ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

指定した店で指定したバイオリンを買いなさい。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 31 Comments
[5280]

指定した店で指定したバイオリンを買いなさい。

投稿日時:2003年09月01日 18:24
投稿者:まい(ID:JAhIiFM)
バイオリンの素人親子に、
「指定した店で指定した鈴木バイオリンを買いなさい。」
と強要する先生がいます。
このような先生を信じて良いのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 31コメント ]
【ご参考】
[5389]

Re: 指定した店で指定したバイオリンを買いなさい。

投稿日時:2003年09月03日 20:54
投稿者:消去された 普通の… さんへのお返事(ID:JAhIiFM)
問題提起して以来、色々な事を学べて良かったです。
「事実は小説よりも奇なり。」、その言葉通りですね。

> 普通の… さん
のお話を読んでから言葉を失ってしまいました。
楽器に関しては自分も心に深い傷を負っているのでお話は結構応えました。
一生忘れないでしょう。

でも一番の収穫は、
「先生の中にだって捨てたモンじゃぁない人も居る!」
それを確信出来たことです。

> 楽器を主体的に選ぶ

とても大切な言葉です。
初心者とて、失敗を恐れず、主体的に楽器選びをして下さい。
知識人、先生の言葉は参考になります。でも最後は自分で決めて下さい。
楽器選びで成功したか失敗したかは後になってみなければ解りません。

失敗してしまった時、
「騙されたと思って後悔する。」、「自分のした間違いだから仕方が無い、次の対策プランを考える。」、
この2つは悔いの残り方が違います。

同じ失敗を同じ様に繰り返すか、先の失敗が次の成功への鍵になるか、
今の行動がどっちにあてはまっているか意識の何処かに置いて行動して行きましょう。

失敗は誰にでも起こり得えます。
なので一回の失敗で一生を狂わせる買い物はしない!
これは自分の身を守る鉄則です。
[5395]

私も参考になりました

投稿日時:2003年09月04日 11:22
投稿者:セーブル(ID:NJOWIIg)
このスレット参考になりました それぞれの気持ちや考え方が伝わってよかったですよ このスレが立った時にちょうど私も初心者ながら、後輩(小学生の親)から「次のバイオリンどうするか?」相談を受けた時でした 同時にその子の親は先生にも相談していて、先生は所属する楽器店で国産とチェコの2種類から選ぶように話していました その店はほとんど定価販売か、引いても5%引きです 限られた予算の中から彼にその時一番の楽器を持って欲しいと思うと、私の知っている天音のパパ さんの書き込んだ位の販売価格のお店を教えてあげたい しかし、数万円安くするために先生の言うことを聞かないで、冷たくされたりしたらと思うと勧めるにも悩みます

実際私も大学(音大ではありませんが)の時に、教授命令で買わされるものがあったときに、「教授の勧めるものと同様のものを既に持っています」と相談したところ「だったらこれを買え」と違うものを売りつけられ、仕方なくそれを購入し、もともと持っているものを使っての授業があるときに自分が持っていたもので授業に臨んだら、教授は私に言ったことを忘れていたらしく、私に「立ち去れ!」と怒鳴りました

同じようなことが皆さんの周りで起こっているんですね どちらの回答をするにも十便注意して決めたいと思います

最後に 「マージンを取る=汚い人間」 ということでは必ずしもないと思っています もちろん汚い人もいることも否定しませんが、マージンを否定してしまうと商売が成り立たなくなります
この問題「あまりにひどい先生を知っている方」と「本当に善意で勧めてくださる先生を知っている方」の行き違いもあったように思います 私にはどちらの方の意見もありがたく参考になっています
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 31コメント ]

関連スレッド