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ファーストポジションの1の指の音程 | ヴァイオリン掲示板

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ファーストポジションの1の指の音程

投稿日時:2025年01月04日 08:17
投稿者:長男(ID:kUlIBiA)
ファーストポジションの1の指の音程が必ずハマるようにする良い練習方法を教えてください。
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6 / 8 ページ [ 72コメント ]
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Re: ファーストポジションの1の指の音程

投稿日時:2025年01月17日 18:53
投稿者:pochi(ID:MCgpEkg)
チェロは金属弦である事が多く、弦が長いから、ペグによる調弦はイイカゲンでチューナーは平均律でも構いません。純正律でピッタリ合わせても合わない事を知っているからドーデモイーのです(実験済み)。

イーカゲンにチューナーで合わせてから耳で聴いてアジャスターで適切な調弦にします。フラジオを使う事が多いのですが、最終的には五度調弦で、フラジオと五度調弦では若干違うもので、差が大きくなれば、弦を交換します。

何故チューナーを使うのかも理由があります。弦が切れ易いのですが、短三度低い位迄は切れる事が無く、寧ろ駒の角度調整に気を付けて行います。ここから徐々に上げて行かないと弦が切れる事が多いからチューナーを使う事が多いのであって、音程合わせ(調弦)では無いのです。「弦張り」みたいなものです。
[55673]

Re: ファーストポジションの1の指の音程

投稿日時:2025年01月17日 23:33
投稿者:長男(ID:FIZDOHk)
本当にそうです。コンクール前とかはesの音だけをメンバーで合わせる練習とか和音の作り方をしつこ〜く教えてもらいます。
[55674]

Re: ファーストポジションの1の指の音程

投稿日時:2025年01月18日 02:07
投稿者:pochi(ID:FJkUmHg)
松毬氏は音程の確認にチューナーを使う事がたとえ調弦で有っても無駄だと解りましたか?

ヴァイオリンの指で押さえた音は益々無意味だと懇切丁寧に説明しましたが、理解出来ぬのでしょうか?

「チューナー真理教」
「ハーモニーディレクター真理教」
とかの宗教の敬虔(妄信的)な信者なのでしょうか?

間違いを認めて謝罪訂正した方が御自身の為になりますよ。
[55675]

Re: ファーストポジションの1の指の音程

投稿日時:2025年01月18日 05:02
投稿者:松毬(ID:MBSIkpM)
[55674]
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Re: ファーストポジションの1の指の音程

投稿日時:2025年01月18日 02:07
投稿者:pochi(ID:FJkUmHg)
松毬氏は音程の確認にチューナーを使う事がたとえ調弦で有っても無駄だと解りましたか?

ヴァイオリンの指で押さえた音は益々無意味だと懇切丁寧に説明しましたが、理解出来ぬのでしょうか?

「チューナー真理教」
「ハーモニーディレクター真理教」
とかの宗教の敬虔(妄信的)な信者なのでしょうか?

間違いを認めて謝罪訂正した方が御自身の為になりますよ。
  : pochiさん

[55673]
[55673]

Re: ファーストポジションの1の指の音程

投稿日時:2025年01月17日 23:33
投稿者:長男(ID:FIZDOHk)
本当にそうです。コンクール前とかはesの音だけをメンバーで合わせる練習とか和音の作り方をしつこ〜く教えてもらいます。
チェロのインフォーム、ありがとうございます

申し訳ないのですが、何か勘違いされていますよ
私は、物理理論的に定量的に話しているだけで、チューナーに拘っているのではありません

pochiさんは「アンチチューナー真理教?」なの?
むしろ、pochiさんが「チューナーを持ち出し&同音がピッタリ解らない人が大多数の提起」をして文句を付け足し、この[55623]
[55623]

Re: ファーストポジションの1の指の音程

投稿日時:2025年01月10日 07:26
投稿者:pochi(ID:N5VkaAA)
松毬氏、

細かい文句を付けます。只の文句です。

>純正 5度(702セント)
------純正(ピタゴラス)完全五度(701.96・・・セント)で振動数比「3:2」の単純なものです。が、解らないみたいです。ピタゴラス律/純正律を検知出来るチューナーで合わせればピッタリになると信じている人がいますがどうも違う様に感じます。[54767]は算数としては正しくても楽器演奏としては間違いです。

私が思っているだけではなく証拠があります。
[54805] [54816]

>ズバリ音を出して貰って、これに合わせて弾いて音を憶える
------同音がピッタリ解らない人が大多数の様です。
とおりです 

そこで、もしも何かを仮想して「アンチチューナー真理教」Vs「チューナー真理教」などの宗教対立的な構図にしたとすれば、pochi さんの独り芝居と言うものでしょう

バイオリンが発する音について、精緻に話しをするのに、専用分析計測機の代わりに初心者用のチューナー計測では、難なんのかもしれません。 それに、音を聞いて分かる者なら、別に問題ないのでしょう?
[55676]

Re: ファーストポジションの1の指の音程

投稿日時:2025年01月18日 06:50
投稿者:マルコムX(ID:FzeSmQE)
これはいけない

信仰上の理由でチューナーを使いたいなら使えばいいでしょう

ただし、チューナーを使ってもヴァイオリンが弾けるようにはならいので、決して他人には勧めて(布教しては)なりません

ヴァイオリンが弾けるようになる可能性を否定する罪深い行為です

他人の可能性を破壊するような事をしてはダメだ
[55677]

Re: ファーストポジションの1の指の音程

投稿日時:2025年01月18日 11:18
投稿者:pochi(ID:FJkUmHg)
松毬氏、

ヴァイオリン弾きは元々、
「美しい整数比や調和する音程を感じて美意識として表現する教」
の敬虔な信者達で約400年の歴史があります。

新興宗教である、
「チューナー真理教」
は似て非なる宗教で時として対立します。
(対立点を明確にしました)

「チューナー真理教」
が、
「美しい整数比や調和する音程を感じて美意識として表現する教」
の入口として機能するのであれば弾圧(相当)する事は無いのですが、
「違う方向へ行く」「伝統宗教を否定する」
事が解ったので(詳細な説明済)新興宗教「チューナー真理教」を宗教弾圧(相当)する所存です。

私は永遠に行いますから、その御心算で心して下さい。

私が死んでも、
「美しい整数比や調和する音程を感じて美意識として表現する教」
は残りますから、永遠に続くでしょう。
「ハーモニー」「メロディ」
がクラシック音楽のエッセンスだからです。

激しい弾圧があると予想されますから、松毬氏は間違いを認めて、
「謝罪訂正」
した方が良いと思います。

例えて言えば、
「挟み将棋」と「将棋」
くらい違います。
前者は各々の駒の動かし方を知る必要がなく、後者は知っている事が前提です。
「挟み将棋」を幾ら行っても「各々の駒の動かし方」を覚えようとしない限り「将棋」は指せません。

「チューナーの針を見詰める」→「音の響きを覚える事には繋がる」
が決して、
・成り立たない、
・成り立っていない、
事を例を上げて懇切丁寧に説明しました。
寧ろ、
・逆効果である、
事も説明しました。

反論は、
・効果があった
例示によってのみ可能です。
[55678]

Re: ファーストポジションの1の指の音程

投稿日時:2025年01月18日 13:44
投稿者:松毬(ID:MBSIkpM)
ありがとうございます。 マルコムX 様

次は、同感です
[55676]
[55676]

Re: ファーストポジションの1の指の音程

投稿日時:2025年01月18日 06:50
投稿者:マルコムX(ID:FzeSmQE)
これはいけない

信仰上の理由でチューナーを使いたいなら使えばいいでしょう

ただし、チューナーを使ってもヴァイオリンが弾けるようにはならいので、決して他人には勧めて(布教しては)なりません

ヴァイオリンが弾けるようになる可能性を否定する罪深い行為です

他人の可能性を破壊するような事をしてはダメだ
〉他人の可能性を破壊するような事をしてはダメだ

因みに、念のため、もしも、積極的にチューナー布教をしていると思われたなら、それは誤解ですこと、ご理解下さい


[55677]
[55677]

Re: ファーストポジションの1の指の音程

投稿日時:2025年01月18日 11:18
投稿者:pochi(ID:FJkUmHg)
松毬氏、

ヴァイオリン弾きは元々、
「美しい整数比や調和する音程を感じて美意識として表現する教」
の敬虔な信者達で約400年の歴史があります。

新興宗教である、
「チューナー真理教」
は似て非なる宗教で時として対立します。
(対立点を明確にしました)

「チューナー真理教」
が、
「美しい整数比や調和する音程を感じて美意識として表現する教」
の入口として機能するのであれば弾圧(相当)する事は無いのですが、
「違う方向へ行く」「伝統宗教を否定する」
事が解ったので(詳細な説明済)新興宗教「チューナー真理教」を宗教弾圧(相当)する所存です。

私は永遠に行いますから、その御心算で心して下さい。

私が死んでも、
「美しい整数比や調和する音程を感じて美意識として表現する教」
は残りますから、永遠に続くでしょう。
「ハーモニー」「メロディ」
がクラシック音楽のエッセンスだからです。

激しい弾圧があると予想されますから、松毬氏は間違いを認めて、
「謝罪訂正」
した方が良いと思います。

例えて言えば、
「挟み将棋」と「将棋」
くらい違います。
前者は各々の駒の動かし方を知る必要がなく、後者は知っている事が前提です。
「挟み将棋」を幾ら行っても「各々の駒の動かし方」を覚えようとしない限り「将棋」は指せません。

「チューナーの針を見詰める」→「音の響きを覚える事には繋がる」
が決して、
・成り立たない、
・成り立っていない、
事を例を上げて懇切丁寧に説明しました。
寧ろ、
・逆効果である、
事も説明しました。

反論は、
・効果があった
例示によってのみ可能です。
  : pochiさん

次なる40年ものの宗教など存在しません
〉新興宗教である、「チューナー真理教」

私は、「チューナー真理教」でも「アンチチューナー真理教」でもありませんので、宗教対立を祭り上げてpochi さんが私を弾圧するというのならば、それは不当な争いでしょう

私も、次はとても重んじていますよ
〉美しい整数比や調和する音程を感じて美意識として表現

これは数理的、原理的な真理であり、また、哲学美学だから、仮にpochi さんが死んでも私が死んでも、ずうっと続いて残るのは当然でしょう

次は、長く色々と話して頂き感謝いたします
〉例を上げて懇切丁寧に説明しました

そして、私はエビデンスも例も示めして道理に従って説明してきました

ですが、これっポチで、戦線布告[55677]
[55677]

Re: ファーストポジションの1の指の音程

投稿日時:2025年01月18日 11:18
投稿者:pochi(ID:FJkUmHg)
松毬氏、

ヴァイオリン弾きは元々、
「美しい整数比や調和する音程を感じて美意識として表現する教」
の敬虔な信者達で約400年の歴史があります。

新興宗教である、
「チューナー真理教」
は似て非なる宗教で時として対立します。
(対立点を明確にしました)

「チューナー真理教」
が、
「美しい整数比や調和する音程を感じて美意識として表現する教」
の入口として機能するのであれば弾圧(相当)する事は無いのですが、
「違う方向へ行く」「伝統宗教を否定する」
事が解ったので(詳細な説明済)新興宗教「チューナー真理教」を宗教弾圧(相当)する所存です。

私は永遠に行いますから、その御心算で心して下さい。

私が死んでも、
「美しい整数比や調和する音程を感じて美意識として表現する教」
は残りますから、永遠に続くでしょう。
「ハーモニー」「メロディ」
がクラシック音楽のエッセンスだからです。

激しい弾圧があると予想されますから、松毬氏は間違いを認めて、
「謝罪訂正」
した方が良いと思います。

例えて言えば、
「挟み将棋」と「将棋」
くらい違います。
前者は各々の駒の動かし方を知る必要がなく、後者は知っている事が前提です。
「挟み将棋」を幾ら行っても「各々の駒の動かし方」を覚えようとしない限り「将棋」は指せません。

「チューナーの針を見詰める」→「音の響きを覚える事には繋がる」
が決して、
・成り立たない、
・成り立っていない、
事を例を上げて懇切丁寧に説明しました。
寧ろ、
・逆効果である、
事も説明しました。

反論は、
・効果があった
例示によってのみ可能です。
というなら、私はpochi さんを永遠なる糾弾にする所存です
[55679]

Re: ファーストポジションの1の指の音程

投稿日時:2025年01月18日 15:05
投稿者:マルコムX(ID:JQECkRk)
あたかもチューナーを使ってヴァイオリンが弾けるようになるかのような嘘を言ってはならないし、他人にチューナーを使って音程を確認する姿を見せてはならないし、チューナーで音程を確認している限り決して他人に音を聞かせてはなりません

しっかり罪を認識しなさい
[55680]

Re: ファーストポジションの1の指の音程

投稿日時:2025年01月18日 15:16
投稿者:pochi(ID:FJkUmHg)
松毬氏、

こちら[54767]
[54767]

Re: 絶対に音程をはずさずに正しく弾くには?

投稿日時:2023年09月10日 12:47
投稿者:松毬(ID:JiAyiCg)
こんちは むむむさん

結論から言って、厳格な先生について基礎練習をしたら如何でしょう。恐らく、その先生について[54736]をやることになると思います。1音毎に音が高い低いと指摘され正確に音が出ないと次の音に行けず先には進めません。たとえば小野アンナで言えば、P7,かP15,の1フレーズを正確に出来にようになるには1年もかかるかもしれませんが、手の形と音が身に付くようになると思います。

下り音程の時に外すのは、一連の動きの手の形は上りと下りは異なっており、何となくやっていると上りの形に引きずられて外し勝ちです。例えば1psでは、0(開放),1,2,3,4と指を同じ弦の上において手の形を憶えていきますが、音階や旋律では上りは0,1,2,3,0で移弦しますが、下りは1,4で移弦し3,2,1と続き、この時、同じ弦での4,3,2,1の手の形と、1と移弦の4,3,2の手の形は異なります。移弦で4がズレて3,2とずれ1もズレます。先ずは1-4間の距離が違うのを指が知り、指で1-2間の距離の違いから覚えることが必要です。また、他にも音階でも旋律でも上りの音と下りの音が異なる譜面でも似たようなことが起きます。基本的にHi-psでも同じことです。

根本は、[54749]同音(完全一度)が正確にワカラナイ人は処置なしです。それは、先ず1度と8度の響きに続いて、5度と4度の響きがあり、ここで初めて5度調弦が出来ることになります。そして、2度と7度、3度と6度と続いて、それぞれの響きを耳で覚えることになります。これらの響きを音程順に整理して音階、又は、旋律で表現することになります。

これらの響きは、共振や共鳴を強く伴う音なので普通の人の耳の感度で識別することが可能ですが、初めての人や知見がない人は判断ができずただただ見逃してしまいます。理科の共振や共鳴の実験で、オシロスコープで音の周波を見ながら、2つの音の周波数を少しずつ変えて、周波数が一致する時に耳で聞く音の調子が変ることは誰にでも解ります。これが、同音(完全一度)が正確に分かると言うことです。この現象をバイオリンを弾いて解るようにする必要があります。

同音(完全一度、オクターブ)は分かり易いのですが、5度、4度、2度、7度、3度、6度と共振や共鳴度が下がって解り辛くなります。もしも、むむむさんが響きが解らないなら、初めのうちは視覚的にオシロの代わりにチューナーの周波数表示を使って、周波数で音を合わせ、それを5度、4度等重音で響きを確認して行くと、取っ掛かりが掴めるでしょう。

また、先生に指摘して貰うときも、傍らで計測しておくとよいですよ。
①先生がどの位の感度をもっていて指摘しているか?が、視覚的に分かります。
②5度、4度、2度、7度、3度、6度の理論計算値と異なる音を要求される場合は、よくあります。どこでどの位、理論値と異なる音が求められるか定量値で理解しておくことが大切です。ピタゴラ音律・純正律の違いもありますが、音程は旋律から取られており両者とも異なる場合があります。これは先生によります。例えば、調弦で、先ず A≠442Hzで、443Hz程度とする場合や、Eを純正5度より広く取る場合もありますますので、価値観の違いにへこまない様にして下さい。

なお、普通のチューナーなら平均律セント表示なので、各周波数をセント変換してメモリの位地をズラシテ見ます。(チューナ側のAを442や443に合わせられればセント値のズラシメモリはどちらも同じになります。)
 Aから、A(0)- E(+2.0) - B(+3.9) - F♯(+5.9) - C♯(+7.8) - G♯(+9.8)- D♯(+11.7) - A♯(+13.7) -(E♯(F+15.6) -B♯(C+17.6))の順に、各間で1.955セント程ずつ加算した高いメモリで読みます。
 Aから、A(0)- D(-2.0) - G(-3.9) - C(-5.9) - F(-7.8) - B♭(-9.8)- E♭(-11.7) - A♭(-13.7) -D♭(-15.6) -G♭(-17.6)-(C♭(B-19.6)-F♭(E-21.5))の順に、各間で2セント程ずつ減算した低いメモリで読みます。
 音階順に並べ直すと次です。
            , C(-5.9)  , (C♭(B-19.6))
    (B♯(C+17.6)) , B(+3.9)  , B♭(-9.8)
    A♯(+13.7)   , A(0)   , A♭(-13.7)
    G♯(+9.8)   , G(-3.9)  , G♭(-17.6)
    F♯(+5.9)   , F(-7.8)  , (F♭(E-21.5))
    (E♯(F+15.6)) , E(+2.0)  , E♭(-11.7)
    D♯(+11.7)  , D(-2.0)  , D♭(-15.6)
    C♯(+7.8)   , C(-5.9)

通常のリズムで音階や旋律を鳴らすなら、譜面が速すぎてチューナのレスポンスも人の識別も付いていけず判別できないでしょう。音がとれている方に隣で弾いてもらう方が良いですよ。ロングトーンなどでピタゴラの音を上記でチューナ確認するときに役立つでしょう。
 また、転調しなければウルフの問題もありません。ウルフはある特定の転調での話になります。
に「チューナー真理教」(チューナーの針を見詰める教)の教義(算数・簡易対数表)がありますね。この教義がヴァイオリン演奏には無効で上達を阻害する事を詳細に説明しています。

【音は耳で聴いて確認する物理現象で目で確認しても正確にはは成らない】
【機械を使って目で音を確認しても正確な音程で演奏する事には繋がらない】
が、
「美しい整数比や調和する音程を感じて美意識として表現する教」
の、対「チューナー真理教」教義の趣旨なのです。

ヴァイオリン演奏は、元々は歌伴だったのだそうですが、多分(基督教の)宗教行為でしょう。理屈の発見は古代エジプトから繋がっていて基督教よりも古い美意識を基準としています。

>そして、私はエビデンスも例も示めして道理に従って説明してきました
--------有効なエヴィデンスは、
【正確な音程で弾ける様になった上達例】
だけですよ。

「美しい整数比や調和する音程を感じて美意識として表現する教」
の「修行法」[53964]
[53964]

再修正版ヴァイオリンの音程の取り方の基本

投稿日時:2020年03月02日 16:14
投稿者:pochi(ID:NmOIIIA)
こちらに有ります。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=51303#51329
加筆、再投稿しておきます。
=================

【1st position】

■4の指
G線D、D線A、A線Eは、開放弦と同音ですから、ピッタリ合わせられます。音が吸い込まれる様に感じます。E線Hは少し難しいのですが、(G-Dの幅)=(D-Aの幅)=(A-Eの幅)=(E-Hの幅)でE線Hを弾きます。4の指の高さは全部同じです。和音で取る方法としては、E線に対するA線Hを完全四度の和音で取り、A線HのオクターブでE線Hを弾きます。ピッタリ合わせて下さい。

■3の指
E線A、A線D、D線Gは響くので簡単です。G線Cは少し難しいのですが、3の指は全部同じ高さ、(E-Aの幅)=(A-Dの幅)=(D-Gの幅)=(G-Cの幅)です。全部同じ高さなので、慣れれば弾けます。平均律の完全四度よりも若干狭めです。

■1の指
G線A、D線Eは、開放弦のオクターブ下なので響きます。A線HはE線との完全四度で弾けます。この(G-Aの幅)=(D-Eの幅)=(A-Hの幅)で、(E-Fisの幅)を弾きます。1の指の音も全部同じ高さです。結構高めです。

■2の指G線からH・Fis・Cis・Gis
1の指で取ったD線Eに対して完全四度の重音でG線Hを取ります。残りのFisCisGisはすべて同じ高さです。結構高めです。

■2の指G線からB・F・C・G
G線2オクターブにピッタリのE線Gが鳴らせます。この高さで、G・C・F・Bと弾きます。ピアノよりも低めです。

■1の指G線からAs・Es・B・F
2の指で取ったA線Cの完全四度上のE線Fを取ります。この高さで、As・Es・B・Fを弾きます。低めです。

■4の指G線からDes・As・Es・B
1の指で取ったA線Bのオクターブ上のE線Bを取ります。D線Esでもオクターブ上のA線Esが取れます。これも全部同じ高さで、Des・As・Es・Bが弾けます。結構低めです。

■3の指G線からCis・Gis・Dis・Ais
2の指で取ったFisやCisの完全四度下の重音で取ります。同じ高さでCis・Gis・Dis・Aisが弾けます。結構高めです。

■1の指G線からGis・Dis・Ais・Eis
3の指で取ったGis・Dis・Aisに対してオクターブ下です。全部同じ高さでEisも取れます。ベートーヴェンのメヌエットト長調でA線Aisが出てきます。結構高めです。

■3の指G線からCes・Ges・Des・As
既に取った1の指G線のAsに対して2オクターブのE線3の指Asを取ります。 導音が解れば、E線2の指Gを導音とする様に3の指でAsを取ります。
3の指の♭は全部同じ高さ、 (G-Cesの幅)=(D-Gesの幅)=(A-Desの幅)=(E-Asの幅) です。

【3rd position】

■1の指
G線からC・G・D・Aに移動します。当たり前ですよね。

■4の指
G線からF・C・G・Dです。 G線に対する2オクターブ上のA線Gが取れますから、残りは全部同じ高さです。 響きますから、容易に取れます。

■3の指
G線EをE線との共鳴で取れます。G線からE・H・Fis・Cisが取れます。全部同じ高さです。結構高めです。 D線HをG線の5倍音で取ってしまうと低くなるので、注意が必要です。

■2の指
簡単です。G線からD・A・E・Hですね。全部同じ高さです。

■3の指を加筆 E線からC・F・B・Es
A線4指GをG開放弦の2オクターブの響きで取り、そのGに対して完全四度上のE線Cを重音で取ります。
C・F・B・Esは同じ高さで弾きます。 1の指のE線からA・D・G・Cに対して短三度(A-C)(D-F)(G-B)(C-Es)は全部同じ幅です。
結構低い音なのですが、低くなり過ぎない様に弾くのがポイントです。

■4の指
G線からFes・Ces・Ges・Desです。通常は3の指にくっつけるのですが、1st.positionを根拠にします。低い音です。

■2の指 G線からDes・As・Es・B
1の指にくっつける音です。1st.positionで取って、3rdで取り直します。低い音です。指が太い人は、1・2を同時に押さえても押さえ切れず、指を入れ替える(1の指を離す)必要がある人も居るでしょう。

ヴァイオリンの音程の基本はピタゴラス音律で、

基音1に対して、
長二度は、五度と四度の差の9/8倍(周波数)音
長三度は、81/64倍(周波数)音←協和音には聴こえない
短三度は、五度の裏側なので、32/27倍(周波数)音←協和音には聴こえない
完全四度は、4/3倍(周波数)音
完全五度は、3/2倍(周波数)音
短六度は、128/81倍(周波数)音←協和音には聴こえない
長六度は、27/16倍(周波数)音←協和音には聴こえない
長七度は、243/128倍(周波数)音←協和音には聴こえない
オクターブが、2倍音

このようになっています。

長二度が常に、9/8倍(周波数)音(約204セント)、
短二度が常に、256/243倍(周波数)音(約90セント)
になっているのが特徴です。

従って、♯や♭は、約114セント上下となります。
約204セントの全音を、トノス
約90セントの狭い半音を、リンマ
約24セントの異名同音の差を、カンマ
と呼びます。

全音「トノス」=「リンマ+カンマ+リンマ」 になっています。

どの調でも音名が同じなら指の位置は同じ、という単純明快なものです。

上記だけでは足りなくて、表現としての音程を取る場合は、第三音と第七音を狂わせます(長調では高く、短調では低く取る事が殆ど)。

長調では移動のドで、
・ド-レ間と、レ-ミ間では、レ-ミ間の方が広い
・ファ-ソ間と、ソ-ラ間は同じなのですが、ラ-シ間は広い
従って、半音の幅が更に狭くなります。
この加減が、音程による表現になります。

ド-レ間=ファ-ソ間=ソ-ラ間≦レ-ミ間≦ラ-シ間
この様に弾くと、ヴァイオリンらしくなります。

こちらに明確な説明があります。
http://youtu.be/u1FInAUOhP0

パブロ・カザルスは、旋律の音階での
「半音は全音の1/3」
と言っています。数学的ピタゴラス律だと約44%になります。

更に、オクターブ伸張を勘案する必要が有ります。

E線4指H迄はE線に対してピッタリの3/2倍周波数音の完全五度で良く、Cから微妙で、
「E線DはD線の4倍音では少し低く聴こえる」
と習います。

E線2倍音のEのフラジオがそのままでは(弦が新しくても)旋律の中で低めに成るのは、皆さん御存知の通りです。

その他、注意すべき事として、ヴァイオリンのCは楽器が響きを低めに持っている傾向が有る事です。響きを追い掛けてCを取ると、常に低く成ります。

=================

【純正律の理屈】

主音1倍音に対して、
短2度 16/15倍(周波数)音
長2度 9/8倍(周波数)音
短3度 6/5倍(周波数)音
長3度 5/4倍(周波数)音
完全4度 4/3倍(周波数)音
完全5度 3/2倍(周波数)音
短6度 8/5倍(周波数)音
長6度 5/3倍(周波数)音
短7度 9/5倍(周波数)音
長7度 15/8倍(周波数)音
完全8度 2倍音
この音律で旋律を弾くと、冴えない感じになります。

調に依って運指の幅が違うので五度調弦の旋律楽器であるヴァイオリンには難しく成っています。

内声を演奏する人は、旋律の音程と和声の音程を弾き分ける必要があり、特にヴィオラは音程の取り方が極めて難しくなっています。

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重音の基本は、
①上の音をピタゴラス音律で取り、純正律で下の音を付ける。
②下の音が開放弦とその倍音なら、上の音を下の音に純正律で付ける。
③残響が少ない場所では、どちらともピタゴラス音律で弾く(アルペジオも同様)。
④ポピュラー音楽では、平均律っぽく弾く(特に電子楽器では調弦が違います)。
エヴィデンスは、
「ヤッシャ・ハイフェッツ」
1人で十分でしょう。
[55681]

Re: ファーストポジションの1の指の音程

投稿日時:2025年01月18日 15:46
投稿者:マルコムX(ID:QUAkaXg)
【話が逸れるから指摘しようと思ってもやめたこと その1】

ネット情報の中から自分に都合のいい情報だけを探し出して提示するネトウヨレベルの行動をしても、残念ながら「エビデンスをを示して道理に従った」とは言わないのですよ

論文を書くときにウィキペディアを使ってはならない理由を教わりませんでしたか?
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