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弦楽器フェアで展示されているイタリアモダンは半数以上贋作なのか? | ヴァイオリン掲示板

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雑談・その他 29 Comments
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弦楽器フェアで展示されているイタリアモダンは半数以上贋作なのか?

投稿日時:2012年10月01日 00:50
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
情報は以下の通りです。

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Re: 今年の日本弦楽器製作者協会主催の弦楽器フェアーで気になるところは?

投稿日時:2012年09月29日 23:57
投稿者:通行人A(ID:ERcmUzA)
偽物ばっかりの展示会。いみね~
Re: 今年の日本弦楽器製作者協会主催の弦楽器フェアーで気になるところは?通行人A氏[12/09/29 23:57:50]投稿、
>偽物ばっかりの展示会。いみね~

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Re: 今年の日本弦楽器製作者協会主催の弦楽器フェアーで気になるところは?

投稿日時:2012年09月30日 22:36
投稿者:通行人A(ID:FTkIOHE)
あらしかもね。

きちんとモダンイタリを研究すれば言っていることが分るよ。

本物も当然ある。だが、半分以上は駄目。

 
Re: 今年の日本弦楽器製作者協会主催の弦楽器フェアーで気になるところは? 通行人A氏[12/09/30 22:36:56]投稿、
>あらしかもね。
>きちんとモダンイタリを研究すれば言っていることが分るよ。
>本物も当然ある。だが、半分以上は駄目。
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前提を確認したい

投稿日時:2012年10月01日 01:39
投稿者:rio(ID:N5FikA)
attributionが「by」とされるものが
「本物も当然ある。だが、半分以上は駄目。」
ということですか?
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Re: 弦楽器フェアで展示されているイタリアモダンは半数以上贋作なのか?

投稿日時:2012年10月01日 10:29
投稿者:きっと(ID:cYBJOIA)
本来楽器が左右対称なのはおかしいだとか、ネックがどっちに振れているとか、内部構造の応力の調和だとか、、、そういうものがモダン以降失われて、今のヴァイオリン製作とは連続性がない。今のヴァイオリンには昔の英知はなにも受け継がれていない。偽物だ!

と、一方的に感化されちゃった御仁なのだと思われます。
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Re: 弦楽器フェアで展示されているイタリアモダンは半数以上贋作なのか?

投稿日時:2012年10月01日 11:45
投稿者:TK(ID:QTRCgoE)
まぁ、モダン以降の楽器には、それ以前からの伝統をふまえたうえで、連続性が欠けるというのはある意味あってますが。

通行人A氏が言いたいのは贋作、真作のことでしょう。
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Re: 弦楽器フェアで展示されているイタリアモダンは半数以上贋作なのか?

投稿日時:2012年10月01日 11:54
投稿者:きっと(ID:cYBJOIA)
>きちんとモダンイタリを研究すれば言っていることが分るよ。
>本物も当然ある。だが、半分以上は駄目。

という発言から、連続性の問題かと思ったのですが、、、単に新作贋作だとしたらタチが悪いですね。
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Re: 弦楽器フェアで展示されているイタリアモダンは半数以上贋作なのか?

投稿日時:2012年10月01日 12:41
投稿者:通行人A(ID:YBY3dQ)
>きっと氏
内部応力とか左右非対称とか言っているバカと一緒にしないでくれ。彼らはFを綺麗に作ったり、渦巻きをバランスよく作るという基本作業を疎かにして妄言を吐いている。左右非対称は製作方法等の帰結であって、それ自体が目的とされていた訳では無い。分る奴には分る。分らんバカは永遠に分らない。
[45507]

Re: 弦楽器フェアで展示されているイタリアモダンは半数以上贋作なのか?

投稿日時:2012年10月01日 14:32
投稿者:きっと(ID:cYBJOIA)
通行人A氏、

それは失礼しました。
せっかく本スレをpochi氏が立ててくれたので、
>偽物ばっかりの展示会。
>きちんとモダンイタリを研究すれば言っていることが分るよ。
>本物も当然ある。だが、半分以上は駄目。

について、若干でもその意図することを教えてもらえたら有難いのですが。
[45508]

Re: 弦楽器フェアで展示されているイタリアモダンは半数以上贋作なのか?

投稿日時:2012年10月01日 17:26
投稿者:たく(ID:NIJXRlM)
<<通行人Aさん>>

① 「内部応力とか左右非対称とか言っているバカと一緒にしないでくれ。」←なぜバカなのですか。内部応力は、弦を張らなくても温度変化・湿度変化で発生しています。とうぜん弦をはっても発生します。弓でこすれば内部応力も変化します。オールド名器は、素人が見ても非対象に見えます。このような概念を製作に導入することがばかなのですか?

②「彼らはFを綺麗に作ったり、渦巻きをバランスよく作るという基本作業を疎かにして妄言を吐いている。」←f字孔や渦巻きを製作するには、時間を掛ければ美しい仕上げが可能です。ただし、魅力的がどうかは別です。それほど大事な作業とは思えないのですが。あのストラドでさえ、素人の私の目でもガタガに見えます。でも、何か雰囲気があります。

③ 「左右非対称は製作方法等の帰結であって、」←「製作方法の帰結」の意味が解りません。もう少し、具体的にお話いただけると、理解ができるかもしれません。

④「分る奴には分る。分らんバカは永遠に分らない。」→なにが分かって何が分からないのですか。通行人Aさんの文章が解らないので、結局私は「永遠のバカ」になってしまいます。何を理解したらいいのかお教えください。

もう少し解りやすく説明していただければありがたいです。
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Re: 弦楽器フェアで展示されているイタリアモダンは半数以上贋作なのか?

投稿日時:2012年10月01日 21:24
投稿者:父娘Vn(ID:JICFM5M)
ううむ。なかなか刺激的なスレッドになって参りました。さて、提案ですが、通行人A氏はどのような属性の方なのでしょうか。この点非常に興味があります。皆さんで推理してみませんか。
1、プロの楽器製作者・修復家
2、プロの演奏者。
3、アマチュアの演奏者で、プロ並みに上手な方。
4、アマチュアの演奏者で、3、ではない方。
5、アマチュアの製作者。
6、楽器の販売業に携わる方。
7、子供さんがヴァイオリンを習われている父兄で、1~6に当てはまらない方。

私は、1、と、6、ではない方のような気がします。気のせいかもしれませんが。
[45510]

Re: 弦楽器フェアで展示されているイタリアモダンは半数以上贋作なのか?

投稿日時:2012年10月01日 22:06
投稿者:QB(ID:IzlkAzI)
どのような方なんでしょうね。
pochi氏の指摘、たく氏の指摘されている事等から、主張をまとめると。

・弦楽器フェアは偽物ばっかり、本物も有るが半分以上は駄目。
・その理由はモダンイタリーを研究すれば分かる。(オールドでもなく、コンテンポラリーでもなく)
・内部応力とか左右非対称とか言っているのはバカ
・そのようなバカはF字孔を綺麗に作ったり、渦巻きをバランスよく作るという基本作業が疎かである。
・左右非対称は製作「方法」等の帰結である。(注:ある製作方法をとったら結果的に左右非対称になったという意、でも左右非対称と言うのは前述の通りバカである)

ということのようです。難しいですね。

上記だけで判断すると、本物とは
・f字孔を綺麗につくったりスクロールをバランスよく作るという基本作業が出来ていて、ある目的のために結果的に左右非対称になったりスクロールが左右どちらかに振れていたり軸が反時計回りに傾いていたとしても絶対に口に出さない人、、、、が作った楽器であり、それらはモダンイタリーを研究すれば明らかである。
らしいです。。。

父娘Vn氏、
回答:分かりません。
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