ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

質問:音のちがいは? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[662]

質問:音のちがいは?

投稿日時:2002年02月11日 01:46
投稿者:Atsuko(ID:JickmTg)
もひとつ質問させてください。先日パールマンのCDを購入したところ、メンコンの出だしの音がどうもざらつくというか金属っぽいというのかそんなふうに感じて、持っていたハイフェッツとききくらべると、ハイフェッツのほうは、むせびなくようなきれいな高音になっていると思いました。これは単に、昔の録音だから音がまるいのか、弾き方がちがうのか、それとも弦がちがうからなんでしょうか。チャイコフスキーの出だしはパールマンも柔らかい音でそうも思わなかったのですが。
 まだ初心者で音のききわけができるとかいうレベルではないので、確信はもてないのですが。。
どなたか解説していただければ幸いです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
【ご参考】
[782]

Re: 質問:音のちがいは?

投稿日時:2002年02月28日 11:04
投稿者:E.T(ID:KWlAaQk)
ポチさん

良く気が付かれましたね。
いわゆる伝統的ロシアの音(音質)、広大な大地のかおりのする
しっかりと地を踏みしめた、根と芯のある、グッと胸の奥まで
入り込んで来る、そんな音ですね

特にヴェンゲーロフは素晴らしい!
若手では、一番と思っています(私はですよ)
彼は、将来きっと巨匠としてハイフェッツやオイストラフと並ぶでしょう!
しかし、そんな彼も、実は今今の風潮をちゃんと察知しているようですよ

実際、実力のある現役オケマンの方で、悩んでいる人もいますから
でも、きっとまた近い将来、自分の音の時が来る!と頑張っておられます
[786]

Re: 質問:音のちがいは?

投稿日時:2002年02月28日 18:15
投稿者:Kate(ID:R2BJCIA)
横から申し訳ありません・・・。
でも、普段私が思っている話題が出てきたものですからつい・・・。

私もMaxim Vengerovさんの音が最高だと思います。
もちろん最終的にはそれぞれの好みになるとは思いますが、
私的にはアメリカ出身、ヨーロッパ出身、ロシア出身で
微妙に音色が違うと思うんです。

私はなんとなくやっぱりロシアの音が好きかも。
広大でありながらどこか哀愁を帯びた絶妙なバランスというか・・・。

やっぱり育った環境など全てが演奏者に影響するのかもしれないと
私は思うのですが・・・実際のところはほんと音色の判断は難しいですよね。
たくさん聴いて勉強しようっと。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド