ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

松脂で指がかぶれる | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[31045]

松脂で指がかぶれる

投稿日時:2007年01月07日 08:52
投稿者:体質(ID:FmQodTc)
うちの子は、松脂で指の表面がかぶれるのです。痛くはないようですが、見た目が悲惨。安い松脂のせいかと思ったので、ちょっとお高めの松脂にしても同じ。本人はなんとも思ってないので、薬もつけずに(「薬は臭い」とか「ベタベタ」とかいって嫌がりますので)そのまま弾いてますが、あんな汚い指で、思春期になったら......。まわりのお子さんでかぶれる子は今のところいません。これって特殊なんでしょうか???
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
【ご参考】
[31110]

Re: 松脂で指がかぶれる

投稿日時:2007年01月10日 02:47
投稿者:体質(ID:QWcRA4I)
>ちさこさま
ありがとうございます。もしや、高嶋ちさこですか?(笑)
そうですね、本人に任せるべきですね。子供が小さいと、つい、子供と自分を同一視してしまって....よくないですね。
ありがとうございました。

>カルボナーレさま
ありがとうございます。
そうですね、うちの子の弾く場所が悪いんですよね。とほほ、です。
これからの改善課題です。

>pochiさま
ありがとうございます。
そこがかぶれるのは、どうしてですか?
[31126]

Re: 松脂で指がかぶれる

投稿日時:2007年01月10日 22:47
投稿者:(ID:NYIUCJE)
右手だけに出るのであれば、松脂自体の問題ではなくて、松脂で粘る弦をはじくことによる摩擦での肌あれではないでしょうか?
 かみそり負けとか、肘ついていてタコになるとか、擦れて皮膚がぼろぼろになることは大人でもありますよね。

子供は皮膚が薄いですし、体温高いし、分数なら弦はスチールで張力も強いし、弦長がみじかくて緩みがないでしょうし、、

摩擦による皮膚炎なら、松脂塗る量を減らしてみる(面白がってたくさんつけますよねー、子供って)、練習後でいいから弦をきれいに拭いておく(布でかるく擦ってキーキー鳴るときはまだ松脂がついているんだそうです)、練習後に手を洗って、お母さんの美肌用栄養クリームをすこしだけつけておく、などで改善すると思いますよ(あまりべとべとのものをつける必要はないですから)
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド