[12198]
violink批判
投稿日時:2004年05月08日 18:35
投稿者:pochi(ID:JSGEAlY)
http://violink.exblog.jp/i2
このサイトは始めて見ました。非常に良く研究されていて感動致しました。
---------------------------------------------------
>これが出来るようにするための練習では、
>弾く瞬間に聞こえる子音のようなものに
>耳を澄ませることです。
>イメージの持ち方としては、
>「タ」の音でしょうか。
>これが「ザ」というようになりやすいんですね。
---------------------------------------------------
これは、過去に私が投稿した「ガキゴキ ギコギゴ♪」
http://fstrings.com/board/board.asp?id=795
[795]
ガキゴキ ギコギコ♪ e74f1ae7 [その他]
pochi [02/03/02 17:55:49]
と矛盾します。
基本は「タ」では無く、「マミムメモ」だと思います。
============================
ヴァイオリンの発音は非常に難しいので、練習法の一つを公開します。
絃の上に元弓(3cm程度)を置いて、腕の重みを全部掛け、弓と絃の飽和摩擦力で絃を動かす練習をしてみて下さい。この状態で思い切って「マ」と思い乍弓を引っ張ると、ffが出ます。G線が最も易しく、E線は難しいのでG線から始めて下さい。
============================
violink氏ヴィブラート批判の為にレファランスとしてぷーた氏のMP3の演奏を御聞き下さい。
リンクを張るのが面倒なので、止めます。氏は、上へのヴィブラートを多用して居ます。コンペティションの採点の為に「これ以上はやっぱり止めた」何て云う大人振った所が見えるのがキライですが、彼は天才です。
++++++++++++++++++++++++++++
全部読めば沢山意見の相違が有る様に思いますが、面倒なので、御質問して戴けると出来るだけ御答えしとう存じ上げます。また、勉強させて戴ければ幸甚です。
長文の通読有難う御座居ました。
このサイトは始めて見ました。非常に良く研究されていて感動致しました。
---------------------------------------------------
>これが出来るようにするための練習では、
>弾く瞬間に聞こえる子音のようなものに
>耳を澄ませることです。
>イメージの持ち方としては、
>「タ」の音でしょうか。
>これが「ザ」というようになりやすいんですね。
---------------------------------------------------
これは、過去に私が投稿した「ガキゴキ ギコギゴ♪」
http://fstrings.com/board/board.asp?id=795
[795]
[795]
ガキゴキ ギコギコ♪
投稿日時:2002年03月02日 17:55
投稿者:pochi(ID:IUKHFYA)
皆さんに企業秘密を伝授しましょう。
どうすれば、ガキゴキから脱出できるか、機能的に弓をこうするとか、力を抜くとかいわれても、ヴァイオリンを弾くという、人間本来あってはならないような動きの中で、10歳以下から弾いていない限り、出来るわけがないのです。そこで、音楽をどう感じるかという観点から練習の方法を考えました。これは、音大を卒業した人でも出来ていない人が沢山(半数以上)居ますので、出来なくても気にしないでね・
まず、カラオケで任意の曲を唄って、音痴の人はヴァイオリンには向きません。永遠に上手にならないし、廻りの人に迷惑なので、他の楽器に変えましょう。
さて、本題。
皆さんご存じのメンコンを唄ってみてください。「チーラチーラチチーラチチラチラチー♪」でも「ターラターラタターラタタラタララー♪」でもなんでも良いのですが、取り敢えず、楽譜をみながら唄ってみるのです。さて、ヴァイオリンで弾いてみてください。何?メンコンは難しすぎる?それではどんな曲でもよろしい。
もしあなたが「ギーコギーコギギーコギギコギコギー♪」だったら、「ターラターラタターラタタラタララー♪」と唄ってから弾くことによって、なぜか濁音がすくなくなるのです。「キーキキーコキキーコキキコキコキー♪」くらいには進歩します。なんだか、「カーカカーコカカーコカカカカカコー♪」の方がもっと進歩した演奏の様な気がしませんか?
ここからが奥義です。
子音に何を使って唄ってみるのが最も効果的なのか考えてみましょう。「T」でしょうか?「L」でようか?「P」でしょうか?B?G?D?S?K?F?N?
手っ取り早く上手になりたいのなら、Mを使ってください。一つの曲を「マミムメモ」で唄ってみましょう。どの音が「マ」でどの音が「ミ」でどの音が「ム」なのか、楽譜に全て書き込んで見ましょう。この作業をすると、不思議とガキゴキが直るのです。なんの表情もなく、楽譜に忠実に完璧に弾きこなしていた人(平均的な音大生)の演奏には、不思議と自然な陰影が付くのです。
この方法は、実は簡便なヴァージョンです。本来は、無段階の子音と母音を駆使しますが、取り敢えず「まみむめも」が最も効果的です。日本では、意識もしていない方々があまりにも多いので、私なりのヴァイオリン教授法の奥義を公開したものです。
クリスピーで見通しの良いヴァイオリン演奏を楽しんでください。
ご意見もお待ちしております。
どうすれば、ガキゴキから脱出できるか、機能的に弓をこうするとか、力を抜くとかいわれても、ヴァイオリンを弾くという、人間本来あってはならないような動きの中で、10歳以下から弾いていない限り、出来るわけがないのです。そこで、音楽をどう感じるかという観点から練習の方法を考えました。これは、音大を卒業した人でも出来ていない人が沢山(半数以上)居ますので、出来なくても気にしないでね・
まず、カラオケで任意の曲を唄って、音痴の人はヴァイオリンには向きません。永遠に上手にならないし、廻りの人に迷惑なので、他の楽器に変えましょう。
さて、本題。
皆さんご存じのメンコンを唄ってみてください。「チーラチーラチチーラチチラチラチー♪」でも「ターラターラタターラタタラタララー♪」でもなんでも良いのですが、取り敢えず、楽譜をみながら唄ってみるのです。さて、ヴァイオリンで弾いてみてください。何?メンコンは難しすぎる?それではどんな曲でもよろしい。
もしあなたが「ギーコギーコギギーコギギコギコギー♪」だったら、「ターラターラタターラタタラタララー♪」と唄ってから弾くことによって、なぜか濁音がすくなくなるのです。「キーキキーコキキーコキキコキコキー♪」くらいには進歩します。なんだか、「カーカカーコカカーコカカカカカコー♪」の方がもっと進歩した演奏の様な気がしませんか?
ここからが奥義です。
子音に何を使って唄ってみるのが最も効果的なのか考えてみましょう。「T」でしょうか?「L」でようか?「P」でしょうか?B?G?D?S?K?F?N?
手っ取り早く上手になりたいのなら、Mを使ってください。一つの曲を「マミムメモ」で唄ってみましょう。どの音が「マ」でどの音が「ミ」でどの音が「ム」なのか、楽譜に全て書き込んで見ましょう。この作業をすると、不思議とガキゴキが直るのです。なんの表情もなく、楽譜に忠実に完璧に弾きこなしていた人(平均的な音大生)の演奏には、不思議と自然な陰影が付くのです。
この方法は、実は簡便なヴァージョンです。本来は、無段階の子音と母音を駆使しますが、取り敢えず「まみむめも」が最も効果的です。日本では、意識もしていない方々があまりにも多いので、私なりのヴァイオリン教授法の奥義を公開したものです。
クリスピーで見通しの良いヴァイオリン演奏を楽しんでください。
ご意見もお待ちしております。
pochi [02/03/02 17:55:49]
と矛盾します。
基本は「タ」では無く、「マミムメモ」だと思います。
============================
ヴァイオリンの発音は非常に難しいので、練習法の一つを公開します。
絃の上に元弓(3cm程度)を置いて、腕の重みを全部掛け、弓と絃の飽和摩擦力で絃を動かす練習をしてみて下さい。この状態で思い切って「マ」と思い乍弓を引っ張ると、ffが出ます。G線が最も易しく、E線は難しいのでG線から始めて下さい。
============================
violink氏ヴィブラート批判の為にレファランスとしてぷーた氏のMP3の演奏を御聞き下さい。
リンクを張るのが面倒なので、止めます。氏は、上へのヴィブラートを多用して居ます。コンペティションの採点の為に「これ以上はやっぱり止めた」何て云う大人振った所が見えるのがキライですが、彼は天才です。
++++++++++++++++++++++++++++
全部読めば沢山意見の相違が有る様に思いますが、面倒なので、御質問して戴けると出来るだけ御答えしとう存じ上げます。また、勉強させて戴ければ幸甚です。
長文の通読有難う御座居ました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 12 ページ [ 112コメント ]
[12336]
violink批判では無く、、、
投稿日時:2004年05月11日 21:11
投稿者:pochi(ID:QRUjElA)
[12333]
ジェチカ氏投稿
こういうのは私の得意分野です。
左手の練習として、親指の付け根の膨らんだ部分を絃に見立てて運指を行います。クマンバチ・トリルの練習等最高ですよ。電車の中でも出来ますね。
ポジション移動は、電車の手摺りで出来ます。チェロの人は多用して居る様ですが、経験的に縦の手摺りはヴァイオリンには意味が有りません。私には網棚の下の手摺りが適当ですが、身長の関係で無理な人が多いでしょう。新型車両は此れが無く成りました。ヴァイオリン弾きを想定せずに設計した電車はイケマセンね。副作用は、駅で降りれず乗り越す事位で、大きな問題には発展しません。
御参考になれば、、、
[12333]
Re: violink批判
投稿日時:2004年05月11日 20:36
投稿者:ジェチカ(ID:MxlTESg)
violink様
貴サイト、私も拝見させていただきました。
プリント・アウトして読み返しています。こういう「研究心」が必要だと触発されました。
そこで、、、ひとつ取り上げていただきたいトピックがございます(他力本願ですね、、、すみません)。日々8時間以上を仕事に費やし、練習時間はとれて一日1時間~2時間と言う方が多いと思いますが、仕事をしながら、バイオリンなしででもできる「バイオリンの練習方法」を教えていただけると助かります。指の体操でも良いのですが、これぞ、と言うものがあったらお教えいただきたいです。
小指を机にたたきつけて小指の強化練習、、、指をぐっぱ、ぐっぱとする指を開く練習などは、ウェブサイト(リュートに関するものでしたが)を参考に先週から始めました。ペンを持ちながら指弓の練習などもしているのですが、左手の指の柔軟体操など、お奨めのものがあったら、取り上げていただけるととても嬉しいです。「そのような練習方法は意味がない!」というようなお叱りの言葉でも結構です。宜しくお願いいたします。
貴サイト、私も拝見させていただきました。
プリント・アウトして読み返しています。こういう「研究心」が必要だと触発されました。
そこで、、、ひとつ取り上げていただきたいトピックがございます(他力本願ですね、、、すみません)。日々8時間以上を仕事に費やし、練習時間はとれて一日1時間~2時間と言う方が多いと思いますが、仕事をしながら、バイオリンなしででもできる「バイオリンの練習方法」を教えていただけると助かります。指の体操でも良いのですが、これぞ、と言うものがあったらお教えいただきたいです。
小指を机にたたきつけて小指の強化練習、、、指をぐっぱ、ぐっぱとする指を開く練習などは、ウェブサイト(リュートに関するものでしたが)を参考に先週から始めました。ペンを持ちながら指弓の練習などもしているのですが、左手の指の柔軟体操など、お奨めのものがあったら、取り上げていただけるととても嬉しいです。「そのような練習方法は意味がない!」というようなお叱りの言葉でも結構です。宜しくお願いいたします。
こういうのは私の得意分野です。
左手の練習として、親指の付け根の膨らんだ部分を絃に見立てて運指を行います。クマンバチ・トリルの練習等最高ですよ。電車の中でも出来ますね。
ポジション移動は、電車の手摺りで出来ます。チェロの人は多用して居る様ですが、経験的に縦の手摺りはヴァイオリンには意味が有りません。私には網棚の下の手摺りが適当ですが、身長の関係で無理な人が多いでしょう。新型車両は此れが無く成りました。ヴァイオリン弾きを想定せずに設計した電車はイケマセンね。副作用は、駅で降りれず乗り越す事位で、大きな問題には発展しません。
御参考になれば、、、
[12337]
Re: violink批判
投稿日時:2004年05月11日 21:13
投稿者:violink(ID:QgGXSTg)
ジェチカさん
了解しました。。。近いうちにそのトピックで書かせていただきます。
それにしても、pochiさんのレスの素早いこと。中身のある方だから
こそ出来る芸当ですね。ネタが一つ減ってしまいました。。。(笑)
了解しました。。。近いうちにそのトピックで書かせていただきます。
それにしても、pochiさんのレスの素早いこと。中身のある方だから
こそ出来る芸当ですね。ネタが一つ減ってしまいました。。。(笑)
[12367]
Re: violink批判
投稿日時:2004年05月12日 20:46
投稿者:violink(ID:QgGXSTg)
ジェチカさん
楽器なしでやる練習のことについて、アップしてみました。お時間のある時にでも、ちょっと覗いてみてください...。
violink.exblog.jpです。
楽器なしでやる練習のことについて、アップしてみました。お時間のある時にでも、ちょっと覗いてみてください...。
violink.exblog.jpです。
[12368]
Re: violink批判
投稿日時:2004年05月12日 20:52
投稿者:pochi(ID:ICdVOVA)
右手の歯磨きを加えて下さい。
[12369]
Re: violink批判
投稿日時:2004年05月12日 21:00
投稿者:violink(ID:QgGXSTg)
pochiさん。。。
やはり想像したとおり、pochiさんの方が私より楽器なし練習のネタをお持ちのようですね。。。
右手の歯磨きは、弓を持つような感じで歯ブラシを持ってやるんですか?
やはり想像したとおり、pochiさんの方が私より楽器なし練習のネタをお持ちのようですね。。。
右手の歯磨きは、弓を持つような感じで歯ブラシを持ってやるんですか?
[12371]
Re: violink批判
投稿日時:2004年05月12日 21:30
投稿者:pochi(ID:ICdVOVA)
[12369]
violink氏投稿、
私と貴殿では経験値が全く違います。だから、私が良く知って居て当たり前です。私の知って居る事は全て無料で誠意を持って御教えします。
>右手の歯磨きは、弓を持つような感じで歯ブラシを持ってやるんですか?
****哲学的命題かも知れない。足で歯磨きは難しい。試してみたが磨けなかった。従って足で歯が磨けて、磨いたとしても、提琴の練習になるかどうか、解らない。
私の歯ブラシは、8角形に削ってあります。
御参考になれば、、、
[12369]
Re: violink批判
投稿日時:2004年05月12日 21:00
投稿者:violink(ID:QgGXSTg)
pochiさん。。。
やはり想像したとおり、pochiさんの方が私より楽器なし練習のネタをお持ちのようですね。。。
右手の歯磨きは、弓を持つような感じで歯ブラシを持ってやるんですか?
やはり想像したとおり、pochiさんの方が私より楽器なし練習のネタをお持ちのようですね。。。
右手の歯磨きは、弓を持つような感じで歯ブラシを持ってやるんですか?
私と貴殿では経験値が全く違います。だから、私が良く知って居て当たり前です。私の知って居る事は全て無料で誠意を持って御教えします。
>右手の歯磨きは、弓を持つような感じで歯ブラシを持ってやるんですか?
****哲学的命題かも知れない。足で歯磨きは難しい。試してみたが磨けなかった。従って足で歯が磨けて、磨いたとしても、提琴の練習になるかどうか、解らない。
私の歯ブラシは、8角形に削ってあります。
御参考になれば、、、
[12374]
Re: violink批判
投稿日時:2004年05月12日 22:38
投稿者:violink(ID:QgGXSTg)
pochiさん、
心強いお言葉をありがとうございます。
これからも遠慮なくいろいろお聞きしたいと思います。。。
心強いお言葉をありがとうございます。
これからも遠慮なくいろいろお聞きしたいと思います。。。
[12377]
Re: violink批判
投稿日時:2004年05月13日 00:24
投稿者:ジェチカ(ID:MxlTESg)
レスが遅くなってしまった(ような気がします)。
pochi様もviolink様も、本当にお返事をいただけるのが早い!!
いつもありがとうございます。
pochi様
こんにちは。いつもありがとうございます。
私の中で既にpochiさんが、「せんせー」になりつつあります。
左手の練習、早速始めました。この練習は想像力が必要ですね。
左手の練習を意識してやるには、頭の中で音楽を鳴らさなければいけない、指使いはもちろん、音を全部覚えていなければいけない、、、という当たり前の事に気づきました。意識的にやるとメントレになりますね。こんなことにも気づかなかった。一筋縄ではいかないなぁ、、。がんばります!
私は歯磨きマニアで、毎晩20~30分は磨いていますので、意識してやれば右手の練習になりますね。本当は磨きすぎでいけないんですけど、、、。
violink様
さっそく書いていただけたのですね。ありがとうございます!
pochiさん同様、電車の手すりでの練習が書いてあったのですが、そんなに皆さんやっているものですか。見たことないのですが、そんな方を見かけたら、親しみを感じて声をかけてしまいそうになります、きっと。
ひとつ質問がございます。ハンドグリップの練習方法ですが、そのような純粋筋トレ的なものも、やはり演奏をする上で役に立つ筋肉が付くものでしょうか(特に小指)。そうであれば、購入してバンバンやってみます!
pochi様もviolink様も、本当にお返事をいただけるのが早い!!
いつもありがとうございます。
pochi様
こんにちは。いつもありがとうございます。
私の中で既にpochiさんが、「せんせー」になりつつあります。
左手の練習、早速始めました。この練習は想像力が必要ですね。
左手の練習を意識してやるには、頭の中で音楽を鳴らさなければいけない、指使いはもちろん、音を全部覚えていなければいけない、、、という当たり前の事に気づきました。意識的にやるとメントレになりますね。こんなことにも気づかなかった。一筋縄ではいかないなぁ、、。がんばります!
私は歯磨きマニアで、毎晩20~30分は磨いていますので、意識してやれば右手の練習になりますね。本当は磨きすぎでいけないんですけど、、、。
violink様
さっそく書いていただけたのですね。ありがとうございます!
pochiさん同様、電車の手すりでの練習が書いてあったのですが、そんなに皆さんやっているものですか。見たことないのですが、そんな方を見かけたら、親しみを感じて声をかけてしまいそうになります、きっと。
ひとつ質問がございます。ハンドグリップの練習方法ですが、そのような純粋筋トレ的なものも、やはり演奏をする上で役に立つ筋肉が付くものでしょうか(特に小指)。そうであれば、購入してバンバンやってみます!
[12380]
Re: violink批判
投稿日時:2004年05月13日 00:39
投稿者:ジェチカ(ID:MxlTESg)
ごめんなさい、もうひとつだけ。「弓だけを持って行う練習」、楽しみにしてます!
[12381]
Re: violink批判
投稿日時:2004年05月13日 01:57
投稿者:pochi(ID:ICdVOVA)
[12377]
ジェチカ氏投稿、
>ハンドグリップの練習方法ですが、そのような純粋筋トレ的なものも、やはり演奏をする上で役に立つ筋肉が付くものでしょうか(特に小指)。そうであれば、購入してバンバンやってみます!
--------------------------------------
この手の話題は、私の尤も得意とする分野です。何故ならば、
1)レイトスターターの初心者を数多く教えて居たから
2)自分が下手だという事に大人になってから気が付いたから
です。
ハンドグリップの練習は、ヴァイオリンには有害で有る事も否定出来ません。私には有害でした。速いパッセイジが弾き難く成る副作用が有ります。理由は、ヴァイオリンの場合、絃を力を入れて押さえる事が無いからだと思って居ります。ピアノやチェロでは多用されて居る様です。
御参考になれば、、、
[12377]
Re: violink批判
投稿日時:2004年05月13日 00:24
投稿者:ジェチカ(ID:MxlTESg)
レスが遅くなってしまった(ような気がします)。
pochi様もviolink様も、本当にお返事をいただけるのが早い!!
いつもありがとうございます。
pochi様
こんにちは。いつもありがとうございます。
私の中で既にpochiさんが、「せんせー」になりつつあります。
左手の練習、早速始めました。この練習は想像力が必要ですね。
左手の練習を意識してやるには、頭の中で音楽を鳴らさなければいけない、指使いはもちろん、音を全部覚えていなければいけない、、、という当たり前の事に気づきました。意識的にやるとメントレになりますね。こんなことにも気づかなかった。一筋縄ではいかないなぁ、、。がんばります!
私は歯磨きマニアで、毎晩20~30分は磨いていますので、意識してやれば右手の練習になりますね。本当は磨きすぎでいけないんですけど、、、。
violink様
さっそく書いていただけたのですね。ありがとうございます!
pochiさん同様、電車の手すりでの練習が書いてあったのですが、そんなに皆さんやっているものですか。見たことないのですが、そんな方を見かけたら、親しみを感じて声をかけてしまいそうになります、きっと。
ひとつ質問がございます。ハンドグリップの練習方法ですが、そのような純粋筋トレ的なものも、やはり演奏をする上で役に立つ筋肉が付くものでしょうか(特に小指)。そうであれば、購入してバンバンやってみます!
pochi様もviolink様も、本当にお返事をいただけるのが早い!!
いつもありがとうございます。
pochi様
こんにちは。いつもありがとうございます。
私の中で既にpochiさんが、「せんせー」になりつつあります。
左手の練習、早速始めました。この練習は想像力が必要ですね。
左手の練習を意識してやるには、頭の中で音楽を鳴らさなければいけない、指使いはもちろん、音を全部覚えていなければいけない、、、という当たり前の事に気づきました。意識的にやるとメントレになりますね。こんなことにも気づかなかった。一筋縄ではいかないなぁ、、。がんばります!
私は歯磨きマニアで、毎晩20~30分は磨いていますので、意識してやれば右手の練習になりますね。本当は磨きすぎでいけないんですけど、、、。
violink様
さっそく書いていただけたのですね。ありがとうございます!
pochiさん同様、電車の手すりでの練習が書いてあったのですが、そんなに皆さんやっているものですか。見たことないのですが、そんな方を見かけたら、親しみを感じて声をかけてしまいそうになります、きっと。
ひとつ質問がございます。ハンドグリップの練習方法ですが、そのような純粋筋トレ的なものも、やはり演奏をする上で役に立つ筋肉が付くものでしょうか(特に小指)。そうであれば、購入してバンバンやってみます!
>ハンドグリップの練習方法ですが、そのような純粋筋トレ的なものも、やはり演奏をする上で役に立つ筋肉が付くものでしょうか(特に小指)。そうであれば、購入してバンバンやってみます!
--------------------------------------
この手の話題は、私の尤も得意とする分野です。何故ならば、
1)レイトスターターの初心者を数多く教えて居たから
2)自分が下手だという事に大人になってから気が付いたから
です。
ハンドグリップの練習は、ヴァイオリンには有害で有る事も否定出来ません。私には有害でした。速いパッセイジが弾き難く成る副作用が有ります。理由は、ヴァイオリンの場合、絃を力を入れて押さえる事が無いからだと思って居ります。ピアノやチェロでは多用されて居る様です。
御参考になれば、、、
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 12 ページ [ 112コメント ]