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音大生が用いる楽器の実情は? | ヴァイオリン掲示板

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楽器・付属品 28 Comments
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音大生が用いる楽器の実情は?

投稿日時:2024年04月05日 18:00
投稿者:松毬(ID:RDJJSGA)
名も知れない工房製の楽器やスズキやピグマリウスなどの工業製品で音大受験やご卒業した方などは本当に存在しないのか??

音大あるある??なのか、音大都市伝説か??ちょっと気になるところです。[54959]
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Re: スズキの高級バイオリン 1000番台について教えて下さい。

投稿日時:2024年04月04日 14:48
投稿者:通りすがり(ID:MTNXeZM)
結局用途次第かなと思います。
音大受験などには不足してしまうかもしれません。
イタリア製は特に価格が高騰しているので、下手な200万円の楽器より性能が良い可能性はあると思います。
のご意見もあり、また、音大に進むのに良い楽器の方が有利なのは確かにあり、少し前まではオールドのコンポジットやイタリアンモダンの楽器が当たり前のように用いていると聞こえました。ですが、最近では必ずしもそうでもない話も聞こえるような?ないような?

そこで、ありふれた名も知れない工房製の楽器やスズキやピグマリウスなどの工業製品では音大に進めないのか??皆さまに改めて尋ねてみたいと思います。

例えば、桐朋はイタリアンモダンが当たり前かのようですが、芸大では新作イタリアンですらない楽器を用いている方も多いようです。フレンチモダンならまだ良いようですが、では、どの程度の楽器で音大に進まれているのでしょうか??
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【ご参考】
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Re: 音大生が用いる楽器の実情は?

投稿日時:2024年05月12日 23:40
投稿者:松毬(ID:VpKIRzA)
 かにさん ありがとうございます。

 痛たたたぁ、その通りです。それだけ見れば、ただ国際でイメージが良いだけです。でもね、高松あいさんは、小林美樹さんとの比較の意味では、結果的に小林美樹さんのヘンリク2位と同じ価値をもつことになります。

 国際コンクールは、その副賞に大きな意味があり、1位であればヘンリク国際はストラドの名器貸与、オケをバックにヨーロッパツアーが組まれており、ここで更なる飛躍をもって、国際プロバイオリニストとしてデビューできます。
 留学もしたものの小林美樹さんは惜しくも2位に甘んじ、ほか国際で1位をとっていない結果、国内では知名度が上がりプロデビューしたものの活動はほとんど国内に留まるのが現実です。姉のプロピアニスト小林有沙とのDuoなどありますが、活動は制約的です。

 ブルクハルト国際では、副賞は海外音楽院などの留学です。このコンクールは概ね日本人で競われ、更なる海外研鑽のサポートへ、ヘンリク国際などでの1位を目指す道に進めるものです。この道を蹴った高松あいちゃんは、ヘロヘロ

 https://youtu.be/HssBQnh6PI4 続 https://youtu.be/Ijj28TX7Q0w な子なんだけど、根っからの芸人でSNS活動の結果、国内プロバイオリニストの地位を確保しました。
 ただ、これで留まるのか?更に伸びて国際派に成長できるかが、今後の分かれ道になりますね。モダンの貸与も受けたし金も稼いだようなので、改めて留学して国際コンクールで1位を狙ったらいいんじゃないかな。。
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Re: 音大生が用いる楽器の実情は?

投稿日時:2024年05月13日 12:33
投稿者:松毬(ID:VpKIRzA)
ところで、高松あいさんは、自らこじつけてプロデュースした東京芸大卒業ツアーを成功させており特殊な存在です。

確か、副賞のコンサートツアーを蹴った話しではチャイコフスキー国際 1位の諏訪内晶子さんがおり、未だ大学生だったためですが、難しく有名なチャイコフスキー国際、エリザベート王妃国際音楽、ジュネーヴ国際音楽、パブロ・サラサーテ国際バイオリン、パガニーニ国際、ロン・ティボー国際、ヘンリク・ヴィエニャフスキ国際の内、日本人で完全2冠に最も近しい方としても知られています。3冠にも近しいほどで他にはおらず、クラシックの王道的トップトレンドになります。

諏訪内晶子
パガニーニ国際 2位、エリザベート王妃国際音楽 2位、日本国際音楽 2位、チャイコフスキー国際(出場最年少)1位

川久保賜紀
パブロ・サラサーテ国際 1位、チャイコフスキー国際 2位(1位なし)

有希・マヌエラ・ヤンケ
パガニーニ国際 2位(1位なし)、パブロ・サラサーテ国際 1位

樫本大進
ユーディ・メニューイン国際コンクール・ジュニア部門 1位、ケルン国際バイオリン 1位、フリッツ・クライスラー国際 1位、ロン・ティボー国際(史上最年少)1位
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Re: 音大生が用いる楽器の実情は?

投稿日時:2024年05月15日 12:13
投稿者:松毬(ID:VpKIRzA)
話を戻して、トレンドトップでストラドを音大で使う場合は置いといて

https://youtu.be/trUtfosRNgs?t=50  では、
新作イタリアでもモダンイタリアやガダニーニの音と取り違えたり、

https://youtu.be/TQUxLzUMo6I?t=537 では、
スズキでも、モダンイタリアの様な音に聞こえたり、ストラドでも、モダンイタリアやスズキの音に聞こえたりするので、スズキでも結構いけたりするかなぁと思いますが、、、、、

この様な実話は、音大で使う楽器では本当にないのでしょうか??
ただ、動画のスズキはS550だから、10series辺りでどうかなぁと思いますが。。。
[55246]

Re: 音大生が用いる楽器の実情は?

投稿日時:2024年06月25日 04:22
投稿者:松毬(ID:VpKIRzA)
最近、ひろった話です

 [23591]
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音大生、講師の持つ楽器の相場

投稿日時:2005年10月10日 13:57
投稿者:とくめい(ID:OJCEhVM)
値段が全てでないのは承知です。
相場を教えて下さい。

素人は「50万円で満足する人が多い」のも本当でしょうか?
200万までなら出せるのですが、お薦めがあれば教えて下さい。

音大生、講師の持つ楽器の相場
 ↑では、素人は50万円で満足か?音大生は200万~相場?などありますが??

 ・50万円の楽器で頑張った音大2年生さん
  https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050896045

 ・学生時代に、2万円とか10万円とか楽器を使ったN響の1stバイオリニストさんの
  https://togetter.com/li/2262940
[55251]

Re: 音大生が用いる楽器の実情は?

投稿日時:2024年06月25日 12:07
投稿者:通りすがり(ID:JgkgMSU)
神尾真由子さんが新作楽器を試奏する動画を拝見しましたが、当たり前ですが私などが同じ作者の楽器を触ったときとは次元の違う楽器かと思われるような音量・音色の幅を披露されていました。限度はあると思いますが、それなりの楽器であれば後は演奏者の腕次第という人がいてもおかしくはないなと思いました。

ただ、性能の高い楽器を演奏すると色々な気づきが得られるというのも確かなことなので、良い楽器を色々と試せるのはよいことだと思います。
[55265]

Re: 音大生が用いる楽器の実情は?

投稿日時:2024年06月28日 13:06
投稿者:松毬(ID:VpKIRzA)
https://www.instagram.com/kamiomayuko/reel/C2zd6PbPiL1/  ですなぁ?

バイオリンの演奏をちゃんと知ってるってことですね。 知ってるのと否では天と地ほど違います
鈴木鎮一は、スズキ・メソードでも『音は腕前にある』と言うようです
[55238]
[55238]

Re: スズキ・メソード

投稿日時:2024年06月22日 02:48
投稿者:松毬(ID:VpKIRzA)
鈴木鎮一と才能教育――その形成史と本質の解明 明治学院大学機関リポジトリ
https://meigaku.repo.nii.ac.jp/record/2526/files/A33_text.pdf

『現在の才能教育において指摘されている問指摘されている問題点を踏まえ、「鈴木鎮一の才能教育」の本質の解明を図る』とある

要は、周りの者が、子供のやる気を引き出して、子自らの欲求で芸術的探究へ向かう心と行動姿勢を躾ける手法のようです

《第四章 結論より抜粋》
子どもに芸術を学び追求する心を教え、育てること、更に、子ども自身が人格・感覚・能力ともに優れた人物を目指していくことを目的とした「芸術教育」なのである。 家庭や指導者は、子どもの「感覚」「心の在り方と働き」「日常の起居」などにも目を向けて教育を行う必要が出てくる

家庭の者が我が子のための教育を研究し、工夫するということは、まさに母国語教育の形である。  その家庭に教育を委ねられた「鈴木鎮一の才能教育」における教育の形は、各家庭の生活習慣、あるいは国、文化、伝統などの中で、それぞれに合う形で適宜考案され、構築されていく。 子どもの気持ちの変化や成長のタイミングに合わせた適格な指導を行うことで、強いられることのない自然な欲求から子どもが音楽を学ぶように導くのである

音楽教育の形式を持たない教育として展開するならば、ヴァイオリン教育において鈴木が提案した十六分音符から開始する練習法に代わるもの、つまり、その分野における「易しいもの」とは何なのかという発見と、方法の開発が行われ、その上で他分野に転用できるのかどうかを検証する必要があるだろう

例えば、「暗記(譜)と反復」をメソード(方法)として定めることは、他分野に応用するためには有用であろう。 しかし、「暗記(譜)と反復」は「鈴木鎮一の才能教育」における「方法」の部分的な側面でしかなく、理解を誤れば、「早教育と訓練主義」への傾倒という問題を容易に引き起こしてしまう
https://meigaku.repo.nii.ac.jp/record/2526/files/A33_text.pdf(p.95/149pdf)

知らないと困難、知ってるとこんなんです[54233]
[54233]

Re: 弾き込み効果って??、、なにゆえおきる?

投稿日時:2021年06月04日 12:58
投稿者:松毬(ID:NgIgmVA)
別の方向へ、上手い奏者が楽器の特徴に合わせて弾き方を変えて弾き込んで上手くなる説はありそうな感じがしますね。

 上手な奏者は、バイオリンの楽器なの?か解らない(V.S.O)ような下手でも、バイオリンの音を出すように演奏を変えていきますね。。それが、エントリー楽器なら、弾き込んでなおさらちゃんとバイオリンの音を出すようですね。
 また、この手の楽器は、演奏の技術攻略への練習マシンなのか?とも思えます。ただ、経年効果も、大きいなぁと思いました。
 
 ※トークではなく演奏部の音を聞いてくださいね。
  
Ⅰ) V.S.O(violin shaped object)
 〇号板目ポンタ https://www.youtube.com/watch?v=TgX73hN40VI

 ①号白木 https://www.youtube.com/watch?v=gcMum0Qs5QE

 ②号薄緑 https://www.youtube.com/watch?v=1KeJAz-sRfI

 ③号楽天 https://www.youtube.com/watch?v=bBj5JDtQmNc

 ④号小泉 https://www.youtube.com/watch?v=hTEJtP9Kgxo


Ⅱ) バイオリン
 1).S230(島モ) https://www.youtube.com/watch?v=zidrueUUj1g

 2).S280(Test) https://www.youtube.com/watch?v=7k-YLelLLRM

 3).S330(Test) https://www.youtube.com/watch?v=aE3KPaDItYg

 4).S360(Test) https://www.youtube.com/watch?v=fcZrunRVUBU

 5).P-02(島デ) https://www.youtube.com/watch?v=nzU0E-aqN7w

 6).S540(島デ) https://www.youtube.com/watch?v=ibRSjXOsRPg


 A).番外1 https://www.youtube.com/watch?v=iV6ha9ARwX0

   番外2 https://www.youtube.com/watch?v=3nqIPLA_BOQ


  なお、別にS520番(b1990)を1年ほど試して、丁度昨日、別のS540番(b1996)と交換しました。
 この辺り、必ず「破れ太鼓やオバさんの声」になるのか、上手な奏者にはその様になく、また、弾いた感じは「破れ太鼓やオバさんの声」とも言えず、その様な傾向もあるという感じでしょうかね。

 S540番(b1996)に付いてた弓S200番は、少しバランスが良くて、ブラジルウッドでも響きの相性は良いのですが、ただ、より良い弓では、音色が綺麗になりました。S540番(b1996)は、量産でも見た目が良く美しいので日常使いして響きが良くなるか見たいなぁと思いました。今の響きは数年前に試弾したS1200番に通じて特に悪い訳ではありません。

 だた、もともとは響きが良いと思ったのは S520番(b1990)の方で、加工細部の性格も異なり作者は違う感じですね。。然り、マリオG,ガエタノG等には及ばないでしょうけども。。
https://youtu.be/TgX73hN40VI
     やってる藤原望さんお気に入りみたい。 https://www.nozomiviolin.com/

知らないってなると、さぁ大変で、先生にも楽器にも大変一所懸命に学ばなきゃ、分って知ってることに成れませんからねぇw もう大変です。 しかも、職人とかの徒弟制度[55258]
[55258]

Re: 誠に勝手に話すスズキバイオリン等の今後

投稿日時:2024年06月27日 06:07
投稿者:松毬(ID:VpKIRzA)
訂正 " Series "です

P.S.
梅雄社長は秩を育てて、秩社長は職人を育てたが、職人が職人を育てることができなかった

'60年代に、梅雄社長は、秩を社長にすべく秩に梅雄の楽器製作をさせ販売しています。 これは政吉が梅雄にしたことを、秩にしています。 秩は、'71年に社長になると、ビオラ製作し販売へ進むと一転して'70年代半ばより職人を育てます。 (∴秩は、チェロ製作し販売はしない)

ですが、'90~'00年代に、ご指摘の通り職人が後進を育てることが出来なかった様ですね。 楽器製作では、スズキ・メソード[55238][55239]が機能しなかったのでしょう。 社長が、工場制手工品の製作を引っ張るのではなく、分業ライン体制の中で職人修行の世界では良くありがちでしょう 

これからは対応しなきゃ、ってヤツですね
と同じだから、何をいつまでどうすればいいか分からないうちに辞めちゃうからねぇw 見通しよくないとダメです。 楽器の問題ではないわけです
[55266]

Re: 音大生が用いる楽器の実情は?

投稿日時:2024年06月28日 13:32
投稿者:松毬(ID:VpKIRzA)
訂正: 知ってるとこんなんです。https://youtu.be/tGj19u3icRs
[55270]

Re: 音大生が用いる楽器の実情は?

投稿日時:2024年06月30日 12:26
投稿者:通りすがり(ID:KSMjBlM)
私が見たのはこちらの動画です。

https://youtu.be/kG7h1ADaSD8?si=UN1OQEsy3u6XxwDf
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Re: 音大生が用いる楽器の実情は?

投稿日時:2024年06月30日 22:45
投稿者:松毬(ID:VpKIRzA)
失礼しました。 新作バイオリン違いでした
他にも動画、Anastasiya Petryshak / Lena Yokoyama / 伊藤黎 演奏、あるので参考に

Stefano Trabucchi : www.youtube.com/watch?v=o_AyQRsw8zk

Hiroshi Kikuta   : www.youtube.com/watch?v=a7vdITRG84w

            www.youtube.com/watch?v=Ewo1_HUbRK4

Riccardo Bergonzi : www.youtube.com/watch?v=WISBWYUlwCI

Davide Sora / Elisa Gaboardi / Lorenzo Cassi / Takaomi Shibata /
          : www.youtube.com/watch?v=Agj1XZ_TUfI
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