ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

300年の眠りから目覚めた幻のヴァイオリン~ストラディヴァリウス「デュランティ」 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 25 Comments
[5274]

300年の眠りから目覚めた幻のヴァイオリン~ストラディヴァリウス「デュランティ」

投稿日時:2003年08月31日 17:55
投稿者:ひよ(ID:QoeZk5A)
「デュランティ」と千住真理子さんが、運命的な出会いをした、という話のなかで、「いろいろな事情が積み重なり、千住真理子さんの手に渡った」ということですが、具体的にはどんなことが起こっていたのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報どうぞよろしくお願いいたします。


なお、知っているところまでのお話を下記に記しておきます。

 1716年、ストラディヴァリは、この楽器を時のローマ法皇クレメント14世への献上物として製作。法皇の没後フランス貴族に渡り、1921年にはスイスの富豪へ。そして2002年、スイスの富豪が手放す。300年間誰にも弾かれることなく眠っていたデュランティの発見に、ヴァイオリン界は騒然!
ドイツ、オーストリア、日本で購入希望者が複数名をあげていた。

・・・ということまでは、わかっているのですが・・・。
どうぞよろしくお願いいたします!



ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 25コメント ]
【ご参考】
[5453]

Re: 300年の眠りから目覚めた幻のヴァイオリン~ストラディヴァリウス「デュランティ」

投稿日時:2003年09月05日 18:56
投稿者:きょん(ID:JmMlFGc)
トピズレで申し訳ないのですが、千住真理子さんって、いまおいくつですか?
[5456]

Re: 300年の眠りから目覚めた幻のヴァイオリン~ストラディヴァリウス「デュランティ」

投稿日時:2003年09月05日 20:29
投稿者:けっこう千住ファン(ID:NAIGiAE)
わっはっはっは
女性の歳きいちゃいかんですたい
http://www.jvcmusic.co.jp/classic/senju/
[5459]

Re: ストラドの音色あれこれ

投稿日時:2003年09月05日 20:48
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:mJJSI3A)
スレズレとおしかりをうけそうですが・・・7月27日の安永徹さんのコンサートに行ってきました!ちなみに楽器は1702年製のストラデイバリウス”
Lord Newlands" で、日本音楽財団より貸与されたものだそうです。3月に聴いたギル・シャハムのコンサートでは、1699年製のストラドで「ポりニャック伯爵夫人」の名がついているそうです。
1度に同じ演奏者でききくらべないとその楽器の音色の違いはわからないのでしょうが、
どちらもすばらしい演奏でした!低音も高音もともにバランスよく鳴り響き、
その「音波」のなかに身体ごとつかっているのかと思うと、非常に心地よいです!千住さんの演奏もぜひ、きいてみたいです!
[5470]

名器の音色あれこれ

投稿日時:2003年09月05日 22:31
投稿者:dd(ID:JhIIeGA)
私もズレズレ仲間に入れて下さい(^^;)

違いがわかる人になれるかはわかりませんが、アッカルド演奏のCDで、
「I violini di Cremona」 (Fone 95F01) というのがあります。

5挺の名器(アマティ 2、ガルネリ、デルジェス、ストラド)を数曲ずつ弾いた物を録音したものです。輸入2枚組CDですが、もし良かったら聴いてみて下さい。

もういっちょ!
他楽器店のリンクで申し訳ありませんが、
http://www.sarasate.net/cd/meiki.html
に「名器の響きという」CDが紹介されています。これは聴いたことないですが、今度買って聴いてみます。

でわ~(^^)/~~~
[5475]

Re: 300年の眠りから目覚めた幻のヴァイオリン~ストラディヴァリウス「デュランティ」

投稿日時:2003年09月05日 23:48
投稿者:天音のパパ(ID:JBGXlA)
ズレに便乗、ん?さらにズレか、、、
http://www.sarasate.net/cd/
で紹介されてるこれ、
http://www.sarasate.net/cd/ricci.html
あんま面白くなかった(笑)

ここの楽器屋ってよいの?
ユーザーいませんかぁ
[5507]

ズレズレオッケー!オールド話題大歓迎♪

投稿日時:2003年09月08日 21:01
投稿者:ひよ(ID:J5MCJmc)
みなさま、いろいろお話くださって、ありがとうございます!

アッカルド演奏のCD「I violini di Cremona」
そんなCDがあったのですね! 
ぜひぜひ聞いてみたいと思いました!!

録音技術があることや、情報がこうして共有できたり、
名器の音色をいろいろ聞ける私たちって、
本当に幸せですね!
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 25コメント ]

関連スレッド