ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

「音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。」か? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[51293]

「音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。」か?

投稿日時:2016年04月17日 07:55
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
海の上のヴァイオリン弾き [16/03/12 22:13:28]

私は芸大では無く桐朋なのですが、桐朋で上手いのはほんの一握りです。私含めて下手な桐朋生の方が圧倒的に多いのです。
芸大もそれと同じなのでは無いでしょうか。
日本音コンで優勝もしくは入賞するのは稀です。
むしろ全体的なレベルは他の音大のほうが高いのかもしれません。

======

海の上のヴァイオリン弾き [16/03/15 0:35:48]

話がかわりますが、
芸大と桐朋、どちらが評価が高いのでしょうか。
日本の音大ではこの二校が良く比べられるのですが、皆様から見るとどちらが優秀なのでしょうか。
ご意見お聞かせください。

======

pochi [16/03/12 12:27:32]

こちら関連で、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47195&t=2013
「音程をチューナーで確認」していて、Hが取れない柏木クンには、関係ありませんが、、、

弾いているのは藝大卒だそうです。
http://youtu.be/pf-czejWZwo
1/8半音程度、不規則に低めで、耳が腐りそうです。

実名を上げて、晒しあげ、口を極めて罵倒したいのですが、消去されるのでやめておきます。

聴いた感じは、ある程度大きく(8歳迄に習い始めていない)なってから、ヴァイオリンを始めた人の様な感じがします。だから、ハゲのオッチャンと同じく、音が解る様にならなかった、のではないか、と聴こえます。

いくら私が下手でも、中学生の時には、これほど下手ではありませんでした。小学校の時から、こんなミスはしません。

これを聴くと、藝大も地に落ちた、とか、考えてしまいそうになります。藝大の先生方は、オンチの生産をしているのか、とさえ思います。卒業させたのは、責任問題でしょう。

当時、傑出した才能があった海野義雄をやめさせる様な藝大は、大したことはないのかも知れません。

======

 49623と同一 [15/06/01 16:14:40]

私立音大は知り合いが少ないのでオーディションにくる人限定で考えたくなる所ですが、定員の下の方でpochiさんの説が当たっている部分は否定しません。ただし就職先が音楽でなくなるケースが多いのかも。もともと音楽やりたくてやっていない方は他ジャンルに就職したほうがいいですよ。

しかしアマチュアとプロ(似非じゃなくほんとのプロ)の技術差は昔より開いているんじゃないでしょうか。だってメジャーオケのオーディションて独奏のコンクールじゃないのかと言いたくなる。ホルン吹きは三代しないとっていうことわざはヴァイオリンにも最近妙に当てはまります。最低クリアしないとダメな水準がとんでもなく高くなりましたね。みんな「同じような音程」で綺麗に弾くし、様式もきちんとロマン派はそれらしく、バロックもそれらしく弾ける。だから面白くない、て言われると好みの問題になりますね。オーディションで嫌われないことばかり考えてるとか言っても、本人の責任じゃないでしょう。でも心底音楽を愛しているひとが多いですよ。だから専攻したんだと思う。...............朝から晩まで音楽のこと考えてる知り合い何人かはいますよ。

======

pochi [15/05/31 19:01:15]

藝大の下限は下がっていないでしょうね。

藝大のヴァイオリン科は20人程度の合格者の内、半分が内部進学者で、10名はその年の藝高在学者を除いて、上手い方から定員分、と藝大以外の音大や海外に抜ける分、なので、その年の上位50名を下回ると、合格可能性はありません。概ね、その年の上位定員の2倍程度までが、合格可能性があるでしょう。とすると、レベルが下がり様がありません。

しかし、その他多くの私立音大は、入学定員を埋めるのに四苦八苦していて、入試倍率が1倍程度なので、先生に受験しなさい、と言われたら、ほぼ、通る事になっているみたいです。団塊ジュニア世代以前とは比べものにならないでしょうが、やはり、この20年でレベルは落ちてきているのではないか、と、私は思います。

======

下限もあがっているのでは [15/05/24 10:19:50]

芸高についてですが:入試の曲が昔より難しい、ってことは置いておくとしても、中学のときにコンクール通った人でも芸高現実に落ちてますから、下限は下がっていない。それとバブル世代(50歳前後)の方曰く:「私たちと違って、いまの若い人は間違ったことを学んでいないですね」というのは信用できると思うので、教育そのものが進歩している。芸高は少人数ですが、二代目(親が音楽プロ)が相当数居る。なのでトップレベルに関しては、少なくとも技術や様式は進歩しているとまざまざ実感します。高1の年齢で見当違いの音楽やっている人は、あまり居ないと思います。桐朋にかんしては知り合いが数人しかいませんがトップは芸大並みだと思います。大学に関してですが、治安が不安で留学を控えて芸大を選んだという保護者(音楽プロ)が居ましたね。おひとりだけでしょうか?今の芸大の方々は昔より上手でも仕事のチャンスは中々無いですね。N響読響の入団難関ですしね。

======

pochi [15/05/23 19:25:56]

これです。
http://fstrings.com/board/index.asp?aorder=normal&id=47195&t=2013
団塊ジュニア世代(40歳程度)と比較すると、少子化の折、下限は下がっていると思います。上限は同じでしょう。

突出した人は、藝高から直接留学する人もいますが、トドの子氏の様に藝大に在籍しつつ留学する人もいます。

下限で音大に合格した人は、そもそも、演奏家としては無理なので、関係ありません。それぞれの音大のトップクラスだけで、昔と今を比較するべきでしょう。

私は、レベルは下がっていないと思います。

ご意見をお聞かせ下さい。
【ご参考】
[51333]

Re: 「音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。」か?

投稿日時:2016年04月20日 22:28
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
今いるオケで先輩の方から面白い話を聞かせて頂いたので投稿します。

桐朋と芸大では、平均的なレベルや下限は芸大の方が高いそうです。しかし、桐朋でトップの方にいる人は芸大のトップより上手いとのことでした。

また、メンタル面でも桐朋は芸大生と比較すると弱いらしく、圧倒的にプロになれる確率は低いそうです(笑)

また、その他私立音大プロになる為にはほぼ主席で卒業しないとなかなかなれないそうです。
その方曰く、

「その他の私立音大はビジネスだ」

なんだそうです。

実際私のようなヘタレヴァイオリン弾きが入れているのでそこまで気にしなくても良いのかもしれませんが、
高校生の時分私立音大(名前は伏せます)を受けていたので今はどうなっていたかゾッとしました。

最終的には卒業した後が勝負なんでしょうけどね。
[51337]

Re: 「音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。」か?

投稿日時:2016年04月21日 17:47
投稿者:七誌(ID:MgkjRwU)
どちらにしても食って行けるのは一握り。
桐朋と芸大の一握り以下を比べても意味が無い。
どちらも食えたもんではありません。
桐朋にも下手糞はいますし、芸大にもどうし様も無いのはいます。
比べても意味が無い。
いづれも食えるのは学年に2~3人くらいかしら?
そんなもんですよ。
それぞれ活躍しているOBを見ればいいんじゃないですか?
[51354]

Re: 「音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。」か?

投稿日時:2016年04月22日 18:22
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
七誌氏、

>桐朋にも下手糞はいますし、芸大にもどうし様も無いのはいます。

---おっしゃる通りです。
私のように下手糞でどうしようも無い者もいますし、桐朋ならば諏訪内晶子氏や川畠成道氏のように世界的にご活躍されている方もいらっしゃいます。

例えば、桐朋であれば私の周りの友達などは学校に入ったらそれっきり、街に遊びにばかり行くなどの生徒も居ましたし、ほぼ一日中練習室にこもって練習していた生徒も居ました。

自分が前者後者のどちらかは書きませんが、人間は努力しないとダメになることを実感しました。
[51583]

Re: 「音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。」か?

投稿日時:2016年06月26日 16:39
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
ここに書いてあるのが本当であれば、桐朋のヴァイオリン教育は間違っています。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=51303#51303
諏訪内晶子が音程で面罵された事でも明らかです。

桐朋卒ヴァイオリンの先生に依る、正しい趣旨のyoutube動画が存在します。
http://youtu.be/C1GFQGF9kAg
模範の正確性はイマイチですが、ヴァイオリンの音程の取り方のエッセンスは解っています。この人は、様々な点で音楽的才能が感じられるのに、何らかの問題を抱えているのでしょうね。

藝大院修了者による、嘘八百の音程指導動画もあります。リンクを貼ると消去されるので貼りません。

嘘の強弁は恥知らずです。「誤りを訂正する事に遅すぎる事は無い」を知るのが必要だと思います。要するに、(音楽的)無教養です。

関連スレッド