ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人初級者 ヴァイオリン発表会の選曲 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[55103]

大人初級者 ヴァイオリン発表会の選曲

投稿日時:2024年05月26日 15:59
投稿者:myu(ID:GXFTVzU)
はじめまして。ヴァイオリン初級者の大人です。発表会での選曲のご相談です。

ヴァイオリン歴:中高生の頃に数年習った後中断して、大人になって再開。(ほぼ何も弾けなくなっているところからのスタート。)現在は再開後2年弱、スズキ4巻の終わりの方をやっています。

発表会:先生から、半年後の発表会に出ないかとお誘いいただきました。曲については先生からご提案はなく、スズキ5巻から選んでもいいし、それ以外に弾きたい曲があるならもってきてとのこと。せっかくの発表会の機会なので教本以外の曲を弾いてみたいです。そしてできれば定番以外の曲にしたいと思っていますが、私のレベルでどのような曲が弾けるのか知識が乏しくよくわかりません。

発表会は大人の生徒さんだけで、去年の発表会を聴きに行ったのですが、大人になってから始めた初級の方ばかりで、曲目はザイツやヴィバルディなどでしたが、ちょっと背伸びした選曲をされる方が多く、音程その他がとても気になってしまいました。もちろん趣味で楽しく弾いているのでそれでいいと思うのですが、私自身があまりに聞き苦しい演奏をするのは気が引けて、できる限り実力相応の選曲にしたいと思っています。とはいえ大人なのできらきら星というわけにもいかず。。。

ピアノの発表会では例えばブルクミュラーレベルの子が発表会ではギロックやカバレフスキーの小品を弾くことがありますが、そのようなちょっとした、有名すぎない曲はバイオリンではどのようなものがあるでしょうか。(「有名すぎない」のイメージですが、いつか弾いてみたい曲としてはルーマニア民族舞曲があります。もちろん今の技術では難しいです。)

ポジション移動やビブラートは先生には「できている」と言われますが、自分では下手だと思っています。大人の生徒なので、先生の「できている」のハードルがとても低いように感じています。

長文で失礼いたしました。曲の候補のアイディアをいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
【ご参考】
[55121]

Re: 大人初級者 ヴァイオリン発表会の選曲

投稿日時:2024年05月29日 00:56
pochi様

ドッペルコンチェルトは私も大好きです!!!学生時代に友達とよく遊びで弾いていました。ちょうど今、スズキの教本でも2ndを習得中です。

そしてバルトークの44の二重奏曲は有名な曲だったんですね!

二重奏曲で他の生徒さんと一緒にできたら楽しそうだなぁと思いました。そういう選択肢があるのかも含めて、先生に相談してみます♪
[55122]

Re: 大人初級者 ヴァイオリン発表会の選曲

投稿日時:2024年05月29日 01:01
魚丸様

ヘンデルのソナタ。早速聞いてみました。確かに定番過ぎず、難易度的にもなんとか手が届きそうな、しかもヴァイオリンらしい曲というのもわかります!

(我ながら音色が美しくないので)これらの曲を美しく演奏できるか…というのが気掛かりですが、先生に提案する候補にいくつか入れました♪

ありがとうございました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント