年04月18日 12:41
投稿者:ビオゴン21(ID:Eyg5YDE)
私の場合、戸建てに住んでますが、
近所の迷惑にならないように、
普通に雨戸(よくあるアルミ製)を閉めて、調弦したあとサイレンサー付けて、夜9時で終了、って感じです。

練習中は全く手加減無し、
駒よりをバリバリ全弓で弾いてます。

9時以降も練習したいので、本当は防音室を作りたい(予算が無いので自作)のですが。

みなさんは何か対策とかしてますか?

お気軽な雑談でよろしく。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]
[51334]

Re: 騒音対策、防音してますか?(雑談)

投稿日時:2016年04月21日 07:54
投稿者:ビオゴン21(ID:KDcAWAM)
たくさん

苦情がないということですので、あえてツッコミさせていただきます。

夜中の3時はさすがにマズイのでは?
(;´∀`)

窓がある部屋、ということはバルコニーか廊下に面してるわけですよね?

テレビの音もセーフラインの基準にならないような、、、
[51336]

Re: 騒音対策、防音してますか?(雑談)

投稿日時:2016年04月21日 11:50
投稿者:たく(ID:KUFpFQg)
そうですね。マズイと思うのですが、音は聞こえていないと思います。

となりは、お子様がピアノをされているのですが、昼間だと耳をそばたてて集中すればなんとか聞こえます。また、私の部屋で他の部屋のTVやオーディオの音は、一度も聞こえたことがありません。当然、人の声も聞こえません。

今は、いまは廃止になった飛行場の離着陸の直下にマンションがあるので、マンション自体はしっかり防音されているのだろうと思います。

いづれにしても、トラブルはありません。また、私が苦情を言いに行ったことも一度もありません。窓を閉めていれば問題はありません。

恵まれた環境かも!
[51355]

Re: 騒音対策、防音してますか?(雑談)

投稿日時:2016年04月23日 08:35
投稿者:ふー(ID:KCMCEUA)
私は安物のサイレント使用してます。夜中でもバリバリ練習できるし稼働率が良いのでヤマハの上級モデル欲しいなと。
毎日、思いっきり練習出来る環境は難しいですね。

ほぼレッスン以外、生バイオリン使用してないです。
[51356]

Re: 騒音対策、防音してますか?(雑談)

投稿日時:2016年04月24日 01:38
投稿者:ビオゴン21(ID:FVMRGSc)
たくさん

お住まいはやはり防音対策されているのでしょうね。

うまやましいです。
隣がピアノというのもいいですね。


ふーさん

私も軽くなったヤマハの上級モデル欲しいです。
てか、久しぶりにヤマハ現行モデルを確認したら、
エレクトリックバイオリンのほうで新製品が出るんですね!

こちらも従来と比べて軽く、安くなってます。なによりデザインが民族楽器風!

これは、実物をチェックしなくては!?
(サイレント性はどうなんだろ?)
[51358]

Re: 騒音対策、防音してますか?(雑談)

投稿日時:2016年04月24日 05:40
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
ある程度弾ける人なら、フォルテで練習するよりも、ppで練習する方が、難易度が高く、効果的です。

音が出せない場合は、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=795&t=2004#945
こちらの「トントン」で練習すば良いと思います。長い音は細かくトントン刻みます。注意事項としては、リズムを崩さないで下さい。

サイレントを使うと、響きを聴けなくなるみたいで、下手になります。
[51360]

Re: 騒音対策、防音してますか?(雑談)

投稿日時:2016年04月25日 06:23
投稿者:ユウジ(ID:YDZHkw)
知人がこんなのやってます。
ttp://soundproof.jp/product/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E4%B8%AD%E7%9B%AE%E9%BB%92/
住宅街の戸建てよりも分譲マンションの方が音漏れが少なく、周りに迷惑かけることが無さそうですが、賃貸で徹底的に防音するというのは若い方々にニーズありそうですよね。
私は規約で午後10時までピアノ可と謳ってるマンションに住んでおり、音に関しては全く問題ないですね。
以前は住宅街の戸建てに住んでましたが、テレビなどの音は全く漏れないのに、バイオリンの音はガッツリと漏れてましたので、周りが静かになる夜8時以降は控えてました。
漏れは壁では無く窓ガラス部分からでしたので、内窓つけて2重窓にしようか検討してましたが、仕事の関係で利便性の良いマンションに引越たので、今は全く問題無いです。
[51366]

Re: 騒音対策、防音してますか?(雑談)

投稿日時:2016年04月25日 19:08
投稿者:魚丸(ID:OAlxBpA)
ユウジさんご紹介の物件、良いですね~。
窓ガラスからの音漏れは私も同感です。二重窓を取り付ける前に、楽器等の高音域をカットする機能カーテンを試してみるのが良いと思っています。ただし、気密性の高い部屋であることが前提になります。
[51421]

Re: 騒音対策、防音してますか?(雑談)

投稿日時:2016年05月07日 19:53
投稿者:NNOL(ID:QYEAECU)
騒音問題とはちょっと離れますが。

日本に帰国した友人から聞いた話なのですが、マンションなどの賃貸住宅を借りようとして、楽器演奏OKでもヴァイオリンはダメというところが多いらしいです。ヴァイオリンは特別なのだそうです。何でダメなんでしょうね。
どんな楽器の演奏ならOKなのか不明です。

うちは庭付き邸宅の離れの小屋でレンガ造りなのでほとんど問題なく夜中まで弾いています。夏はからっとしてるし気温はそんなに上がらないので通常は窓閉めきって練習しています。窓開けてても別に文句は言われないです。
[51422]

Re: 騒音対策、防音してますか?(雑談)

投稿日時:2016年05月07日 21:10
投稿者:ヴァイオリンとフルートのRio(ID:FHEZGVk)
 ピアノの曲なら知っている人も多いし、ピアノの一音一音は気になる妙な音ではありません。
 フルートの曲も意外と知られているし、音もそんなに神経を逆なでするようなものではありません。
 しかし、ヴァイオリンの曲はヴァイオリンを愛好しない人は全く知らないし、私も含めて初心者の音は音程が悪いので、とても耳障りに感じます。つまりヴァイオリンを弾くか、よほど親しんだ人以外は、ご近所から聞こえるヴァイオリンの音を心地よいとは思わないからでしょう。
[51438]

Re: 騒音対策、防音してますか?(雑談)

投稿日時:2016年05月13日 12:49
投稿者:ヒロ(ID:QpJQCHg)
外に漏れる音は間接音が混ざって相当聴きやすくなるはずなのです。実際の音よりよくなります。

練習は弾けない曲の弾けないところを集中的にやるので聴くにたえないのでしょう。
どんな名人でも練習聴かされたらたまったもんではないと思います。
たとえハイフェッツでも、パガニーニ・カプリースの1番を朝から晩まで聴かされたら発狂します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]

関連スレッド