ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

指定した店で指定したバイオリンを買いなさい。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 31 Comments
[5280]

指定した店で指定したバイオリンを買いなさい。

投稿日時:2003年09月01日 18:24
投稿者:まい(ID:JAhIiFM)
バイオリンの素人親子に、
「指定した店で指定した鈴木バイオリンを買いなさい。」
と強要する先生がいます。
このような先生を信じて良いのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 31コメント ]
【ご参考】
[5281]

Re: 指定した店で指定したバイオリンを買いなさい。

投稿日時:2003年09月01日 19:01
投稿者:元素人親子(ID:EZI1NZU)
先生を信じるか信じないかは私には口出し出来ませんが、強要に必ずしも従うべきではないかと…思います。先生の意見を参考にするのは良いと思いますが…その「鈴木バイオリン」を買いたくなければ、買うことは賢明とは言えないと私は思います。
[5283]

Re: 指定した店で指定したバイオリンを買いなさい。

投稿日時:2003年09月01日 19:52
投稿者:まい(ID:JAhIiFM)
コメント有難う御座います。
鈴木のバイオリンを買うのはまぁ良しとしても、問題は先生が
「この指定した店で」と言い張るのがどうしてもきな臭い感じがして。。

こっちの店の鈴木は良いけどあっちの店の鈴木は駄目だ、とでも
言いたいのでしょうか?
どちらの店にしても在庫を店に置いている訳でもなく、
お客のリクエストに応じて特約店から引くようでした。
ということで店による鈴木Vnの良し悪しは考え難い、、、
よって結論的には先生が鈴木Vnを紹介して袖の下・・・
と考えてしまいます。
[5285]

Re: 指定した店で指定したバイオリンを買いなさい。

投稿日時:2003年09月01日 20:09
投稿者:テッサー(ID:IDdkFTA)
はじめまして。
在庫が無いのに指名買い?、というのはスズキ特有の悩みだと思います。
その問題のほうがむしろ大きいのではないでしょうか?
先生ご指名の店なら、例えば同じ型番でも何台かから選べるとか、メンテナンスの(変な)心配が無いとか、やはりメリットがあるのかもしれませんね。
経験上、楽器(スズキ)に問題ないのなら、販売価格の多少の差はほとんど問題ではないと思います。
[5286]

Re: 指定した店で指定したバイオリンを買いなさい。

投稿日時:2003年09月01日 20:50
投稿者:天音のパパ(ID:MDRzdxE)
鈴木のはどこで買っても一緒でしょ、工場出荷時の状態から駒の表板の接点とかある程度の調整などをして売る店ならまだ許せるけど、どうでしょう。結構すのまんま、ポンって売ってる店がほとんどの気がする。
参考まで、ある楽器屋の販売価格です。(左が定価、右が販売価格)もし指定の楽器屋から定価で買うようなら、袖間違いないでしょう。
スズキ(名古屋鈴木) バイオリン(セット) 200(4/4~1/16) \56,000 \42,000
スズキ(名古屋鈴木) バイオリン(セット) 500(4/4) \135,000 \102,000
スズキ(名古屋鈴木) バイオリン 280(4/4~1/2) \52,000 \39,000
スズキ(名古屋鈴木) バイオリン 280(1/4~1/16) \46,000 \34,500
スズキ(名古屋鈴木) バイオリン 300(4/4~1/2) \58,000 \43,500
スズキ(名古屋鈴木) バイオリン 300(1/4~1/16) \51,000 \38,300
スズキ(名古屋鈴木) バイオリン 330(4/4~1/2) \73,000 \54,800
スズキ(名古屋鈴木) バイオリン 330(1/4~1/10) \66,000 \49,500
スズキ(名古屋鈴木) バイオリン 500T(4/4~1/8) \85,000 \63,800
スズキ(名古屋鈴木) バイオリン 520(4/4~1/8) \95,000 \71,300
スズキ(名古屋鈴木) バイオリン 540(4/4~1/4) \130,000 \97,500
スズキ(名古屋鈴木) バイオリン 550(4/4~1/4) \170,000 \128,000
スズキ(名古屋鈴木) バイオリン 1100(4/4~1/4) \220,000 \165,000
スズキ(名古屋鈴木) バイオリン 1200(4/4~1/4) \300,000 \225,000
スズキ(名古屋鈴木) バイオリン 1400(4/4) \500,000 \375,000

あとは、普通の素人親子ではとても行けないであろう紹介の必要な楽器屋みたいのも確かにあると思います。将来的に、楽器を購入するためにも楽器屋とのつきあいも大切です。いきなり4/4サイズになって飛び込みで楽器屋に行ってもいい楽器とめぐりあえるとは思いません。
そういった別の観点で、本当にいい楽器屋?なら、先生の紹介の店でスズキを買ってもいいと思います。
ちなみに、楽器のサイズはいくつですか?1/8サイズまでは、スズキ以外に選択肢があまりありませんから、、、、
[5288]

Re: 指定した店で指定したバイオリンを買いなさい。

投稿日時:2003年09月01日 21:09
投稿者:普通のViolin教師(ID:NAIGiAE)
へーっ!!??
信じられない。なんと言う先生ですか。
こういうことがいやだから、生徒の楽器には口を出しません。
こまの手入れ方法、楽器の汚れの防止法は教育します。弓の毛替えは助言します。技術者を紹介して工房に行かせます。当然でしょう。
「楽器を買いたい」といわれた場合、日本人の優秀な製作者のところに紹介の電話をして、あとはよろしくです。店とは付き合いません。
以上です。終わり。あー不愉快。
[5291]

Re: 指定した店で指定したバイオリンを買いなさい。

投稿日時:2003年09月01日 21:46
投稿者:素人ですが(ID:JlknIgg)
指定した店。というのは楽器店のことでしょうか?
例えば工房の方でも取り寄せて販売してくださいます。そして値引きして。
その場合、スズキのヴァイリン場合でもできの良し悪しはあるようで、その辺を見極めて渡してくれます。調整もして。ですから、先生がその辺を信頼して「ここで」とおっしゃっている。ということはないでしょうか?
[5295]

Re: 指定した店で指定したバイオリンを買いなさい。

投稿日時:2003年09月01日 22:29
投稿者:某工房の常連(ID:NAIGiAE)
実は鈴木には結構あたりはずれがあります。
それは「買う店」じゃありません。鈴木の工場の技術者は色々な人がいてどの人が作るかで、とくに上級の楽器には明らかに差がある。技術者同士では知り合いが多く、鈴木工場のだれそれさんと何とかさんはどうの、ってわかっているらしい。
たくさんおいている店で、弾き比べると値段の数倍の価値ありのに出会えたりする。「指定した店」で買っても関係ないと思いますよ。友達はViolaですが、鈴木ですごくあたりのを所有しています。
[5299]

Re: 指定した店で指定したバイオリンを買いなさい。

投稿日時:2003年09月01日 22:58
投稿者:天音のパパ(ID:NjUFM4E)
これから楽器を購入しようという素人の方に、
実はあたりはずれがあるとぶっちゃけた話をするのは酷ですなぁ。
んじゃなくても先生信じていいか迷ってるのに、素人のわかる範囲での楽器の個体差(優位差)は、プレス量産品においてはほぼないと考えてよいと思います。余計な心配心配しないでくださいね。
だから、現在スズキを持ってる方々、自分のは、我が子のは、ひょっとしてはずれでは?なんて思うのもナンセンスな話です。(笑)
で、話変わりますが、分数の安い2万、3万程度のアルシェの弓ですらかなりの同じモデルで固体差があります。選んでてびっくりしました。
ってなんだどれも同じじゃないんじゃん。あはは、楽器は奥が深いですなぁ~。ごめん。余計混乱だね。
[5302]

Re: 指定した店で指定したバイオリンを買いなさい。

投稿日時:2003年09月01日 23:10
投稿者:某工房の常連(ID:NAIGiAE)
鈴木は全部プレス???
ええっ、そら鈴木の人怒るよー。
ちゃんとスプルースとメープルのあるよ。
プレスじゃない鈴木には「あたり」を探せばいいのあります。
プレスは知りません。ごめんなさいね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 31コメント ]

関連スレッド