ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

カール・フレッシュの信じていたこと | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[9335]

カール・フレッシュの信じていたこと

投稿日時:2004年01月25日 20:36
投稿者:Geiger1951(ID:NCd1OQI)
日本の伝統芸能では「一芸に秀でる」ことが重視され、一芸さえあれば森羅万象は自ずから解る、という暗黙の諒解があったらしいですね。
++++
それでは下記の発言をみなさんはどうお考えでしょう。
カール・フレッシュ:「ヴァイオリン演奏の技法」下巻P147
=====
すべての時代のほんとうに優れたヴァイオリニストは、ヴァイオリン以外の楽器においても同じ長所を示したであろうし、それだけでなく彼らは、更に純粋に精神的な道徳的な長所をも持っており、それによって彼らは全く異なった職業においても偉大なことを成し遂げ得たであろう、と私は信じている。
=====
実はこれに賛同する人、楽器弾かない人に結構多いように感じるのです。面と向かって否定も出来ないので…。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
【ご参考】
[9423]

自己批判不必要

投稿日時:2004年01月27日 19:28
投稿者:pochi(ID:JldheSc)
自己批判なんて、猊下のする事じゃないよ。私のファンは少数派だけど、猊下のファンは多数派だよ。玉木先生もファンが多いと思うよ。かなき氏も良い文章を書いている。

それとも私に自己批判を迫っているの?後白河法皇には、面倒を見てもらっているから、私はまだ生きているけど、そうじゃなかったら、とっくに死んでるよ。

もっと面白いスレッドの立上げ、期待しているよ。また、偉そうに云ってごめんね。お休みなさい。
[9426]

Re: カール・フレッシュの信じていたこと

投稿日時:2004年01月27日 20:11
投稿者:Geiger1951(ID:NCd1OQI)
pochiさんの期待にこたえる力はありませんが
フレッシュの「覚書」でも入手したら面白いスレが起こせそうです。
何年さきになるかなー。
材料が不足です。おやすみなさい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド