ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

グループレッスン&個人レッスン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[a17699]

グループレッスン&個人レッスン

投稿日時:2006年05月15日 09:40
投稿者:MQ(ID:WTYHI0A)
現在グループレッスンを受けています。1年近くになります。
はじめは二人で始まったレッスンでしたが、現在では4人に増えました。
レッスン時間は1時間です。
先生はそれぞれの音をちゃんと聞き分けて指導してくださるのですが、弾いている本人は自分の音と他3人の音がズレながら重なって、とてもわかりにくい状態です。
(腕も耳もレベル低くて...)
趣味ではじめた事ですし「好きな曲を理想の音で弾きたい」という目標しかないので、慌ててはいないのですが....。
グループレッスンと個人レッスンの長所、短所をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと助かります。
勤務先の移動等で教室を変わらなければならない可能性も出てきたため、検討中です。
こちらの板は上級者の方が多そうで、このような質問で大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。
【ご参考】
[a17700]

Re: グループレッスン&個人レッスン

投稿日時:2006年05月15日 12:01
投稿者:nao(ID:MnlEQxc)
私の場合、グループレッスンを10ヶ月個人レッスンに替わってから15ヶ月経過しました。何しろ初めてヴァイオリンを習う方ばかりなので最初はグループのほうが気軽ですし、他人と比較もできます。ただ、自分の出している音がわかりについです。また、個人差がだんだん出てきます。
個人レッスンは先生がその人の音楽的な特性を把握してキメの細かい指導してくださいますので上達が早いです。個人レッスンがお勧めです。
先生曰く「わたしの指導の通り練習すれば誰でもヴァイオリンは弾けるようになります」。このことばにはげまされてがんばっています。
[a17701]

Re: グループレッスン&個人レッスン

投稿日時:2006年05月15日 15:47
投稿者:mink(ID:IkUQaEU)
音楽スクールの運営をしております者です。

naoさんの仰るとおりかと思います。
グループレッスンは、仲間ができて楽しくて気軽にレッスンしましょうという主旨のものです。技術について深く追求することはなく、曲はどんどん進みます。

個人レッスンは、そのとおり「個人」ですから、一人ひとりに合ったペースで進むのです。運弓のことに一年かけて徹底的に訓練することも可能ですし、教本通りに進まなくても大丈夫なわけです。

個人の方がお上手になる方もいらっしゃいますし、また、逆の方もいらっしゃいます。どちらの方がご自分にあっているか、ご自分で見極めるのは結構難しいかもしれませんね。
[a17702]

Re: グループレッスン&個人レッスン

投稿日時:2006年05月16日 15:15
投稿者:MQ(ID:WTYHI0A)
naoさま、minkさま、コメントありがとうございます。
おかげさまでとてもわかりやくす、理解できました。
導入期のグループレッスンをあと2ヶ月だけ続けて、教室変更の機会に合わせて個人レッスンに変えるのが向いているかもしれないと思いました。
気長にじっくり取り組むつもりなので、自分の特性を理解して指導してくださる方が安心できそうです。

naoさまの先生の
>「わたしの指導の通り練習すれば誰でもヴァイオリンは弾けるようになります」←心強いお言葉ですね!

minkさまの
>技術について深く追求することはなく、曲はどんどん進みます。←ものすごく納得できました。

ありがとうございました。

関連スレッド