ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

腕の重みが乗る弓の持ち方と確認方法 - ヴァイオリン掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[54427]

Re: 腕の重みが乗る弓の持ち方と確認方法

[演奏技術]
 pochi [2021/11/22 7:40:40]

弓氏、はじめまして。

投稿しようかどうか迷ったのですが、ヴァイオリンの先生方の為に投稿してみます。

>腕の重みが乗る弓の持ち方はどういうものでしょうか?
------先生に習って下さい。

過去投稿が有りますから参考に成るかも知れません。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=52951

「不破哲三」では有りませんが弓はフワッと持つのが良いのです。しかし「具体的にどれくらい」が解らないでしょう。「煙草」を買って来て弓の様に持ち「煙草が変形しても復活出来る程度」が良いと思います。弓と煙草を交互に持って確かめてみて下さい。

>自分で腕の重さが乗っているかどうかはどのように確認できますか?
------何処かに投稿済みだと思います。

「宇野宗佑」では有りませんが「親指・中指・人差指」の指3本で弾いてみます。
(元弓が弾けません)
次に人差指を浮かせて弾いてみて下さい。
(中弓より先は弾けません)
最後に普通に持って弾きます。
オリジナルの指導法で何となく解る様に成るかも知れません。

最悪の持ち方が有ります。
「親指・人差指・小指」だけで持ちます。
実際に行ってみると腕の重みを弓に乗せられないのが解るでしょう。
「悪例」を敢えて意識的に行ってみるのは上達への近道だと解っています。

「最悪の持ち方」をする人何て居ないと思うでしょう。ところが結構大勢居ます。
https://stat.ameba.jp/user_images/20170717/20/rstkzw/31/54/j/o0960086313984625149.jpg
昔から有る弓の持ち方の指導法の1つなのですが、これを教えると「最悪の持ち方」をする副作用が出易く成って居ます。

[PR] ヴァイオリン弓の販売・鑑定・修理・買取なら

[54412]

腕の重みが乗る弓の持ち方と確認方法

[演奏技術]
  [2021/11/12 13:42:48]

よく腕の重みを弓に乗せて弾くと聞きますが、腕の重みが乗る弓の持ち方はどういうものでしょうか?また自分で腕の重さが乗っているかどうかはどのように確認できますか?
音の違いでしょうか?

この話題に返信する


※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】
  • 投稿マナーを守り、思いやりをもった投稿をお願いいたします。
  • 誹謗中傷(事実の有無や内容の是非にかかわらず他人の悪口を言うこと)、非難(相手の過失や欠点を責めたり馬鹿にすること)、煽り(相手の感情を逆撫でしたり挑発すること)はご遠慮ください。
  • 個人情報(自営業者や中小法人も含め、住所、氏名、電話番号、メールアドレスなど)の書き込みはご遠慮ください。
  • 上記に該当する投稿、掲示板が荒れる投稿、その他の公序良俗に反する投稿は、削除する場合がありますので予め何卒ご了承くださいませ。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください

お名前(ハンドル可):
  記事削除キー: (半角英数8文字以内)

記事タイトル:

記事本文:

記事区分:

フォント色:


Cookie: 記録 消去   (名前、パスワード、フォント色)

Copyright © 1995-1998, 2001-2022 violin@web all rights reserved.