ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

松脂で指がかぶれる | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[31045]

松脂で指がかぶれる

投稿日時:2007年01月07日 08:52
投稿者:体質(ID:FmQodTc)
うちの子は、松脂で指の表面がかぶれるのです。痛くはないようですが、見た目が悲惨。安い松脂のせいかと思ったので、ちょっとお高めの松脂にしても同じ。本人はなんとも思ってないので、薬もつけずに(「薬は臭い」とか「ベタベタ」とかいって嫌がりますので)そのまま弾いてますが、あんな汚い指で、思春期になったら......。まわりのお子さんでかぶれる子は今のところいません。これって特殊なんでしょうか???
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]
【ご参考】
[31046]

Re: 松脂で指がかぶれる

投稿日時:2007年01月07日 09:24
投稿者:second fiddler(ID:FCiSAHk)
手のどこがかぶれるのでしょうか。
松脂には直接触れることは普通ないと思うし、松脂のついた手で楽器を触るのは問題あるはずです。

以前に松脂アレルギーについてのスレッドがありましたが、アレルギーがある場合は先に目・のど・鼻の粘膜から症状が出そうですね。

松脂を直接手で持ったり、弾くと楽器が白くなるほど付けすぎていたり、弦にこびりついた松脂をそのままにしているとか、弓についた汚れをふき取っていないとか、ついそういうことを想像してしましました。
そんなことはないというのでしたら失礼しました。
[31047]

Re: 松脂で指がかぶれる

投稿日時:2007年01月07日 09:36
投稿者:カルボナーレ(ID:EmV1QDg)
Super-Sensitive社のClarityという松脂は、天然素材ではなく、人工素材でアレルギー体質の人にはよいと聞いています。試されてはいかがでしょうか。

また、second fiddlerさんのおっしゃる通り、弓の毛は指で触るのは御法度だし、左手で押さえる弦の部分には通常松脂はつきませんから、松脂に触れるケースというのは、松脂を弓の毛に塗る時に誤って松脂に触れる時と、演奏が終わって楽器と弓を拭くときくらいだと思います。その時に、手袋をするなりして、防御するのも効果があるかもしれません。それ以外の場合には、松脂が手につくような持ち方をしないようにしつける事も重要です。
[31049]

Re: 松脂で指がかぶれる

投稿日時:2007年01月07日 11:54
投稿者:nagano(ID:GJZAdDg)
体質さんのご子息・ご令嬢が、もしプロの演奏家をめざされるのであればちょっと致命的かも知れません。(体質が変わらないとすれば)もしこのまま継続して練習されるようであれば、とりあえず下記をお薦めます。

(1)現状を解決するために、とりあえず医者に行く。医者では、ステロイド系の軟膏と亜鉛系の生クリームに似た軟膏を出される場合が多いです。ただし、ステロイド系は副作用があるといわれていますので、あまり強い軟膏は避けた方がいいです。皮膚がかさかさになり、ひび割れができます。
かぶれたまま続けると、抵抗力が弱いお子さんの場合、そこから細菌が侵入し、大変なことになるでしょう。これはあなどれません。
これは「接触性皮膚炎」の可能があり、松脂が原因かどうかわかりません。新作であれば「ニス」の可能性もあります。針葉樹等の木材が影響しているのかも知れません。

そして、「かぶれ」が直ったら、
(2)実績のある大学病院等の皮膚科の名医に相談する。そのうえで松脂を持参し、微量の松脂(またはニス)を皮膚につけるなどのパッチテストを行い、様子をみる。そのうえで対処法を医者と相談し、考える。結構大変です。

アレルギー、接触性皮膚炎だとすれば、楽器またはニスを換えない限り、まず「一生もの」です。松脂が原因だとすれば、今のところSuper-Sensitive社Clarityしか松脂の選択肢がないかも知れません。外国のサイトでもこれを薦めていた人がいました。ただ、これしか選択肢がないというのは、気の毒です。趣味・アマチュアならいいのですが、プロを目指すなら、最初に申し上げたとおり「致命的」とも言えなくはありません。
また、松脂は、指で触らずとも「飛散」します。いずれにせよ、アレルギー体質の人は「悲惨」です。体質が変われば直る場合もありますが、そんなに簡単ではないでしょう。
[31050]

Re: 松脂で指がかぶれる

投稿日時:2007年01月07日 13:48
投稿者:TS(ID:kxVpIA)
同じ問題を抱えていましたので、思わず出てまいりました。
私の息子も同じように指先がかぶれたようになります。あまり痛みはないようですが、ひどくなると痛くて弾き辛いのでバンドエイドをはったりしています。
私も最初松脂のアレルギーかと思い医者に相談しました。症状は指の先短の皮膚に発疹ができてそのうち皮がむけて、ただれた様になります。しばらくすると、治るのですがまた再発するので周期的に症状が色んな指に現れます。でも、医者にはかぶれではなく、乾燥によるものなので保湿クリームを塗るように言われました。
息子は手に汗をかきやすい体質で、バイオリンを弾く時は必ず石鹸で手を洗っています。しばらくクリームをつけると再発しなくなりましたが怠るとまたでてきます。先日、別の医者にもう一度診てもらいました。やはり診断は乾燥によるものでした。保湿クリーム(処方箋の必要のないクリーム)を紹介してもらい使用したところ一日でかなりよくなりました。今は、診断が正しいと思っています。
松脂のアレルギーならば、どちらかというと左手に症状が現れると思うのですが、息子の場合は両手に同じように現れます。
もしも、すでに医者からアレルギーであると診断されていたら参考になりませんね。すみません。
でももしかしたら、うちと同じ原因では、と思いコメントさせていただきました。クリームはバイオリンを弾かないときや夜寝る前に幹部にだけ塗るようにしています。
アメリカに住んでいますので日本で同じクリームを紹介できませんが、お子様の指が早く完治される事をお祈りしています。
[31060]

Re: 松脂で指がかぶれる

投稿日時:2007年01月07日 22:47
投稿者:nagano(ID:GJZAdDg)
[31049] の続きです。「亜鉛系の生クリームに似た軟膏」と書きましたが、これが保湿剤の役目を果たします。ただし、「亜鉛系」ですので、使用したあと、オリーブ油で必ず「ふき取る」ように医者に指示された記憶があります。Super-Sensitive社のClarityはカーボン系ですし、松脂アレルギー対策にはなりますが、果たして「音質・音量」系から言うと、どうでしょうか。これを使って演奏している方々が「普通の松脂を変わりないよ」と言えばそうなのでしょうが、私はかなり違和感を覚えます。しかも最近そんなに売れていないらしく、都内でも店によっては在庫のないところも増えています。ということは、評判は「いまいち」と言えなくはないでしょう。
子供さんが「楽器が好きで」やられているようであれば、親としては最善を尽くしてあげることしかないのですが、深刻に受け止めれば「あきらめざるを得ない」状況も出てくるかも知れません。アレルギーは他の人から理解されにくいので、本当に大変です。良い方法が見つかり、状況が改善されることをお祈りします.
[31069]

Re: 松脂で指がかぶれる

投稿日時:2007年01月08日 03:07
投稿者:体質(ID:EBJhk3Y)
1日経って開けてみたら、こんなにたくさんのお答えをいただきまして恐縮です。みなさま、ありがとうございました。

>second fiddlerさま
>カルボナーレさま
右手の指です。ボウイングだけの時は大丈夫だったのですが、ピチカートがでてきて、かぶれが目立ち始めました。つまりは、弓の毛が通った弦を指ではじくからですよね。先生からは「もっと指板寄りをはじけ」と言われてるのですが、なにせまだ、小1なもので、ボウイングも指板寄りに行ってしまったりで...。大人のみなさまは、きちんと、弓が通る場所と、ピチカートの場所は使い分けているのでしょうか。曲によっては、arco、pizzが繰り返される場所がありますよね。そういう曲などをやっていると、もうボロボロです。あまりピチカートがない時は症状が出ないので、なんとなく皮膚科にも行かず、ここまできたのですが、最近ちょっと目立つので相談させていただきました。
松脂の塗りすぎ、それはあるかもしれません。まだ加減が解らず、松脂を塗りすぎてしまうきらいはありますね。親として反省すべき点です。Super-Sensitive社のClarityとですね。探してみます。ありがとうございました。

>naganoさま
細かくご丁寧に、本当にありがとうございます。息子はまだ子供なので将来どうのこうのということは全く考えていません。男の子にありがちと聞きますが、ぼーっとしていて、特に好きなのか嫌いなのか解らないまま、与えられた曲を別に文句も言わず必死に弾いてるといった具合です。その程度なので、その道で行くことは、まずないでしょう(笑)。また症状がひどくなったら、是非皮膚科に行ってみます。そして、本人がかぶれを気にし始めるようなら、その時は...やめるときかな?バイオリンを取るか、きれいなお肌を取るか。変な選択ですね。

>TSさま
同じ悩みをもつ母として、うれしいです!皮膚科通いをしてるんですね。そうですね、寝る前に保湿クリームを、試してみます。うちはピチカートのときだけなのですが、TSさんの息子さんは大変そうですね。お互い、がんばりましょうね!
[31080]

Re: 松脂で指がかぶれる

投稿日時:2007年01月08日 16:51
投稿者:ちさこ(ID:GVMgFjc)
>そして、本人がかぶれを気にし始めるようなら、その時は...やめるときかな?
>バイオリンを取るか、きれいなお肌を取るか。変な選択ですね。

体質さんこんにちわ。
皮膚科に行かれることは、私もお勧めします。
ですが、バイオリンを止めるか、止めないかは、本人の気持ちを優先した方が良いと思います。
また、関係ないとは思いますが、お子さんに偏食がある場合、それをなくすことで改善されることがあります。
万一、バイオリンを止めることになっても、ピアノとかフルートとか音楽としての選択肢はほかにもたくさんありますので、バイオリンだけが音楽ではないよとアドバイスしてあげてください。
(皮膚科に行かれて、治るといいですね。)
[31085]

Re: 松脂で指がかぶれる

投稿日時:2007年01月08日 22:23
投稿者:カルボナーレ(ID:GAEAcyM)
>大人のみなさまは、きちんと、弓が通る場所と、
>ピチカートの場所は使い分けているのでしょうか

ピチカートではじくもっとも効率的な位置は、左指で押さえたところから駒までの弦の距離の中間(弦が孤を描いて振動する場合の一番振幅が大きくなる位置)だと勝手に思っています。
従って弓で普通弾く指板の端面と駒の間などをピチカートで弾く事は、E線の本当のハイポジションを弾く時以外にはなく、普通はかなり指板の中に入り込んだところをはじくため、松脂が指につくことはないと思っています。
音質を固めにしたい場合は、少し駒側に寄ったところをはじきますが、弓で弾く位置をはじくのは、よほどの特殊奏法となります。
[31087]

Re: 松脂で指がかぶれる

投稿日時:2007年01月08日 22:50
投稿者:pochi(ID:IzM5QwA)
奏法に関らず、松脂で右手人差し指の第一間接から第二間接がかぶれるのは良く有る事の様です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド